映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

エイリアン4
ついにここまで来ました。「エイリアン4」のご紹介をしたいと思います。
今は、若干祭りの後の寂しさを感じてます。(笑)

エイリアン4 (ベストヒット・セレクション) [DVD]エイリアン4 (ベストヒット・セレクション) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-11-16
売り上げランキング : 10634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2470年。あの日から200年後、軍の科学者達によってリプリーはクローンとして再生する。しかし、彼らの真の目的はエイリアンの繁殖であり、その軍事利用だった。実験は成功し、エイリアンは見事にその「復活」を遂げてしまう……。(アマゾンより)

3のラストからして、終了したと思っていたこのシリーズ。まさかの新作に当時驚き
ました。しかもクローンとして復活なんて掟破りというかつまらなそうな感じがした
んですが、これがなかなか面白かったのを覚えてます。
でも、なんでリプリーは復活できたんだろう?冷凍保存された血液からみたいなことを
言ってたけど、そんなのあったっけ?(3作目で)
この作品では、リプリーがクローンであり、かつエイリアンの母親的存在であるという
ことから来る面白さがありました。(若干つじつまというか納得いかない部分も
ありますが)特に、エイリアンが割れた窓から宇宙へと身体が引きちぎられながら
飛ばされていくシーンのリプリーの表情には、こっちまで感情移入させられ、
恐ろしく憎むべき相手でしかなかったはずのエイリアンをかわいそうだと
思ってしまいました。
シガニー・ウィーバーは今作が一番美しく見えました。クローンっぽさが似合うんで
しょうか。それと、バスケットボールを後ろ向きのままゴールさせるシーン、実際に
成功させたと知って驚きました。SO COOL!
ラストで地球に帰って来るけど、その後どうなるんだろう?あの時代の地球には
人が住んでるのかなー?地球を舞台にした続編は作られるんでしょうか?
色々想像してしまいますね。
でも、段々アクション映画化してきたこのシリーズ、原点に戻って怖さを追求した
作品も観てみたいです。正体が分かってしまった今、難しいんでしょうが。
皆さんは、続編が作られるとしたら、どんなものが観たいですか?

続編と言えば、英エンパイアが選んだ「史上最高の続編映画50本」で、第1位が
エイリアン2でした。おめでとう!
因みに、2位がゴッドファーザーPART IIで3位がターミネーター2。いずれも納得です。
しかし、ジェームズ・キャメロンは凄いですね。ターミネーターのように、ある意味
画期的な作品も作れるし、オリジナルを更に魅力的に進化させる能力もありますよね。
スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント

4まで来ましたか^^; お疲れ様です!
冷凍血液・・・そんなのあったかなぁ・・・?

今作は全体的にそれほどハッキリとは覚えてないんですが、
ウィノナ・ライダーの役が驚いた、かな~。
プラグをさすとき「これやるのイヤなのよ」と愚痴ってた顔が印象的でした☆

今作はジャン・ピエール・ジュネのハリウッドデビュー作品でしたよね~
今作の次が『アメリ』って。スゴイ落差です。根底に流れるファンタジー色はかすかに同じ?^^;

あの後ろ向きゴール、CG無しですか!! スゴイ~(@@)
そういえば昔、柴田恭兵が缶コーヒーのCMかなんかで
ゴルフボールを打って電気スタンドのスイッチを押したり、ってのがありましたが
あれもCG無しだそうです。
できるまで何度もトライしたそうですが、いや~スゴイの一言ですね!


