映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

エイリアン3
1,2作目を観たら、止まらなくなっちゃって3作目も観てしまいました。
ただいま、ひとりエイリアン祭り開催中です。(笑)

エイリアン3 (ベストヒット・セレクション) [DVD]エイリアン3 (ベストヒット・セレクション) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-16
売り上げランキング : 47306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2270年。囚人惑星・フィオリーナに墜落したリプリーの救命艇。そこでは凶悪な男性囚人たちが生活していた。しかし、その地においてもエイリアンは執拗にリプリーを追ってきていた。何一つ武器のない不利な状況に立たされる中、彼女は自らがエイリアンに寄生されている事実を知る!(アマゾンより)

1,2作目に比べると落ちるかなと思うこの第3作。オープニングで、2作目の生き残り
ヒックスとニュートの名前は出るのに、いきなり墜落により死亡。ここからちょっと
ガッカリ感が始まってしまします。同じようにビショップもチラッとは出てくるものの
あまり効果的な使われ方ではないんですよね。
そもそもこの3作目は、監督の交代や脚本の書き直し等相当な紆余曲折を経て完成した
ようで、そのことも面白さに関係しているんだろうなと思います。
でも、結果的に監督を務めたのが私の好きなデヴィッド・フィンチャーで、なんと27歳
でのデビュー作だそうです。そういう目で観ればなかなか凄い才能だなーとひいきめも
含めて思ってしまいますね。20代のデビュー作で大ヒットシリーズを任されるん
ですから、プレッシャーは相当なものがあるだろうし、言いたいことも言えない状況
(私ならと言う意味。実際には言ったでしょうが)の中、よく仕上げたなと。
感覚的には1作目のテイストに少し戻ったのかなと思います。映像的にも舞台設定と
いうか世界観もなかなか好きな感じにはなっています。でも、ストーリーがちょっと
弱いかなーと思いました。設定等のこじつけ感も強いし。感動するはずのラストも
イマイチ感情移入が足らずそれ程でもなかったんですよね。主人公がエイリアンの
宿主になってしまうというのは斬新な発想だと思うんですけどね。
と、まあ不満もあるんですが、やっぱりこのシリーズが好きなことには変わりないですね。

スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
はい、似た感覚持ってます~>v<
出だしのガッカリ感。ホントですよね。あの頑張りは何のためだったんだと(´д`)

これ、デビッド・フィンチャーのデビュー作だったんだ!?しかも27歳で!!
当時は「誰コレ?デビッド・フィンチャー?知らんなぁ」くらいの感覚でしたが・・・(劇場鑑賞でした)
そうか~イキナリの大抜擢で(PVとかで活躍してたんだろうけど)
紆余曲折のなか作り上げたんだと思えば、結構がんばってるほうかも。

この3と4がちょっぴり頭の中でごちゃ混ぜになってます・・・^^;
えーと、リプリーが坊主頭のほうが3で~
【2009/09/13 13:27】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


エイリアン祭り、開催中ですか!
1,2はなんとか思い出せるのですが、3って・・・
記事を読んでも、はっきりとは思い出せませんでした。
懐かしいです。
急に観たくなりました。
自分も、エイリアン祭りを開催しようかな。
【2009/09/14 07:00】 URL | 亮 #- [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
似た感覚というのは黒死館の件ですよね。
やっぱりそうでしたか。だと思いましたよ!

本当に出だしでガッカリでしたよね。
2で、ヒックスとリプリーがファーストネームを教え合う場面が
あったりしたのに、呆気なさすぎ。
キャメロンによる、ヒックスとニュートが生きてるバージョンの続編企画も
あったようで、尚更残念です。

そうなんです、背景を知るとフィンチャーの才能を感じますよね。
それと、お察しの通り、PVでは活躍してたようですよ。

正解です。坊主頭のリプリーが3です。
理由はシラミで~す。(笑)
【2009/09/14 10:18】 URL | CD #- [ 編集]


亮さん、こんにちは!
3は私もほぼ記憶が無かったです。
覚えてたのは、リプリーが坊主頭になったことぐらい。
でも、やっぱりこのシリーズは面白いですよ。
ふたりエイリアン祭りにしますか?(笑)
【2009/09/14 10:21】 URL | CD #- [ 編集]

祭って祭って~
私の大好きなすでにアクション映画な4まで突っ走って下さい
CDさんこんにちは
職場の昼休み 携帯からこんにちはです
そうなんだぁ フィンチャーデビュー作だったのね
あの 舐め回すようなアングルはこのころからだったんだ
もう 数え切れないくらいみたけど 観る度に面白さが増すのは良い作品に共通するところですね
【2009/09/14 13:08】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
忙しいところありがとうございます。
祭っちゃいますよ。(笑)既に4もレンタル済みです。
この勢いで新作も作ってくれないかなー。

そうなんです。フィンチャーのデビュー作だったんですよ。
そうと知ったら、急に名作だと思えてきた私もなんですが。
再見に耐える作品というのは凄いですよね。
素晴らしいシリーズだと思います。
【2009/09/14 14:39】 URL | CD #- [ 編集]

いい祭りですね
CDさん、こんにちは!
3は舞台が刑務所で、
シガニー・ウィーバーが女性ながら坊主頭になった事は
よく覚えてます。それ以外は記憶が・・・?(^_^;
この時の印象が強烈だから、
全体的にリプリーって強い女のイメージなんですよね。

私も、本作がフィンチャーのデビュー作という情報、初耳でした。

それから、最後がああなったので、もう3作で完全に終わったと
思ってましたよ。まさか4で復活するとは、びっくり。
【2009/09/14 16:43】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
やっぱり皆さん3作目はあまり覚えてないようですね。
私も安心しました。(笑)
でも、続けて観るとまた面白いですよ。

そうなんです、この作品からは完全に強い女ですね。
坊主頭も凛々しいこと。

そうですよね~、ラストでビックリ、4作目で復活して更にビックリでした。
3作目のラストはシガニー・ウィーバー自身の意志も反映されてたようですよ。
彼女自身も復活してビックリだったでしょうね。(笑)
近日中に4作目も鑑賞します。
【2009/09/14 18:23】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/173-ae2a026d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



