映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

エアフォース・ワン
何故か、ふと観たくなって、ハリソン・フォード主演の「エアフォース・ワン」を観ました。
エアフォース・ワン 特別版
ハリソン・フォード ゲイリー・オールドマン グレン・クローズ
B0009Y2960

最新のテクノロジーと最高権力の象徴である大統領専用機、エアフォース・ワン。アメリカ合衆国の大統領、ジェームズ・マーシャルを乗せた、その「空の要塞」が、テロリストたちに乗っとられた。大統領本人を除く全員を人質にした一味は、仲間の釈放を要求する。人質となった家族に、一味の凶刃が迫る。家族への愛か、国家への正義か...。大統領の結論は、単身でのテロリストへの挑戦だった。
監督は『Uボート』など骨太のドラマが得意な、ウォルフガング・ペーターゼン。スリルあふれる演出と、極限まではりつめたアクションが連続する。主演ハリソン・フォードをはじめとして、テロリストを演じる怪優ゲイリー・オールドマン、留守を預かる女性副大統領に扮するグレン・クローズらの名演も見ものだ。(アルジオン北村) (アマゾンより)

これ、何故観たくなったんだろう?「今日は絶対はずれないものを食べたい」というときに
なじみのラーメン屋に行くような感じで、自分の中の王道アクション映画を探してた
気がします。かといってこれがすごく好きだったわけではないんですが、
何故か観たくなったんですよね。
で、観てみたらやっぱり面白かった!こういうの大好物です!
これは、主役でアメリカ大統領役にハリソン・フォード、悪役のテロリストにゲイリー・
オールドマン、舞台は大統領専用機という閉鎖的かつ最先端の装備を備えた場所、
と言うわけで当然のように面白かったです。
閉鎖された空間で、たった一人テロリストに立ち向かうところは「ダイ・ハード」にも
似てるかも。こういう設定大好きなんですよね。
飛行機を舞台にしたアクションもの・パニックものも「大空港」の昔からずっと
好きですねー。
大統領がたったひとりで、テロリスト集団と殴り合いをしようが、銃撃戦になろうが
勝ってしまう!
「あり得な~い」なんてちょっとでも思ったらだめです。
ハリソン・フォードが主演で、しかも大統領なんだから負けるわけがないんです。(笑)
そう言う意味では完全に予定調和の映画なんですが、面白いんですよ。すごいですね。


スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画


この記事に対するコメント

「今日は絶対はずれないものを」。分かる分かる、その感じ!
大ヒット作でも、そういう気分が来た時のために観ないで置いといたりする事も^^;
今作はハズレ無しの一本ですよね~
冷静に考えると「ちょっと頑張りすぎだよ~」とか思うけど、そこはまあ「映画だから」☆
スティーブン・セガール作品にも多いけど、こういう設定はやはり面白いのかもですね^^
でもS・セガールだといかにも「強そう」ってとこが違うか・・・
【2008/04/30 17:32】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
絶対はずしたくない時、ありますよね~。
大ヒット作をあえて置いとくこともありますよ。

「映画だから」 必要な考え方ですね。(笑)
この作品は映画だからということで許せるとか。これは許せないというのが
その人の好みなんでしょうね。

スティーブン・セガールは、2,3作観て飽きちゃって、ほとんど観てません。
でも、「沈黙の戦艦」だけは大好きで多分3回くらい観てるんですよ。
トミー・リー・ジョーンズも出てるし。
他にも面白いのありますか?

【2008/04/30 18:08】 URL | CD #- [ 編集]

楽しもう!
CDさん、こんにちは!
そうですよね、CDさんやわさぴょんさんの言う通り、
こういう作品は、前向きに楽しもうと思って観たほうが、
アラ探しをするよりも、何倍も楽しめます。

これと同じ頃にカート・ラッセルとハル・ベリーが出ていた
「エグゼクティブ・デシジョン」と言うのがありましたよね。
あれも、飛行機の天井裏に入ってテロと戦う話で、
似てるなあと思ってました。
セガールもチョイ役で出演してましたよ。
【2008/05/01 17:18】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
本当にそうですよね。
私は、子供の頃に仮面ライダーやウルトラマンを観たときのような
純真な気持ちで楽しんでいます。(笑)

エグゼクティブ・デシジョンも面白かったですね。
勿論、これも好きです。
セガールの役どころにはあっけにとられました。
カート・ラッセルと折り合いが悪かったのかなーと
うがった見方をしてみたりしました。
【2008/05/01 17:37】 URL | CD #- [ 編集]

エグゼクティブ・ディシジョン!
私も『エグゼクティブ・ディシジョン』大好きです~^^『エアフォース・ワン』より好きかも。
あのチームのカッコいいこと!
一人で戦うのもいいけど、統率の取れたチームってのも捨てがたい魅力です♪
最後のストロー(?)使う場面のハラハラドキドキ感!
たまらんかったな~(>v<)

セガール物(すでに一つのジャンル)は私も2本ほど(3本かも?)か観て飽きちゃった。
内容もゴチャ混ぜになっちゃって覚えてない。
でも私も『沈黙の戦艦』は面白くて好きです。
つい最近も(半月ほど前)TVでやってたんで、好きなシーンだけ観よ~」と違うのと平行してみてたら
3秒違いで見逃した・・・(´д`)
ちなみにそのシーンとは「オネエチャンがケーキから飛び出すトコ」。(爆)
【2008/05/01 18:27】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
エグゼクティブ・デシジョンいいですよね~。
なんて言いながら、内容忘れてしまいました。
当時の記憶では、私もこっちの方が面白かった記憶があるんですが。
また、そのうちに観てみよっと。

セガールもの(その言い方、正しいと思います。笑)は、ごちゃ混ぜに
なりますよね~。
しかし、あんなにアクションシーン満載の「沈黙の戦艦」で一番好きなのが
「オネエチャンがケーキから飛び出すトコ」なんて・・・。
わさぴょんさんらしいというか、笑っちゃいました。
でも、確かにあのシーン結構印象的です。
忘れっぽい私でもすぐに分かりましたから。(笑)
【2008/05/01 18:39】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/106-695c1fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