【2009/09/17 17:26】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]

こんにちは!
そうそう「史上最高の続編映画50本」見ました。
この上位3本は納得だしうれしいですよね。
他にも「ダークナイト」やボーンシリーズも入ってましたね~

ところでこの4作目、クローンできたか~とほんと驚きました。
せっかくCDさんは全作見直したんだから、
どこで血液の保存をしたか見つけてほしかったなあ~(^▽^;)

エイリアンがリプリーを慕ってきたり、
リプリーも母性本能を感じたり、
なかなか面白い展開になってましたよね。
登場人物も個性的で本作が一番印象に残ってます。
って言うか、テレビで一番最近に観たのがこれだからかな。
【2009/09/17 18:04】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
とうとう来ちゃいました。心地よい疲れです。
冷凍血液・・・多分そんなこと言ってました。

ウィノナ・ライダーがプラグをさすシーン、愚痴ってましたねー。
しかし、よく覚えてますね。確かに印象的でしたが、
今回観る前はすっかり忘れてました。

そうなんですよ。書き忘れましたが、この後がアメリって多才ですよね。
ちなみに、アメリはすごく嫌いそうなジャンルなのに、何故か好きな作品です。(笑)

後ろ向きゴール、凄いでしょう。
何回もリハーサルはしたそうですが、CGは無しです。
ポッカのCM、懐かしいですねー。
私も当時それを知って驚きでした。凄いですよねー。
【2009/09/17 18:48】 URL | CD #- [ 編集]


YANさん、こんばんは!
続編映画ベスト3は納得ですよねー。
ダークナイトも、ベスト3に入っても全然おかしくないですね。
でも、何作も作られてるからやっぱり続編という意味では落ちるかな。
ボーン・シリーズは続編というより3部作という感じがします。
勿論、最高に面白いんですけどね。

見つけられずすみません。(笑)YANさんなら見つけそうですよね。

そうですよね。エイリアンとリプリーが切っても切れない関係になってきて
興味深かったです。
YANさんも4作目が一番印象的なんですか。
雨里さんと同じですねー。
4作目まで面白いって凄いですよね。
【2009/09/17 18:56】 URL | CD #- [ 編集]


CDさんこんばんは

>若干祭りの後の寂しさを感じてます
口に含んでいたカクテルパートナーカシスオレンジを吐き出しそうになりました

4作品、これ結構すべて内容濃いですから、かなりのエネルギーだったと思います
4はアクションなんですよね
ジュネ監督のごひいきの俳優さんが私好みのイケメンとは
遥にかけ離れておりますが
かっこよすぎますの

特に水からハシゴで上がるシーン、かっこいいは男らしいわで・・・
あーいかん、全然感想にSF要素が入ってません!!

これね、うちの下の子が4年生くらいの時に観て
大泣きしたんですよ
エイリアンがかわいそうで
「だってママなのに・・なんでママに殺されるん??
ママの事が好きなだけなのにー」ってわんわん泣いたんです
隣で、「かっけーーっ」とか思って観ていた自分がちょっと恥ずかしかったです(笑)
【2009/09/17 21:10】 URL | 雨里 #- [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
残念。今度は吐き出してしまうコメントを考えます。(笑)

そうなんです。4作品とも内容が濃いですよね。
個々の完成度も高いし、シリーズとしても面白い。

そうか、雨里さんが4をお好きな理由は、出てる俳優がかっこいいからなんですね。(笑)
正直、男から見たら、そんなに格好良かったっけ?って感じなんですけど、
特に水からハシゴで上がるあのシーンがツボなんですね。

おー、感受性の強い素敵なお子様ですねー。
私も泣く気持ちはよく分かります。
あのシーンだけは何故か悲痛な気持ちになりましたから。
【2009/09/18 12:22】 URL | CD #- [ 編集]


CDさん
かっこいいのは顔とかスタイルじゃないですよー
男同士の友情みたいなもん
絶対見捨てない!!みたいな
死ぬ時は華々しく散っても可みたいな
心意気です

絶対に顔じゃないし、好みのタイプじゃないですから・・・お間違いなく(笑)

えっ??男の人からみたらカッコよくなかったのか???
【2009/09/18 21:49】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


雨里さん、こんばんは!
好みのタイプじゃないのは、よ~く分かりました。(笑)
男同士の友情、いいですよね。私も好きです。
男気を感じるものも大好きです。
映画もバディー・ムービー系とかヤクザなんだけど
強い友情で結ばれてるみたいなの、好きだな~。
【2009/09/18 23:43】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/175-27c4172d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



