映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

エイリアン
ロードショーはおろか新作DVDもろくに観てない中、何故かこんな古い作品を
再見してしまいました。やっぱり、この映画、好きだなー。

エイリアン ディレクターズ・カット [ベスト ヒット プレミアム] [DVD]エイリアン ディレクターズ・カット [ベスト ヒット プレミアム] [DVD]
ダン・オバノン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-08-04
売り上げランキング : 88494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2087年。資源を積んで地球に帰還するノストロモ号は、とある惑星で正体不明の地球外生命体に遭遇。乗組員の体内に寄生したエイリアンはその腹を食い破って逃走。船内で次々とエイリアンの餌食になっていく仲間たち。最後に残された女性乗組員のリプリーは正体不明の生命体を相手に一人闘うことに…。(アマゾンより)

この映画が公開されてから30年も経つんですね。そうは思えない色褪せない魅力で、
クォリティーの高さに改めて感心しました。目覚ましい進歩を遂げるCGも、素晴らしい
職人たちの手による映像には、まだまだかなわないなと思いました。
今回はディレクターズ・カット版を初めて観たんですが、例によってストーリーは
忘れてしまっていて、劇場公開版との違いも比較しようがない状態だったんですが、
やっぱり最高に面白かったです。
さすがに初めて観たときに感じたエイリアンの造形や現れ方への驚きといったものは
薄くなりましたが、それでも十分迫力やハラハラ感を味わえました。
エイリアンの造形は本当に凄いですよね。映画の中で、主にその攻撃性から
「完璧な生物だ」というようなセリフがありますが、このフォルムもまさに完璧で、
初めて観たときは本当に衝撃的でした。クリーチャーもの?が特に好きなわけでは
ないですが、これは別格です。それに、閉鎖された環境、しかも宇宙空間という中で
出現するときの恐怖。いやもうサイコーです。
映像的にもあの暗~い感じとかリアルなんだけど異世界的というか、リドリー・スコット
ならではの世界観がいいですねー。
基本的に手に汗握る感じのハラハラする映画は大好きなんですが、これはその中でも
かなり上位に来る作品です。手に汗握る映画と言えば、アクションとかサスペンスが
多いと思うんですが、これはSFですからね。その意味でも凄いと思います。
SF映画と言えば、誰もが思い浮かべるのはスター・ウォーズだと思いますが、
私はこっちの方が好きかも知れません。
スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
おおエイリアン
CDさん、こんにちは!
SFと言ったらこれは外せないですよね。
私も好きで、1~4観たし、
なんとエイリアンvsプレデター(完全B級)まで観ちゃったわあ。

やっぱりまずこの1作目は恐怖におののきましたよ。
これ30年前ですか、エイリアン=宇宙人と思っていた私は、
このクリーチャーには最初「うっそ~」と否定的だったんです。
でも、黒光りする身体にしたたり落ちる体液、素早い動きに
完全にノックアウトされました。
エイリアン=地球外生命体という概念が
スンナリ飲み込めたきっかけとなりましたよ。
【2009/08/19 17:36】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


1も良かったし、2も良かった。
「エイリアン」「ターミネーター」「マッドマックス」は、
’一作目が素晴らしく、かつ続編も素晴らしい映画’ベスト3だと思います^^

1は最後のリプリーの「私を守って、私を救って」ってハヒハヒした台詞が印象的で。
ちっちゃいパンツで逃げ惑うリプリー。
シガニー・ウィーバーを初めて観たのが今作でした。お肌ピチピチ。。。

「完璧な生き物だ」ってのは、やられて血を流している時でさえ、
その血が硫酸(だったかな?)で相手にダメージを与えるから、ですよね。
硫酸の血が通っている憎いヤツ、エイリアン。
エイリアンの血管って、何で出来てるんだろう・・・
【2009/08/19 17:36】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


YANさん、こんばんは!
やっぱりはずせませんよね~。
私も4作すべてとエイリアンvsプレデターまで観ました。

30年前なんですよ。凄いですよね。
YANさんは否定的だったんですか。私は最初から凄くいいなーと思いました。
どちらかと言えば、クリーチャー系はB級な感じがして好きじゃないんですが
これはA級だと思いました。
YANさんの言うようにしたたり落ちる体液や素早い動きがたまりませんね。
【2009/08/19 22:52】 URL | CD #- [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
私もエイリアン2も大好きです。あれもいいですよね。
ターミネーターもいいし。
マッドマックスは1作目の印象が強くて2作目はあまり覚えてないです。

リプリーのパンツ、小っちゃかったですね~。(笑)
1作目ではまだかよわい感じでしたよね。
シガニー・ウィーバーは私もこれで知りました。

完璧な生き物・・・そうです。そんな感じです。よく覚えてますねー。
攻撃するという上で隙が無く徹底しているという感じでした。
本当にあの血管はどうなってるんでしょうね。

コメントを書いているうちに2作目も観たくなってきました。
【2009/08/19 23:00】 URL | CD #- [ 編集]


CDさんこんばんは

エイリアンVSプレデター2までみている私ですが
マッドマックスはなぜかマッチョな気がしてきちんとはみておりません
メルギブ?だっけ???

エイリアンは劇場でみました
こわかったっす
そんで、結構画面暗いので、エイリアンがキレイに見えるシーンとか少ないじゃないですか
今のなんだったの??エイリアンって口の中から口出てきたよね??
みた??みた??今の見た?どーなっとった??ゴメン怖くてみてない
な乗りだった覚えあり(笑)
アンドロイドも新鮮でした

私もSFといえばエイリアンかもー
じつはスターウォーズはあまり好みではないんで、観てないものもあります

4は完璧にSFじゃなくてアクションと化してますけど
一番4が好きなんです 先日2枚組みDVD購入したくらい・・4が好き
男の友情っぷりが・・好き
【2009/08/22 22:55】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


雨里さん、こんばんは!
これも雨里さんの好きな作品ですよね。
私はAVP1までしか観てないので・・・負けた。

劇場で観たんですね。相当迫力あったでしょうね。
そうそう、画面も暗かったし出現の仕方が当時としては
すごく新鮮で刺激的でしたよね。
臨場感溢れるコメント、笑えました。
アンドロイドもビックリでしたねー。
エイリアンって色々先駆的なことをやっているというか
その後に与えた影響が大きいと思います。
やっぱりスター・ウォーズよりエイリアンですよね。

でも、一番好きなのが4なんですか?
それはちょっと意外。
私もこのシリーズは全部好きで、それぞれに面白いんですが、
やっぱり1、又は2かな。
でも、4まで続けて観たくなりました。
【2009/08/23 00:53】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/165-9b58ad9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



