映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

To France/Mike Oldfield
最近めっきり寒くなってきましたが、皆さん風邪など引いてませんか?
今日は先日の「home」に続き、音楽のご紹介をしたいと思います。
マイク・オールドフィールドの「To France」という曲です。
音質重視で選んだので、静止画のままです。聴きながら以下の文章を
読んでいただけるとうれしいです。



20年以上前の曲で、大して売れなかったと思うんですが、発売当時
ラジオから流れてきたのを聴いて、一発で好きになり、今でも好きな
隠れた名曲だと思ってます。丁度、今頃のぐっと寒くなり、木々が色づく頃に聴くと
よりいいんじゃないかと個人的には思っています。
マイク・オールドフィールドはデビュー・アルバムの「チューブラー・ベルズ」が
いきなり大ヒットしたマルチプレイヤーです。このアルバムの出だしの部分が
エクソシストのテーマ曲として有名になりました。アルバムを通して聴くと
全然ホラー的ではないんですけどね。
この曲は、「ディスカバリー」というアルバムに収録されていて、歌とドラム以外を
すべてマイク・オールドフィールドが演奏していて、ヴォーカルはマギー・ライリーと
いう女性歌手が担当してます。
タイトルに出てくるのはフランスですが(といっても決してたどり着けない場所
としてですが)、印象的にはアイリッシュというかケルティックというかそんな
感じです。とにかく、メロディーといい、マギー・ライリーの声といい、何ともいえない
哀愁を帯びた異国的な響きがたまりません。
この曲、ご存じの方はいますか?一人でも気に入ってくれるとうれしいんですが。



スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

秋の夜長に聞きたいしっとりした曲でいい感じですねi-179
たしかにアイリッシュとかケルト音楽にも似てます♪
この歌気に入りました~i-236

フランスが決して辿り着けない場所・・・
実際フランスって全然ロマンティックなとこじゃなかったりもしますが、ロマンティックイメージが先行してる~笑
【2008/11/10 16:26】 URL | アイノワ #- [ 編集]


アイノワさん、こんにちは!
おっ、気に入ってくれましたか?
うれしいです。お気に入り第1号ですね。
>秋の夜長に聞きたいしっとりした曲
そうなんですよ。私もそう思います。
同じマイク・オールドフィールドで「ムーンライト・シャドウ」っていう曲も
あるんですが、こちらはもう少し明るくかわいい感じでなかなかいいですよ。

この歌はスコットランドのメアリ女王という人の史実にインスパイアされて
作ったようですが、何となくフランスって憧れるイメージはありますよね。
もっともアイノワさんのブログでロマンティックでないフランスのことも
色々勉強させてもらってますが。(笑)


【2008/11/10 17:09】 URL | CD #- [ 編集]

隠れた・・・
CDさんのほうは、「隠れた名曲」のお話でしたね~(^^)フフ・・
マイク・オールドフィールドって、懐かしい名前です~
「チューブラーベルズ」は鳴り物入りのデビュー作として宣伝してたし、
あの頃ちょうどプログレッシブが好きだったので、それは聴きましたよ。
ベルのサウンドと独特な形だけ印象に残ってます。
それ以降は聴いた記憶がないですね。。。残念ながら。。。

このボーカルの声は透明感があっていいですね。
チューブラーベルズとはまた違ったポピュラーな雰囲気に
驚きましたが、確かに哀愁を感じるステキな曲だと思います♪
【2008/11/10 21:27】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
そうそう、私も「隠れた名作」の言葉にニヤリとなりました。
YANさんとは不思議とシンクロしますよね~。

チューブラーベルズはジャケットも印象的だし、名作ですよね。
割と最近になって聴き直し、やっぱりすごいなと思って
更に”2”とか”3”とかDVDも観たりして結構はまりました。

この曲は、中学生か高校生の頃、新曲紹介みたいな感じで
ラジオから流れてきたんです。もしかしたら、YANさんなら分かるかな?
確か「FMメイツ5時」という番組で柴田チコというDJだったと思います。
ロックに嵌ってた頃で、普段聴いているのと違い、異国情緒が漂うような
曲調に新鮮さを覚えて好きになったんですよ。




【2008/11/11 11:20】 URL | CD #- [ 編集]

柴田チコさん
その名前は懐かしいです!
東海地区では洋楽に詳しいDJとして
一目置いていた人だったと思います。

FM愛知でしたっけ?
でも、私は夕方5時にラジオを聴いていた記憶はないので、
他の番組だったのかもしれません。
【2008/11/12 14:36】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
やっぱりYANさんはご存じでしたか!
懐かしいですよね。
今はどうしてるんでしょうね。
全国ネットだと渋谷陽一とか大貫憲章の番組なんかを
よく聴いてました。
それと、ダイアトーン・ポップスベストテン。
シリア・ポールの声に恋してましたよ。(笑)
【2008/11/12 16:46】 URL | CD #- [ 編集]


こんばんは!
聞かせていただきました^^
初めて聞いた曲ですが、仰るように
哀愁を帯びた素敵な曲ですね!
エクソシストは、鑑賞した事がありましたが
曲までは、覚えていませんです(^^A
今度聞いてみますね!
CDさんのご紹介くださる曲にいつも刺激を
いただいてます^^
ありがとうございます★
また、お邪魔しますね^^
【2008/11/13 17:46】 URL | ぴーち #- [ 編集]

こんにちは
良い歌ですね。
好きな感じです。
風邪をおもいきりひいてしまっている自分にとっては、この歌は元気をくれそうです。


CDさんのブログからYANさんが私のところにも来て頂いてるんですよ。
とても嬉しくて、ありがとうございます。
【2008/11/13 20:57】 URL | 亮 #- [ 編集]


ぴーちさん、こんばんは!
>哀愁を帯びた素敵な曲
そうでしょう、いいですよね!
私の紹介した曲に刺激を受けてくれてるなんて、本当にうれしいです。
そう思ってくれると紹介しがいがあります。ありがとうございます!
私もぴーちさんのブログにも刺激を受けてますよ。
私と違って話題もすごく豊富だし、知らないことを色々と教えてもらってます。

エクソシストは、ホラーの中ではちょっとだけ格式が高いイメージが
あるんですが、それにはこの曲の影響も大きいと思ってます。
機会があったら聴いてみてくださいね。
【2008/11/13 22:11】 URL | CD #- [ 編集]


亮さん、こんばんは!
亮さんも気に入ってくれましたか!すごくうれしいです。
風邪も早く治ると良いですね。

YANさんからも聞きましたよ。
私としてもうれしいです。
たんぽぽさんとかryokoさんは亮さんのところから来てくれましたし。
やっぱり亮さんの記事が充実した内容だからだと思います。
【2008/11/13 22:14】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/133-fabb1208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



