映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

マイナーだけどおすすめの映画
あけましておめでとうございます!
昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
拙い感想&文章、更にはサボり癖もひどい私のブログにお付き合いいただき、
感謝しています。皆さんの温かいコメントが励みになりました。

本来なら、皆さんのように年末に1年を振り返り、マイベストのご紹介をし
感謝のご挨拶もしたかったところなんですが、年が明けてしまいました。
なので、ここでこれまでを振り返りたいと思います。
なんか間が抜けた感じですが・・・(笑)

ただ、ほとんどその年の公開作を観てないので、このブログのスタートから
前回までに採り上げた映画で、観てない人が多そうな作品の中から
おすすめを選ぼうかなと思います。
ここに来てくれる人は、私より遙かに多くの映画を観ているので、
その中で「この作品すごくいいのに、何故か観ている人が少なそうだな」と
感じたものを中心に再度ピックアップしてみます。

まずは、「アパートメント」です。
この映画は、ヒチコックのようなサスペンスが好きな人は必見です。最初は
何気ない恋愛ものみたいな感じで、何が起こってるのかあまり分からないんですが、
だんだんと怒濤の展開になっていき、ちりばめられていた伏線も徐々に繋がっていく
という感じで、すごく面白かったです。あと、モニカ・ベルッチ好きにも必見です。(笑)

次は、「世界最速のインディアン」です。
これは、タイトルですごく損をしていると思います。バイクは興味ないからとか、
アンソニー・ホプキンスがいい人の役なんて・・・という先入観はなくして
観てもらえるとさわやかな感動が待っていると思いますよ。色々といい台詞もあるし、
勇気が沸いたり、人生って捨てたもんじゃないなと思えるんじゃないかな~。

3つめは、「マグノリア」です。
これは人間ドラマの大傑作だと思います。群像劇が好きな人、特にポール・ハギスの
クラッシュ」が好きな人なら絶対おすすめです。
クラッシュは泣ける感じのエピソードが多く、マグノリアはそれよりはややシニカルな
感じで上映時間も長いですが、負けず劣らず素晴らしい作品だと思います。
この手の映画ではあり得ないような衝撃のラストですが、私は素晴らしいアイデアだと
思います。

最後は、「ローカル・ヒーロー」です。
この作品は、見終わって何日も経った後でもじわじわじわじわ効いてくる映画です。
実際、私はこの感想をアップしたときよりもこの作品に対する評価が高まってる
感じです。言ってみれば、かなり地味で淡々とした映画なんですが、色々な形で
人生について考えさせられるんですよ。だけど、全然堅苦しくなく、記事でも書きましたが
小ネタ的なギャグや登場人物が満載で、ツボにはまる人はコメディとしてもすごく
面白い映画だと思います。それと、この映画も結構深い台詞が多いんですよね。
更に音楽と映像が素晴らしい。(と言ってもDVDの画質・音質ともによくないです)
大衆受けするという感じではないですが、ここに来てくれる皆さんならきっと
気に入ってくれるんじゃないかと思うんですよね~。

と言うわけで、4作品を再度採り上げてみました。勿論、これが私のベスト4という
意味ではないんですが、観てもらえるとうれしいなという作品です。
(観てもつまらなかったらごめんなさい)

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。




スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画


この記事に対するコメント

こんにちは!
今年もどうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m
こういうテーマの映画記事もいいものですね!
これでこそ、映画紹介ブログですよ~という感じがします。
そして、今回CDさんが挙げていただいた作品
2つは鑑賞済みですが、2つは未見です。
どうしても、全国ロードショーとか、
派手に宣伝された映画は押さえていたりしますが、
日本未公開とか、ミニシアター系などの作品は
どうしても、「つまらなかったら勿体ないし・」☚結局マネー絡み^^;
という事で、手が出なかったりしていますが、
こうして「お勧め」ですよ~と言ってくださると
「よし!観てみようかな~」という気分にさせられますので
とてもありがたいです^^
そう言えば、CDさんはモニカ・ベルッチのファンでしたよね^^
「ローカル・ヒーロー」は未見ですので、後で探してみたいと思います!
それでは、またお邪魔します。。
【2009/01/05 17:11】 URL | ぴーち #- [ 編集]

明けましておめでとうございます
CDさん、今年の始動は早いですね。
そうだわこの4作品、確かにCDさんがいいと言ってましたね~
「マグノリア」は以前に観たけどあまり記憶になく、あとは未見かな?
すいませ~ん、どれも話に加われなくて・・・
作品名を覚えておきますね。観る機会を作るようにします。

ところでもうご存知かと思いますが、ブログ名を変更しましたので、
リンク欄の変更をよろしくお願い致します。
「RockingChairで映画鑑賞」です。お手数をおかけします。

本年もCDさんの、人を惹き付けるような記事を
楽しみにしています! 
どうぞ仲良くしてやってくださいね★
【2009/01/05 17:15】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/05 17:23】 | # [ 編集]


ぴーちさん、こんにちは!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

>こういうテーマの映画記事もいいものですね!
 そう言っていただけるとうれしいです。
ぴーちさんを始め皆さんのように、記事の中で☆をつけたり、
点数を付けたりすればオススメ度も分かりやすいと思うんですが、
そうじゃないのでちょっとこの機会にと思って書いてみました。
素晴らしい作品なのに日の目を浴びてないなと思うと
紹介したくなるという気持ちもあって・・・。

確かに地味な作品って観るのに勇気がいりますよね。
つまらなかったら、お金も時間もすごく損した気になるし。
すごく分かります。
なので、紹介するのもある種の勇気が要るんですよね。
これらの作品がぴーちさんの気に入るといいんですけどね。

【2009/01/05 18:40】 URL | CD #- [ 編集]


YANさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます。

やっぱりYANさんも未見でしたか。
マグノリアが記憶にないってことは、
他のも気に入ってもらえるか、ちょっと自信が無くなってきました・・・。
でも、時間があったら是非観て下さいね。

遅くなりましたが、リンクのブログ名変更しておきましたよ。
いいタイトルですよね。
家で旧作DVD派の私には特にしっくりきます。

私もYANさんのブログはいつも楽しみにしています。
こちらこそ、仲良くしてやってくださいね!
【2009/01/05 18:47】 URL | CD #- [ 編集]

感謝
こんばんは。
「世界最速のインディアン」は、本当に良かったです。
「マグノリア」は、実は公開時に見てるんですよね。
・・・でも、今ほどいろいろみていない時期で、長くて、ちょっと退屈だった記憶が・・・。
このごろ、自分でも映画の見方が変わってきていると思うので、今見るとまた、違うと思います。・・・でもね、せっかくの衝撃のラストだけはちゃんと覚えているんですよ~。
その他は未見ですので、今度見ることにします。
こういうふうに紹介していただけるのって、本当に助かります。
数ある中から、いいものを探すのはなかなか難しいですもんね。
【2009/01/05 21:06】 URL | たんぽぽ #- [ 編集]

あけましておめでとうございます♪
これですか~じわじわ上がってくる映画!
書いていただいてありがとうございます~^^

この4本の中では『マグノリア』だけは見たことあるけど、正直「う~ん・・・」(´д`)
評価の分かれる作品みたいです・・・
でも『アパートメント』と『ローカル・ヒーロー』はそこまでオススメならちょっと観てみようかな~
(コレだけ言われても『インディアン』にはなかなか手が出ない・・・)

今年も素敵な同志でいてください^^宜しくお願いします~
【2009/01/05 21:06】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]

新年コメントありがとうございました
今年もよろしくお願いします。
ローカル・ヒーローは、何年たってもますます効いてきますよー。
環境問題が叫ばれるようになった、今の時代を先読みしたような内容でしたね。
CDさんの記事に出会えたおかげで、またこの映画への愛情が再燃してしまいました。

あとの作品も、「アパートメント」以外は見ています。
「マグノリア」も面白かったですよね。
好きかといわれるとちょっと微妙ですが、
アメリカ映画は群像劇がうまいと思います。
アレが降ってくるアイデアは秀逸だったな。

さて、私もがんばって2008年のベストを記事にしたいと思います。
【2009/01/06 21:21】 URL | ぴむ #- [ 編集]


たんぽぽさん、こんばんは!
「世界最速のインディアン」観てくれたんですよね。うれしいです。
本当に良い作品ですよねー。
でも、マグノリアはやっぱり退屈なんですね。
個人的にツボにはまったってことなのかな。

>こういうふうに紹介していただけるのって、本当に助かります
そう言ってもらえるとすごくうれしいです。
でも、マグノリアの例もあるし、人それぞれ好みが違うから難しいですが。
もしも、おすすめしたものがつまらなくても許してくださいね。

【2009/01/06 22:44】 URL | CD #- [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
そうそう、わさぴょんさん同様私もじわじわ上がってくる映画があって
ローカルヒーローもその一つです。後からじわじわ効いてきます。
でも、これも人によっては「つまんない映画」で終わってしまうかもしれませんが。
マグノリアはわさぴょんさんもダメですか~。
私は相当いいと思うんですけどねー。
是非「インディアン」も観てくださいね!(笑)

素敵な同志!いい言葉ですねー。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2009/01/06 22:50】 URL | CD #- [ 編集]


ぴむさん、こんばんは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ローカル・ヒーローはいいですよねー。
確かぴむさんの所へは、ローカル・ヒーローで検索してたどりついたんですよね。
そこで、色々と熱い思いをやりとりできて楽しかったです。

マグノリアいいですよね。
良かった、やっとそう言ってくれる人がいて。
ここに来てくれる人ではアイノワさんに続き2人目です。
でも、好きではない?(笑)
私は好きです。声を大にして主張します。(笑)

ぴむさんの記事も楽しみにしてますね。
【2009/01/06 22:57】 URL | CD #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

新年のあいさつが遅くなりまして申し訳ありません。
CDさんのオススメ、観たことがないものもありますので、是非、今年中には見たいと思います。

今年一年、CDさんにとって良い年となりますように。
では、よろしくお願いします。
【2009/01/08 04:39】 URL | 亮 #- [ 編集]


こちらへのコメントが遅れてしまいすみません~i-237
昨年はわさぴょんさんを介してCDさんとお喋りできて楽しかったです♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆

こちらに上がった作品は「マグノリア」以外観てないのですが、意外に隠れた名作がありそうな感じですね^^ 機会があったら観てみます!
個人的には「クラッシュ」が非常~に気になります♪
【2009/01/08 21:48】 URL | アイノワ #- [ 編集]


亮さん、こんばんは!
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、遅くなり申し訳ありません。

おすすめ作品、良かったら鑑賞してみてください。
気に入る作品があるとうれしいんですが。

それでは、今年もよろしくお願いします。
【2009/01/08 22:42】 URL | CD #- [ 編集]


アイノワさん、こんばんは!
私もアイノワさんと知り合うことが出来てとても楽しかったです。
今年もよろしくお願いします。

アイノワさんはマグノリアお好きですよね。すごく心強いです。(笑)
「クラッシュ」はご覧になってないんですか?
これは、多くの人が観ていると思ったので、ここでは採り上げませんでしたが
すごく良い作品です。
同じく群像劇ですが、マグノリアよりもストレートに響いてきて
泣ける感じの映画かなと思います。おすすめですよ。


【2009/01/08 22:47】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/136-cf4f6c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



