映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

クローバーフィールド/HAKAISHA
最近、観たいなと思ってるDVDは多いんですが、上映時間が長いものが多く、
短い時間で何も考えずに楽しめそうと言うことで今作をレンタルしてみました。

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディションクローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-09-05
売り上げランキング : 717
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かつてセントラルパークと呼ばれた場所で発見された暗号名“クローバーフィールド事件”に関連するビデオとして上映が始まる本作は、大袈裟ではなく映画の歴史を変える作品になった気がしてならない。巨大生物がニューヨークに突如上陸して暴れた夜を、偶然民間人ロブの日本への長期単身赴任送別会とでも言うべきサプライズパーティーでビデオカメラを回していた男が記録した……という設定なのだが、これが見事なまでに臨場感がタップリ。まさに自分がその現場に居合わせているかのような圧倒的な臨場感で描かれているのだ。
通常ならば軍隊と巨大生物の戦いをずっと見せたり、この巨大生物の正体が何かを語ったりしてしまいがちなのに、本作はあくまでもこのパニックに巻き込まれた普通の人々の視点でしかないのが素晴らしい。だから軍隊が戦っているところに遭遇すればそういう映像が入るし、怪獣も身体の一部しか写らなかったりするのだ。9.11のあの衝撃的映像が映画業界にもたらしたものは大きいが、本作は映画にあれと同じ臨場感を見事に入れ込むことに成功。またそのビデオがロブと恋人とのデートをおさめた映像の上にうっかり重ねてしまった形にしたのも素晴らしい。時折そのデート映像が残っていて垣間見えることでロブと彼女の恋愛事情が見え、現実の展開(彼女は自宅で大怪我を負っており、騒動の中、ロブは彼女を助けに行こうとする)により哀しみを誘うのだ。(横森文) (アマゾンより)

最初に書いた私の設定にはピッタリで面白かったです。モンスタームービーというよりは
パニックムービーで、訳の分からない恐ろしいものから逃げまどう人々を臨場感のある
映像で見せてくれたところが良かったです。
もっとも、あの状況の中でそこまで撮影にこだわるか?ということに始まり、ツッコミ
どころは満載で、その分完全には入り込めなかったんですが。
ブレアウィッチ・プロジェクトのような手法を取りながら、映像的には数段迫力があり
(題材が違うから当たり前と言えば当たり前ですが)、人間ドラマ的な部分も絡めながら
テンポ良く短時間で見せる映画でなかなか良かったと思います。

スポンサーサイト

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
酔いそうで・・
ちょっと興味はあるけど、酔いそうなブレブレ映像なので躊躇してます^^;
『ブレア~』もかなりツラかったし★(←ラストは好き~♪)
スペイン映画『●REC』も同じ理由で、面白そうだけど躊躇(´д`)
これもハリウッドでリメイクするそうだけど、やっぱりそれも躊躇・・・・
(↑少なくとも映画館ではダメ><)
【2008/11/06 17:39】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


CDさん、こんにちは!
時間的に短めで、特に何も考えなくてもいいから、
観やすい作品でしたよね。
とてもよく出来ているとは思うんだけど、
そもそも、「そこまで撮影にこだわるか?」のところで、
引く・・・っていうのはあるよね~(^▽^;)

HAKAISHAの正体については気になりますか?
【2008/11/06 18:03】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


こんばんはー!
私も時間が無い時は、90分前後で観られるくらいの映画を
選んでレンタルしてきます。大概の映画はノートパソで観ているんですが
キッチンに移動ながらとか、洗濯モノを畳みながら・・とか、一時間ごとに区切りながらとか、あとは予告やエンディングを飛ばしながら、観てますw
この作品、本当にパニック映画で、確かに何が起きているのか
判らない時って、とにかく恐怖から逃れようと皆が駆けまわったり、転げまくったりして
逃げまどう緊迫した雰囲気をよく捉えていましたよね。きっと、自分がそういう目にあったら
ビデオなんかも天と地を行ったり来たりしてしまって、何を撮ってるのかさえ分からなくなるんでしょう・・・(^^A
そんな日が来ない事を祈りたいですよね・・・。

【2008/11/06 18:27】 URL | ぴーち #- [ 編集]

音が・・・!
こんばんは。
私はこれ、劇場で見たのですが、音響がすごかったんです。
映像はあんなのなんですが、音でびびりました。
すぐ近くで起きたことでも、結局テレビとかラジオで解説されないと何がなんだかわからない。
ひたすら、おびえるだけで、その先の行動も判断がつかないですね。
情報というのは大事だなあ・・・と思います。
その情報が間違っていれば余計怖いですし。
先日「ミスト」を見たので、余計そう感じました。
【2008/11/06 23:20】 URL | たんぽぽ #- [ 編集]

