映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




白いレガッタ/ポリス
来年2月にポリス来日が決まりました!
と言うわけで、それを記念してポリスの作品を採りあげたいと思います。
一般的にポリスの最高傑作と言われているのは、ラストアルバムとなってしまった
「シンクロニシティー」だと思います。実際、名盤だと思うし、私も大好きで
今でもよく聴きます。それに何と言っても「見つめていたい」が入ってるし。
でも、一番好きなポリスのアルバムはセカンドの「白いレガッタ」なんです。
白いレガッタ
ポリス
B000AA7BFC

のっけから名曲「孤独のメッセージ」です。これがラジオから流れてくるのを初めて聴いた
瞬間からポリスの虜になった、といっても過言ではないほど好きな曲です。
私の場合、ポリスはこの曲で好きになって、それからファーストに遡って聴き出したんです。
そして、次の「白いレガッタ」!「イヨー、イェー、イェーヨ」とか言ってるだけの
インスト曲なんですが、これがまたすごくいいんです。インパクトもあるし、何とも言えない
テンションなんですよね。更に「イッツ・オールライト・フォー・ユー」(間違いない!)
「ブリング・オン・ザ・ナイト」(おなじみの名曲!)と続き、「死の誘惑」へとなだれ込みます。(く~、たまらん!)。この曲を聴くと、3ピースバンドならではの良さがすごくよく
分かると思います。一つ一つの音がすごく立ってるし、かといってうるささは全く感じず、
あまり有名ではないと思いますが、すごい名曲だと思います。
LPのB面に入っても「ウォーキング・オン・ザ・ムーン」で始まり、(こりゃまたたまらん)
「ひとりぼっちの夜」とかどれをとっても、いい曲揃いで、ラストの「ノー・タイム・ディス
タイム」まで、ハイテンションのままノンストップ行ってしまえ~って感じのアルバムです。

ポリスは、スリリングで、すごい緊張感を伴った音の連続で、3人それぞれが高度な演奏を
聴かせてくれるんですが、そういうバンドってちょっと玄人向き過ぎてあまり好きになれない
ことが多いんです。だけど、そこにスティングのソングライティングの素晴らしさ、独特のとんがったハイトーン・ヴォイスが加わることで、メロディアスで親しみやすさも加わり、より一層
魅力を増して、そんなところが大好きです。

それにしても、生で見たいなー。残念ながら、東京・大阪しかやらないので、ありもしない
出張を作って(仕事的にも家庭的にも)、無理矢理行くしかないかなーとたくらんでる
今日この頃です。(笑)

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

ポリス・・・「みつめていたい」くらいしか知らないんですが^^;
でもCDさんの記事を読んでたら、聞いてみたくなっちゃいました♪

コンサートの1番良い席は、なんと3万円だとか!
1万円でも驚くのに~。
ファンの年齢層が高いだろうからってんで、チケット代も高めの設定になってるんでしょうか★
【2007/10/24 18:52】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
ポリスいいですよー。わさぴょんさんもロック系好きでしたよね?
このアルバムは、「見つめていたい」とは違ってパンクがベースでレゲエとか
ジャズっぽい要素が入ってるような感じです。
「レガッタ」というのも確かレゲエのフランス語だったような・・・。

チケット高いですねー。ストーンズの時も驚きましたが、スティーリー・ダンとか
ポリスとかちょっとやりすぎじゃないかって思いますね。
でも、行きたいなー。この気持ちを見透かされてるんだろうな。
【2007/10/24 21:40】 URL | CD #- [ 編集]

後悔のないように
CDさん、いよいよやって来ますね~!
CDさんが待ちに待ったポリスが。
また名古屋飛ばしだけど、大阪なんて近いもんですよ。
行った者の余裕の発言 (≧ε≦)プププ
だけど、往復新幹線代が余分ですよね~ 名古屋なら助かるのに~

チケットが3万円ですって?
驚いて調べてみたら、それはプレミア席ですね。
ストーンズの時もありましたね、お土産付のステージそばの席が。

一般人はS席で充分ですよ。13000円で。
って、CDさんがセレブだったら、失礼いたしました。m(_ _)m
そのS席で、どれだけいい席が取れるかどうかなんですよね~

