映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




休み中の鑑賞記事(映画編)
震災による精神的な影響に始まり、その後は仕事がストップしてしまうという
現実的な問題にも対処しなければならなくなり、また長らく休んでしまいました。
今日は、その間に観てきたDVDについての感想をまとめて書いていきたいと思います。
(順不同。震災前のものも多いので、覚えてる限りです)

1.瞳の奥の秘密
瞳の奥の秘密 [DVD]瞳の奥の秘密 [DVD]

東宝 2011-02-18
売り上げランキング : 3587

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

刑事裁判所を定年退職したベンハミン・エスポシト。25年前の殺人事件を題材に小説を書き始めた彼は、当時の上司・イレーネとの再会を機に、事件の裏側に潜む謎に迫っていく。(アマゾンより)

サスペンスでもあり、ラブストーリーでもあるこの作品。それらがうまく絡み合っていて、
なかなか衝撃的な結末もあり、非常に面白かったです。独特の異国情緒も良かったです。

2.エクスペンダブルズ
エクスペンダブルズ [DVD]エクスペンダブルズ [DVD]

ポニーキャニオン 2011-03-09
売り上げランキング : 588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自らを消耗品と名乗り、鉄壁のチームワークを誇る精鋭部隊《エクスペンダブルズ》は傭兵業界にその名を轟かせる最強無敵の軍団だ。
凶悪なソマリアの武装海賊に拉致された人質を鮮やかに救出した彼らの次なる任務は、南米のヴィレーナという島国の軍事独裁政権を破壊させることだった。
だが、その依頼にはかつてない危険と巨大な陰謀が待ち構えていた…。(アマゾンより)

最近多い、オヤジが活躍するアクション映画。当然のようにこれも面白かったです。
時間的にはすごく短いシュワちゃんだったけど、面白い演出だったし、ジェイソン・ステイサム始め
それぞれの良さが出ていて、良かったです。
でも、オヤジ映画大好きですが、こう続くと「イキのいい若いモンはおらんのか!」
と思ってしまうワガママな私。

3.アンストッパブル
アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-04-27
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

操車場に停車中の貨物列車が整備員のミスによって無人のまま走り出した。全長約800メートルに及ぶこの777号は大量の化学薬品を積んでおり、時速100キロ以上で走る“巨大ミサイル”と化して人口密集地の街へ向かって突っ走っていく!(アマゾンより)

これ、意外と面白かった。単純なストーリーにありがちなキャラ設定なのに、何でだろ?
実話ベースだから大惨事にはなるわけ無いと思いながら観てたのに。
映像もストーリーもアナログな感じが良かったのかな。

4.ワイルドバレット
ワイルド・バレット DTS スペシャル・エディション [DVD]ワイルド・バレット DTS スペシャル・エディション [DVD]

Happinet(SB)(D) 2009-03-27
売り上げランキング : 13158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1丁の拳銃を巡り、マフィア、汚職警官、サイコキラーが壮絶な戦いを繰り広げるアクション。マフィアのジョーイは、ある殺しに使われた銃の始末を頼まれる。しかし、その銃を隣に住む少年・オレグに盗まれ…。(アマゾンより)

これ、サイコー!イキのいい若いモンはポール・ウォーカーに決定。(ワイルドスピードも結構好きです)
なんかB級な感じだと思ってたんですが、ストーリーも人間関係もなかなか入り組んでいて、
最後まで目が離せません。脚本もアクションも良かったです。観てない方は是非!

5.フォロウィング
フォロウィング [DVD]フォロウィング [DVD]
クリストファー・ノーラン

アミューズ・ビデオ 2002-05-22
売り上げランキング : 46457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『メメント』のノーランが1人5役をこなし撮りあげた、彼の監督デビュー作。作家志望のビルは創作のヒントを得ようと、通りすがりの人を尾行する生活を送っていた。ある日、他人の生活を覗き見るのが趣味な男と出会い、思わぬ事件に巻き込まれてしまう。(アマゾンより)

クリストファー・ノーランのデビュー作、やっと観ることが出来ました。明らかにお金がかかってないのが
分かるし、無名な役者ばかりで、もっと言えばストーリーも多分なんてことない話なんですよ。
でも、さすがメメントの監督だけあって、時間軸の操り方がバツグンにうまいんですね。
小品ですが、面白かった。引き込まれました。

6.デストラップ
デストラップ~死の罠~ [DVD]デストラップ~死の罠~ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-07-14
売り上げランキング : 21983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブロードウェイの劇作家シドニー・ブリュールは悩んでいた。かつてはスリラー劇の第一人者として活躍したが、近頃はスランプ状態。その上最新作ミステリーで酷評をかい、作家としての危機を迎えていた。このまま慰みで書き続けるか、それとも心臓病を抱える金持ちの妻に養ってもらうのか…。そんな折、郵便で一冊の台本が届けられる。昔の教え子が初めて書き上げたミステリー劇を送ってきたのだ。それは素晴らしい出来ばえだった。何よりヒット作が欲しかったシドニーの脳裏に、ある残酷なストーリーが書き上げられる…。(アマゾンより)

これも前から観たかった映画。さすがに、「公開当時だったらもっと驚けただろうに」という
感じはしましたが、それでも面白かったです。なんか人を食ったような感じで、独特のノリでしたが
マイケル・ケインだとそういうのが成立してしまうという感じがします。

7.タワーリング・インフェルノ
タワーリング・インフェルノ [DVD]タワーリング・インフェルノ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 18393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

138階建て超高層ビルの落成パーティが大火災に襲われた!
地下の発電機から発生した炎は、執拗に攻め上がりながら世界最大のビルを、数百人の生命を飲み込む炎の地獄へと変えていった。
逃げ惑う人々を救出すべく、消火隊隊長オハラハンは超人的な離れわざで、ビルの設計者ロバーツは研ぎ澄まされた知性で、生死を賭けた闘いに挑む。(アマゾンより)

勿論、これは何度目かの鑑賞ですが、やっぱりすごく面白かった。マックイーンとニューマンは、
あの二人が並び立つのを観るだけで幸せを感じるような存在感だし、パニック・ムービーとしても勿論
だけど、ドラマ的な部分もしっかり描かれているから重厚感が増すんでしょうね。
こういう作品、また作られないかなー。

8.大空港
大空港 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション映画特集】 [DVD]大空港 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション映画特集】 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-27
売り上げランキング : 47888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記録的な猛吹雪に見舞われたエアポート。次々に起こる予期せぬトラブルを手際よくさばく空港長ベーカーズフェルド(バート・ランカスター)の元に、義弟のデマレスト機長(ディーン・マーティン)が操縦するジャンボジェット機に爆発物が持ち込まれたとの知らせが入る。機長らはタダ乗り常習犯の老婦人(ヘレン・ヘイズ)に協力を求め、犯人から爆弾の入ったアタッシュケースを奪おうとするが、男はトイレに逃げ込み爆死。その衝撃で機体に亀裂が入り・・・。(アマゾンより)

タワーリングを返しに行ったその足で借りてきてしまいました。やっぱりこれも面白い。
でも、この作品もパニックムービー的な展開になるのはかなり後で、前半は結構じっくりと
ドラマ部分が描かれてるんですよね。今の感覚からしたら、テンポが遅いと思いますが
面白かったな。ジョージ・ケネディがまたいいんだよな~。


本数も多いし、サラッと書いてしまいましたが、どれも面白かったです。
良かったら、また感想をお聞かせ下さい。





テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画






