映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

黒死館殺人事件
日本探偵小説史上三大奇書の一つ、「黒死館殺人事件」を読みました。
は~、しんどかった。(笑)

日本探偵小説全集〈6〉小栗虫太郎集 (創元推理文庫)日本探偵小説全集〈6〉小栗虫太郎集 (創元推理文庫)

東京創元社 1987-11
売り上げランキング : 246483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


古典的な推理小説が好きな私としては、全部読まなきゃと思ってた三大奇書。ちなみに
後の二つは、「ドグラ・マグラ」と「虚無への供物」で、これらはかなり以前に読んで
どちらもすごく面白かったです。で、問題の三つ目なんですが、予想したとおり
すごく読みづらかった。(笑)ただ単に字面を追っているだけという部分も多く、
とても読破したといえる状態ではないです。内容的にも、本筋と関係ない部分が多く
肝心のトリックも「え?こんなトリック?」というものが多く、ちょっとガッカリな
感じでした。まー、読みこなせてないのになんですが・・・。(笑)
舞台設定とか大まかなプロットとしては、すごくいい感じなんですけど。
小栗虫太郎集ということで、他の作品も入ってるんですが、読む気になれませんでした。
どなたか、これを読んだ方はいますか?この作品の魅力を教えてもらえると
うれしいんですが・・・。

スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学


この記事に対するコメント

今回はなんだかすごく弱気なレビューですね^^;

日本三大奇書って、初耳です!
私は「ドグラ・マグラ」しか読んでませんが(なんかよく判らんかったようなオボロゲな記憶)、
「虚無への供物」も読んでみたくなりました♪

「家畜人ヤプー」も奇書だとよく言われる一冊ですが、割と面白かったです^^
CDさんならもう読んでるかな?
【2009/09/11 18:06】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
はい、超弱気です。(笑)
このレビューにコメントくれる人がいるとは思わなかったのでうれしいです。

三大奇書は、ミステリ好きの間でのみ有名なので、一般的には
全然知られてないと思いますよ。
ドグラ・マグラは確かによく分からない感じもあるんですがすごく面白かったです。
虚無への供物は、アンチ・ミステリとも言われるような作品で、
私には面白かったですが、かなり読者を選ぶタイプの作品だとは思います。
まー、黒死館に比べたら全然一般向けですが。(笑)

家畜人ヤプーは昔からすごく気になってるんですが、未だ読んでません。
やっぱり面白いんですよね?
【2009/09/11 18:39】 URL | CD #- [ 編集]


『家畜人ヤプー』読んだのは20年くらい前なので細かいとこまで覚えてませんが
ある意味コミカルで、M的要素満載な、乱歩の『人間椅子』に近い感覚がある、かな~
(ヤプーというのは日本人の事)
私は叔父から「これ読んだら「ん??って頭オカシなるで」と貸してもらって読んだんですが、
まぁそこまでは^^;
でも一読の価値はある、かな☆
【2009/09/12 08:57】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
返信ありがとうございます。
やっぱり私の変態心をくすぐるものはありますね。(笑)
と言っても、自分がMという訳ではなく、そんなことで快感を覚えられる
ということに深く興味があるという感じです。
人間椅子も自分がそうしたいとはまったく思いませんが、
あの主人公がもしいたらもの凄く興味が湧きますね。
エド・ゲインに対する気持ちとほとんど同じです。
わさぴょんさんも多分似た感覚も持ってますよね?(笑)
【2009/09/12 22:18】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/172-4b15fc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