あ、チケットぴあ先行販売は今日の夕方6時からになってますよ!
って決断を急がせるような、煽るような発言になって、すいません。
ただの情報としてのお知らせです。

私もスティーリー・ダンに行く前は、アルバムを全部聴き直しましたよ。
生で聴くのに、知らない曲があったらいやだと思って。

これから、CDさんはポリス漬けですね!
私は、ポリスはヒットチャートでよくかかっていた曲を聴いたくらいです。
一番記憶に残っているのは「みつめていたい」もそうだけど、
「ドゥドゥドゥデダダダ」「マジック」あたりかなあ~?あと「ロクサーヌ」も。

「白いレガッタ」で、CDさんがずっと悶絶する事が分かりました!
うう~っ、く~、おお~・・・・(^^)
【2007/10/26 16:36】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
金曜日に返信したつもりが、できてませんでした。遅くなってすみません。

>また名古屋飛ばしだけど、大阪なんて近いもんですよ。
   行った者の余裕の発言 (≧ε≦)プププ
あっ、言われた。でも、その通りですね。何とか行きたいと思ってます。
チケットは、YANさんの忠告に従って、13000円の席にしようかな。
私自身は、超セレブなんですが。(笑)

発売情報もありがとうございます。でも、先着順ではないようなので
もう少し、考えます。私の場合、距離の問題よりも行くこと自体が
ちょっと難しかったりするので。

でも、どちらにしてもしばらくポリス漬けにはなりそうです。
私の場合、「ドゥドゥドゥ」や「マジック」はあまり好みではないです。
「ロクサーヌ」は大好きです。
でも、やっぱり「白いレガッタ」で悶絶するのが一番好きなようです。(笑)


【2007/10/29 16:05】 URL | CD #- [ 編集]


CDさま 


今晩は!またお邪魔しますです。

実は、こちらの記事に、、と言うよりも、皆さまのコメントにワクワクして
やって参りまして(笑)

私は、外国のバンドや、ミュージシャンのライヴに行った事がなくて
こうして、体感されたお話とかを見聞きすると、ワクワクします。
今まで、地元で唯一行ったのは、コンサートと呼ばれる時代?今も言うのかな?
永ちゃんと、浜・省と、ユーミンと、マンハッタン・トランスファー(これは、ちょっと自慢!)

ですから、あまり知りませんが、ロックが好きなもので、大きな会場でのライヴを
経験してみたいし、また、小さなパブも極上感があっていいなあ~と、欲が行ったり来たり。

CDさまがお好きなポリス、いいですね!
私もあまり知りませんが、スティングがソロになって、映画音楽を特集したアルバムを
持っています。「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」「レオン」「白い嵐」など
いい曲がずらり、、まさに逸品です!

スティングのハイトーンで、ややハスキーっぽくハリのある声は、何とも言えないセクシー
ですよね。メロディも多様だし、幅の広さからして、ここでもあのマークと共通するなあ、、と
勝手な満足です(笑)

ポリス時代の内容なのに、曲は2,3曲しか知りません、すみません。
でも、長く活動することほど、当時からのファンには、堪りませんね。

いい時間を想像しては、楽しくなりました。
また、お邪魔します!

有難うございました(^^)



【2012/11/12 01:27】 URL | reo18 #- [ 編集]


reoさん、こんにちは!
再訪ありがとうございます!
皆さんのコメントにまで目を通していただいて、うれしい限りです。

永ちゃんは行ったことありますよ〜。
周りもなりきり永ちゃんばかりで圧倒されましたが、
始まってしまえば、叫んだり、タオル飛ばしたりで楽しみました。(笑)
浜省は一度行きたいなーと思いつつ、行けずじまいですね。
マンハッタントランスファーとは懐かしい。CMに出てた頃聴いてました。

私が行った外タレのライヴは、ザ・フー、ストーンズ、ポリス、スティング、
U2、クラプトン、エアロスミスかな?
どれも良かったけど、フーの初来日の時は涙が出そうでした。
U2もかっこ良かったな〜。

スティングもいいですよね〜。
レオンは映画も曲も最高でした。アルバムでは「ブルー・タートル〜」と
「ナッシング・ライク〜」が好きですね。
特に「ナッシング・ライク〜」のリトルウィングは大好きです。
ジミヘン版もクラプトン版も好きなのに、違ったイメージで更に良く、
感激でした。
ポリスもいいですよ。白いレガッタとシンクロニシティーは是非。

こちらこそ、久しぶりに思い出して楽しくなりました。
ありがとうごあいました。

【2012/11/12 14:03】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/65-d3029017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