こんにちは。
この作品、広告という意味でもおもしろいんですよ。
ネットをうまく使って、ちょっとずつ情報を流してたんです。
私のブログにも、ある程度まとめてみたのですが、今、見返してみても、よくできてるんですよね。
未だに、私のブログには、「クローバーフィールドの謎」という検索名が多いんです。
一度、観てみてください。
おもしろいですよ。
【2008/11/07 06:54】 URL | 亮 #- [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
わさぴょんさんはブレブレ映像酔っちゃいますか。
私はそうでもなかったんですが、全編がそうなので苦手な人には
きついかもしれませんね。
ブレアウィッチは当時結構感心しました。RECは知らなかったです。
わさぴょんさんは、かなり何でも来いなイメージがあったんですが
苦手なモノもあったんですねー。(笑)
【2008/11/07 16:41】 URL | CD #- [ 編集]


YANさん、こんにちは!
そう、短くてよく出来てるから面白かったです。
だけど、ちょっとツッコミどころが多くてその分
現実に戻っちゃったんですよ。
HAKAISHAの正体については、そんなに気になりませんでした。
何となく宇宙戦争に似てるなーと感じた程度です。
【2008/11/07 16:44】 URL | CD #- [ 編集]


ぴーちさん、こんにちは!
私も、特に最近は時間の短いモノばかり選んで借りてきます。
おー、ぴーちさんはそういう観方をしてるんですか?
それでよくいつも詳しいレビューが書けますねー。すごいです。
私なんか相当集中できる環境で観てるのに、なかなか頭に入らず
皆さんからのコメントでフォローしてもらうことが多いのに。
その点、この作品はただ観てれば良かったので、面白かったです。
しかし、自分があの状況でビデオを撮るとなったら、とてもあんな風には
いきませんよね。まったくぴーちさんと同じです。
ホント、平和が一番ですね。(笑)
【2008/11/07 16:52】 URL | CD #- [ 編集]


たんぽぽさん、こんにちは!
劇場でご覧になったんですね。すごい迫力だったでしょうね。
音響はすごいですもんね。
私も音には結構びびらされる方なので、よく分かります。
確かに、あれが本当に起こったことだったらテレビ等の情報が無い限り
何が起こってるのか全然つかめないでしょうね。
「ミスト」はまだ観てないんですよ。
いつか観たいなーとは思ってるんですが。
【2008/11/07 16:56】 URL | CD #- [ 編集]


亮さん、こんにちは!
なかなかそそられるコメントありがとうございます。
私は、世間的に評判の良いテレビCMが実はあまり好きじゃなかったんですが、
プロモーションの手法に凝ってるものには惹かれます。
後で、亮さんの記事を拝見させていただきますね。
【2008/11/07 16:59】 URL | CD #- [ 編集]


これはCMで観て気になってる作品です♪
映像視点が面白そうですね~☆
【2008/11/07 21:59】 URL | アイノワ #- [ 編集]


アイノワさん、こんばんは!
上の亮さんのコメントをきっかけに調べてみて分かったんですが、
思ったより色々な仕掛けがある複雑な作品のようです。
興味があったら、「タグルアト」とか「ティドウェーブ」等を調べてみてください。
なかなか凝ったことをしてるなーと感心しますよ。
【2008/11/09 22:37】 URL | CD #- [ 編集]

興味あり
CDさん、とっても興味深い情報をサンキュ★です。
映画自体は割りと単純なものだったのに、
それ以外のところでも楽しめるようになってたんですね~
仕掛けと併せて全体で一つの作品と考えるとすごいわあ~
お友達の亮さんのところにもお邪魔させてもらいますね。
よろしくお願いしま~す。(^^)
【2008/11/10 21:45】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]

酔いはしませんでした^^;
ウチの小さな画面だと、酔うことはありませんでした☆
その分、迫力もありませんでしたが^^;

特に眠くもならなかったけど、特に面白くも無く。オチが欲しかったな~。
オチは? オチはなんなの?!(オチにこだわる関西人)
それともそれは自分で検索して調べなきゃいけないの?!
めんどくさいヨ~(´д`) もーパス☆
【2009/01/30 18:34】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
やっぱりオチにはこだわるんですねー。
さすが本場の人!(久しぶりに言った)
この作品は、どうやらかなり計算されたプロジェクトの一部分という
感じで、このレビューの後、そのことを知った私は興味を持ったんですが、
確かにめんどくさい部分もありますよね。
次作ではちゃんとオチがあることを望みます。
【2009/01/30 23:29】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/132-8bc73419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クローバーフィールド/HAKAISHA

監督:マット・リーヴス  製作:2008年 アメリカ      J.J.エイブラムス 出演:*マイケル・スタール=デヴィッド オデット・... Rocking Chair Blog【2008/11/06 18:05】

クローバーフィールド/HAKAISHA

とにかく強烈でした。CG駆使のパニックものなど、もうさほど驚かなくなっている作今ですが、これは本当に、怖くてドキドキしてしまいました。この作品はハンディカムで撮影した映像記録、という設定になっています。もと、「セントラルパーク」と呼ばれた場所で発見され... 映画と本の『たんぽぽ館』【2008/11/06 23:23】

「クローバーフィールド/HAKAISHA」・・・70点

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション 旧作をねらえ!in TSUTAYA  わさぴょんの映画鑑賞日記【2009/01/30 18:31】



