映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ミニミニ大作戦
1969年公開のオリジナル版「ミニミニ大作戦」を観ました。
ミニミニ大作戦 スペシャル・コレクターズ・エディション
マイケル・ケイン, ノエル・カワード, ベニー・ヒル, ラフ・ヴァローネ, ピーター・コリンソン
B000EWBUO4

2003年にF・ゲイリー・グレイ監督が手掛けて話題となったリメイク版「ミニミニ大作戦」の基となった1969年のオリジナル版「ミニミニ大作戦」を収録。金塊強奪を企てた男が繰り広げる騒動を描く。出演はマイケル・ケイン、ノエル・カワードほか。(アマゾンより)

この作品は、マーク・ウォールバーグ主演のリメイク版の方を観ていて、すごく好きだったんです。「タイトルは最悪だけど内容は最高だなー」なんて思いながら、一般の方のレビューを読んでみると、意外に評価が低かったので、驚いた記憶があります。なので、きっとオリジナル版がすごく良くて、だからリメイク版の評価が低いのだろうと思い、オリジナル版が気になってました。
で、観てみたらやっぱり面白かったです。出てくる車といい、主演のマイケル・ケインといい、映像といい、当時の(スゥィンギングロンドンと呼ばれる時代だそうです)
おしゃれさが漂ってくるダンディーな映画でした。
ちょっとルパン三世の世界も感じられます。
オープニングシーンも良かったですねー。そしてエンディングも。今よくあるパターンは
この映画で作られたのか(どうかは分かりませんが)と思いました。
そして、何と言ってもミニクーパーによるカーチェイスというか逃亡シーン。あんなところもこんなところも走っちゃうんです。ミニクーパーの特徴を活かして、小気味いい逃亡劇でした。マイケル・ケインは今もいい味出してますが、この頃もダンディーですねー。
最後の音楽もなかなか良かったです。何と、クインシー・ジョーンズが担当してるんですよ。驚きました。
とはいえ、最近の映画を見慣れてしまった目には、ちょっと緩い感じというか古さを感じたのも否めません。今観るなら、リメイク版の方が面白いと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?
それにしても邦題は何とかならないんですかねー。
スポンサーサイト

テーマ:DVD - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
オリジナル版知りませんでした
CDさん、こんにちは!
私はリメイク版は好きですがオリジナルは未見です。
ミニクーパーが街中を走り回るシーンが良かった!
マイケル・ケインは、バットマンの頼もしい執事でしょ。
この画像の人がそうですか? 面影あるような ないような・・・

「ミニミニ」と「大作戦」って相反する言葉で、
確かに邦題はB級のニオイがして変ですよね~
原題は何でしたっけ?
【2008/08/20 17:22】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]

どちらも未見
オリジナルもリメイク版も、どっちも観てません~
考えてみれば、私あんまりクルマって興味ないんです・・・
なのであんまりソソラレナイ^^;

でもマイケル・ケインって、昔はかなりの色男だったそうですね!
彼の昔の作品はちょっと観てみたいです☆
【2008/08/20 18:11】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


YANさん、こんにちは!
YANさんもリメイク版お好きですか!いいですよね~。
ミニクーパーが街中を走り回るシーンは最高ですよね。
ストーリー的にも良かったです。

そうです。この画像の人がマイケル・ケインです。
バットマンの執事役もいい味出してますよね。

この邦題は本当にもったいない。タイトルだけ聞くと
観る気しないですから。
ちなみに原題は「The Italian Job」です。
これもそそられるタイトルではないですよね。
【2008/08/20 18:21】 URL | CD #- [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
わさぴょんさんはどちらも未見なんですね。
クルマが好きじゃなかったら、そそられないのも分かります。
でも、クルマ好きじゃなくてもリメイク版の方なら楽しめると思いますよ。

マイケル・ケイン、かなりいい感じです。
もっともイケメンという感じではないです。やっぱり昔の人っていう感じ。
今のマイケル・ケインも渋くていいですよね。
【2008/08/20 18:24】 URL | CD #- [ 編集]

これは未見です☆
CDさんこんばんは♪
ミニミニ大作戦、初めて知りましたi-237
車はあまり興味がないのですが、ミニクーパーはオシャレで可愛いと思います。
ルパン三世の世界は好きなので観てみたら面白そうな予感がします~♪
【2008/08/21 00:47】 URL | アイノワ #- [ 編集]


アイノワさん、こんにちは!
この作品はご存じない方が多いんですね。
オリジナルは古いからでしょうが、リメイク版も知られてないとは意外でした。
クルマのことを別にしても結構面白いと思うんですが。
ミニクーパーのオシャレさ、可愛さは出ていると思いますよ。
ルパン三世の世界はオリジナル版の方が感じると思います。
今観るならリメイク版の方が面白いと思いますが。
気が向いたら観てみてくださいね。
【2008/08/21 12:01】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/121-056c858e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



