映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記
皆さん、こんにちは!
またまた記事更新が長く途絶えてしまいました。
その間、皆さんのブログへの訪問もできておらず、申し訳ありません。

久しぶりにご紹介するのは、「ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記」です。
ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション
ニコラス・ケイジ, ヘレン・ミレン, ダイアン・クルーガー, ジョン・ボイト, ジョン・タートルトーブ
B0014VPA40

歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツ一族に「リンカーン大統領暗殺者の真犯人」としての汚名がきせられた。真相を追うゲイツは、自由の女神、バッキンガム宮殿、ホワイトハウスといった歴史的な建造物に秘められた暗号を次々と解読。やがて彼は、歴代大統領に受け継がれる秘密文書に辿り着き、アメリカ新大陸の《黄金伝説》への手掛かりが記されていることを知る。世界を支配する事ができるほどの莫大な秘宝を、見えざる敵から守るため、ゲイツは歴代大統領にも不可能だった《黄金都市》の謎に挑む―。(アマゾンより)

第1作目がすごく面白かったので、珍しくレンタル化されてすぐに、借りて観ました。
まず、このシリーズの設定が好きなんですよね~。宝探しというのが好きだし、
その為の暗号解読もツボだし、更に舞台を移動しつつアクションシーンが繰り広げられる
ということで、アクション映画の一つのパターンですが、まんまとはまってしまいます。
この手の映画の最高峰はインディ・ジョーンズ・シリーズだと思いますが、これも
かなり好きです。古い映画で、内容も忘れてますが、グーニーズとかロマンシング・
ストーンとかも好きでした。

で、2作目なんですが、1作目に比べると謎の提出も解明もちょっと安易で、物語の展開も
都合良すぎる感じもありましたが、十分楽しめました。
ニコラス・ケイジもエド・ハリスも好きだし、ハーヴェイ・カイテルもちょっと物足りない
役所だけど出ているし。
ヴィクトリア女王がアメリカ大統領に贈った机とか、大統領だけに伝わる本とかって
いうのもそそられるアイテムです。
それにしても、47ページには何が書かれてたんだろ?
既に3作目のワナにはまってる感じです。(笑)

スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
お久しぶりですね~
CDさん、こんにちは!
これは、私も一作目を観たので、ぜひ二作目も観たいと思ってましたよ。
CDさんはすでに充分楽しめたようですね。

こういうテンポのある、娯楽大作は楽しくていいですよね!
そして、ちょっと知的好奇心も満たしてくれるしね~
「インディ・ジョーンズ」シリーズもやっぱり好きです。
47ページは謎が残るんですね?3作目(あるの?)に繋がるんでしょうか?
【2008/06/09 15:43】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
お久しぶりです。にもかかわらず、早速のコメントありがとうございます。

これは、1作目程ではないんですが、それでも結構楽しめました。
やっぱり、こういう設定には弱いんですよね~。
そうそう、ちょっと知的好奇心を満たしてくれるというのもポイントです。
47ページのことは、観てたら絶対気になると思います。
すごい思わせぶりに出てきて、何も明かされませんから。
3作目があるのかは分かりませんが、あるに違いないと思わされました。(笑)

【2008/06/09 16:44】 URL | CD #- [ 編集]


こんばんは!CDさん^^
この作品、鑑賞されたんですね!
確かに、CDさんが仰るように、ちょっと物足りない感は否めませんでした。
しかし、さすがにウォルト・ディズニー映画ですね!
小さなお子さんから、大人まで十分楽しませてくれる内容で
良かったです。安定感は十分ありました!
ただ、本格的なミステリーもの(例えば、「ダビンチコード」みたいな)の難しさは無いにせよ、ニコラスのヒーローぶりと、ジャスティンの天才ハッカーが功を奏して見ごたえがありました!
3作目、大いに期待です!
では、またお邪魔しますね^^
【2008/06/09 23:44】 URL | ぴーち #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/10 00:06】 | # [ 編集]


ぴーちさん、こんにちは!
やっぱり面白いですねー。
本当に子供から大人まで楽しめる作品だと思います。
ディズニーとかブラッカイマーってツボを心得てますよね。

ニコラス・ケイジも相変わらず良かったです。
ちょっと、とぼけた感じも似合いますよね。
ジャスティンとのコンビも板に付いてきましたね。
ラジコンヘリとか面白かったです。
今回はお母さんまで登場して、段々チーム力もついてきましたね。
3作目も期待したいですね!
【2008/06/10 10:32】 URL | CD #- [ 編集]

レンタルビデオ
レンタルビデオ屋さんにたくさん並んでますよね。
気になってるのですが、1を観てないんですよ。
1・2と続けてみようかな と思ってます。
「ボーン」シリーズも続けて観て、楽しさ倍増だったし、時間は長いけど良かったですよ。
【2008/06/10 12:52】 URL | 亮 #- [ 編集]

ドキドキ、ハラハラも楽しい
私も見ましたが、このようにただ単純に楽しめるものもいいですよね。
ただちょっと、これは敵の設定が、安直過ぎる気がしましたが・・・。
ここのダンジョンで、バランス板みたいのがあったでしょう。あれは、みんなの知恵とチームワークがないとクリアできない、というのがなかなかナイスな仕掛けだと思いました。
インディージョーンズもまもなく最新作が公開になりますね。先日映画館で予告編を見て、あのおなじみのテーマ曲を聞いただけで、ワクワクしてきました!楽しみです。
【2008/06/10 21:54】 URL | たんぽぽ #- [ 編集]


