映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ラブ・レター~パイランより~
浅田次郎の原作を韓国で映画化した、「ラブ・レター~パイランより~」を
観ました。かなり泣いてしまいました。
ラブ・レター~パイランより~
ソン・ヘソン 浅田次郎 アン・サンフン
B0000QTY6U

うだつの上がらないチンピラのイ・ガンジェ(チェ・ミンシク)のもとに、妻が死んだという訃報が。結婚した覚えのないガンジェだったが、その女性は金のために偽装結婚した書類上の妻パイラン(セシリア・チャン)だった。パイランの顔も思い出せないガンジェだったが、遺体を引き取りに彼女が暮らした街へと赴く。そこにはパイランがしたためたガンジェ宛ての手紙が遺されていた。
一度しか会ったことのない女性の生きてきた日々をたどるうち、想いがあふれ出る“出会わないラブストーリー”。この原作の設定を最大限に生かし、チェ・ミンシク、セシリア・チャンが見事な演技で涙なくしては見られない傑作に仕上げた。監督のソン・ヘソンは本作で青龍映画賞監督賞を受賞している。(茂木直美) (アマゾンより)

いや~、泣けました。途中は、正直眠たくなったりもしたんですが、パイランの想いが
徐々に伝わってきて、海辺でガンジェがパイランの手紙を読むシーンでは号泣でした。
更に、ガンジェの想いも伝わってきて、ガンジェと一緒に嗚咽を漏らしてしまいました。
「ツォツィ」は赤ちゃんによってツォツィが人間性を取り戻していく物語でしたが、
この作品もガンジェがパイランの一途な想いによって、今までの自分を見つめ直し
まっとうに生きようと決意していく過程を描いているように思います。
それを、演技や表情によって完璧に表現しているチェ・ミンシク。うまいですねー。
また、ちょっと理解しがたい程のパイランの想いもセシリア・チャンの清楚な魅力で
同調してみることができました。

そして、何と言っても、この作品は原作がいいんです。
私も以前読んだんですが、「鉄道員」という短編集に収められています。
鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)
浅田 次郎
4087471713

原作の「ラブ・レター」を読んだときも泣いてしまったんですが、浅田次郎の
人に涙を流させる才能は天才だと思います。この短編集は、すべていいので、未読の方は
是非一度読んでみてください。短編なので、そんなに気負わずに読めると思います。

スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
ラブレター
韓国で映画になっているとは知っていたのですが、ご覧になったのですね。
レンタル屋でも見つけたのですが、原作が良いだけに、ちょっとためらってます。
日本版もあるみたいですよ。
こちらのほうを先に見たいと思ってるんですけど、近くのレンタルにはなくて・・・
途中は眠くなっても、最後に号泣できるのなら、今度、借りたいと思います。
【2008/05/26 06:58】 URL | 亮 #- [ 編集]


亮さん、こんにちは!
亮さんと原作についてのやりとりをして以来、気になって
結局観てしまいました。
日本版と迷ったんですが、舞台が変わった方が、却って違和感を
感じないかと思い、韓国版を観てみました。
なんと言っても最大に泣けるのは手紙の内容ですから
ここでは多分原作に感動した人なら泣いてしまうと思いますよ。

【2008/05/26 12:12】 URL | CD #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/07 20:50】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/08 13:25】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/111-5a24a7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