亮さん、こんばんは!
まだ、1作目をご覧になってないんですね。
だったら、1作目から観た方がいいと思いますよ。
すごく面白かったです。
ボーンシリーズも最高ですね。
【2008/06/10 22:45】 URL | CD #- [ 編集]


たんぽぽさん、こんばんは!
確かに、敵の設定は安直だったかもしれませんね。
ディズニーらしく、完全なワルじゃないというのはOKですが、
ちょっと中途半端な感じはしました。
あのバランス板は良かったですね。
ハラハラしたし、面白かったです。
インディ・ジョーンズ楽しみですねー。
久しぶりに劇場鑑賞したいなーと思ってます。

【2008/06/10 22:53】 URL | CD #- [ 編集]


ご無沙汰してます、ホーギーです。
私もこのシリーズというか第1作目にハマッテしまい、以来
この映画の大ファンです。したがって、あまりに期待が大きすぎたためか
第2作は前作に比べて物足りなかったというのが正直なところです。
特に謎解き部分がちょっと、前作に比べてあっけなかったような気がします。
それでも、世界各地でのロケやアクションシーンなど楽しめましたので、
次回作にまた期待したいと思います。
ところで、グーニーズやロマンシング・ストーン、すごく懐かしいですね。
私も両作品とも好きでした。特に、後者が好きでナイルの宝石もよかったですね。
仰るとおり、トレジャーハンティングものは、観ていて楽しいし、
私もいつもハマッテしまいます。
いよいよ「インディ」公開ですね。毎日ワクワクです。
ということで、また、遊びにきますね。あとTBもお願いします。
【2008/06/11 20:37】 URL | ホーギー #- [ 編集]


ホーギーさん、こんばんは!
ホーギーさんもはまりましたか。1作目は最高でしたよね。
私もそれに比べると今作は謎解き部分が物足りなかったです。
それでも、やっぱり面白かったし、シリーズならではの良さもありましたね。

ロマンシングストーンもお好きですか。ナイルの宝石は続編ですよね。
内容はほとんど忘れてしまいましたが、面白かった記憶があります。
トレジャーハンティングものは楽しいですよね。
私もインディ・ジョーンズすごく楽しみです。
それでは、また。
【2008/06/11 23:56】 URL | CD #- [ 編集]

観ましたよ
CDさん、こんにちは!
これ、前作と同様にワクワクした感じが楽しめましたが
CDさんと同じく、私も一作目のほうがよく出来てたと思います。
謎解き自体が少なかったですね。
それと、バッキンガム宮殿やホワイトハウスのシーンは
それはちょっとないでしょうって感じで都合良過ぎでした。

やっぱり47ページは思わせぶりでしたね~!
絶対に次回作を匂わせてました。
こういうものはたいてい3部作になりますからね(^^)
【2008/06/26 15:01】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんばんは!
やっぱり感覚似てますねー。
そうなんですよ。1作目に比べると物足りないんですよね。
だけど、面白いから3作目にも期待しちゃいます。
都合良すぎるシーンも多かったですね。
ペットボトルの水をまくシーンも失笑モノじゃありませんでした?

47ページには何が書かれてたんでしょうね?
次作ではもっと謎解きに力を入れたものを期待します!
【2008/06/26 20:48】 URL | CD #- [ 編集]

娯楽作品としてちょうどいい感じ
CDさんこんばんは~

これは映画館で観ましたが子供と観るのにちょうどいい感じでした
ゲームみたいに進んでいくでしょう、そこが楽しい
ありえんけどー

インディジョーンズは説得力があるんですよね
でも、これはないの・・何故かな?

47ページはやっぱり、あの方の暗殺じゃないかなぁ
と思っておりますが・・・
3作目もきっと劇場にいくだろうなぁ

【2008/06/27 21:32】 URL | 雨里 #- [ 編集]


雨里さん、こんばんは!
劇場でご覧になったんですか?いいですねー。
確かにゲームのように進んで、子供でも楽しめる作品ですよね。

やっぱり、インディ・ジョーンズとは説得力が違いますね。
単純に脚本にかける時間も違いすぎると思います。

えっ、あの方の暗殺って誰のですか?
ケネディのことは触れてた気がするし、他には全然思い当たりません。
教えてくださ~い!
【2008/06/28 23:43】 URL | CD #- [ 編集]

そーなのぉ
CDさんこんばんは~
ケネディのことに触れてましたか!!
ケネディかと思ってたわ
独立宣言で、南北戦争で・・・次はなんだろ
気になるー
【2008/07/03 21:13】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
あれ?そう言われると自信ないですが、図書館であの本を
読んでいるときに言ってたような気がします。
でも、ワシントン、リンカーンと来たら、やっぱり次はケネディかとも
思いますよねー。
どうなんだろ?
【2008/07/04 11:28】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/112-212b14b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

【公   開】 2007年 【時   間】 124分 【製 作 国】 アメリカ 【監   督】 ジョン・タートルトーブ 【製   作】 ジ... <映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅【2008/06/11 20:26】

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記

監督:ジョン・タートルトーブ 製作:2007年 アメリカ 出演:*ニコラス・ケイジ *ジョン・ヴォイト *ダイアン・クルーガー   ... Rocking Chair Blog【2008/06/26 15:03】



