映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年鑑賞分私的ベスト
2009年も残りわずかとなりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は何度目かの長期休暇に入ってしまい、気がついたら年末でした。
その間に訪問していただいた方には、本当に申し訳なく思っています。
そこで、年末のご挨拶もかねて今年鑑賞した映画のベスト5を記事にしたいと思います。
といっても、2009年に私が観た映画(ほぼDVD)の中から選んだというだけで、
公開年は一切関係ないし、記事にしたものでも再鑑賞のものについては省きました。
記事の中で点数とか一切つけてないので、この機会に私の好みを分かっていただけたら
うれしいというぐらいの気持ちで選んでみました。

カウントダウン式に発表していきます。

第5位 告発のとき
社会的なテーマとエンターテイメント性がうまくマッチした作品というのは、大体好きなんです
がこの作品もまさにそういう作品で、大好きなトミー・リー・ジョーンズの好演もあって堪能
できました。

第4位 パンズ・ラビリンス
自分の中では、ファンタジーと呼ばれる作品が上位にくるなんてありえないんですが、
この作品にはやられました。ファンタジーの使い方が巧みで(言い方がおかしいかも)、
映画全体のとらえ方も観る人によってかなり違ってくるんじゃないかと思わせる余韻の
持たせ方も良く、ダークな雰囲気も良かった。素晴らしい作品です。

第3位 チェンジリング
今年は、個人的には「イーストウッドの年」と言っても過言ではないくらい、充実した作品を
見せてくれました。この作品に関しては、題材の見つけ方、処理の仕方が非常に巧みで、
今まで知らなかった事実を知らしめてくれ、更に思いっきり感情移入しながら物語に
引き込まれてしまう手腕には脱帽です。
いつもながらの人間の気高さ・高潔さを感じさせてくれるところも素晴らしいと思いました。

第2位 グラン・トリノ
続いてイーストウッド作品です。この作品は割とありふれた題材、先の読める展開でありながら
考えさせられ、深く感動するという、ある意味奇跡的な作品だと思います。更に、好きに
ならずにはいられない味わい深い演技も堪能できました。実は、見終わった直後の感想で言えば、
チェンジリングの方が上だったんですが、皆さんとのコメントのやり取りを通してということも
含め、見終わった後じわじわとくる感動があり、今の段階ではこちらを上位としました。
イーストウッドには、これからも撮り続け演じ続けて欲しいものです。

第1位 鬼が来た!
そして、第1位はこれ。かなり衝撃的な作品でした。黒澤作品的な部分、不条理劇的な部分、
狂気を描いた人間ドラマ的な部分、様々な要素が込められ、かなり衝撃的で重い話でありながら
最初から最後まで飽きずに面白く鑑賞することが出来、凄い映画だと思います。謎が残る部分も
後を引くものがあります。
ここ数年はまってる香川照之をはじめとする役者陣の壮絶な演技も素晴らしく、見応えが
ありました。中国映画、戦争を背景にした重い話ということで観る前は尻込み気味だったんです
が、観て良かった。映画好きな人には是非おすすめしたい作品です。

と、こんな感じです。観ている作品数が少ない上、古いものが多いので参考にはならないと
思いますが、「CDはこういうのが好きなんだ」と分かっていただけたら幸いです。
でも、こうして振り返ってみると大好きなジャンルのアクションやサスペンスがないですね。
最近、このジャンルは自分にとってのヒット作が少ないように思います。だから、アクション
映画の再鑑賞が増えているのかなーとも思います。
記事にはしてませんが、最近観た「ターミネーター4」も面白かったんですが、
1,2作目からはだいぶ落ちるんですよね。「スター・トレック」はかなり面白かったん
ですが、今年のベスト5に入る程では無かった。もっとワクワクするアクション映画が観たい!

今年もかなり不定期な更新にも関わらず、お付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さんからのコメントは本当に励みになっています。
来年も不定期更新、時々訪問という感じになってしまうと思いますが、お付き合いいただけると
うれしいです。よろしくお願いします。

来年も皆様にとって素晴らしい1年となりますように!
スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
来年もよろしく
年末の挨拶は済ませたのに、
覗きに来たら記事がUPされてたのでまたコメントを。(^_^;

やっぱりCDさんと作品の好みは似てると思います。
心にズンと重く響く作品は好きですね~
って言うか、このラインアップは、私だけじゃなくどの人も納得かな。

1位5位は未見だけれども、すごく興味がある感じの作品です。
でもこの前、「鬼が来た」はレンタル店で探したけど、
見つけられなかった・・・
「ターミネーター4」は前が良過ぎたので、確かに落ちる感じしますね。
来年は、ワクワクするアクション映画にも出会えるといいですね。

では、2回目の「良いお年を~」
【2009/12/30 10:43】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


こんばんは!CDさん^^

今年は色々とお世話になりましたm(__)m
なかなかコメントに来られなくて、不義理ばかりしておりまして
すみませんでした^^;
ベスト5が出そろいましたね!
1位の作品は、残念ながら未見でしたが、
CDさんのお勧めなら、是非、鑑賞してみようかしら^^

それでは、また、来年も宜しくお願い致します!
良いお年をお迎えくださいますよう^^
【2009/12/30 21:32】 URL | ぴーち #- [ 編集]

略してズシガツ系(う~む、わかりにくい)
5位の『告発のとき』は評判いいですね~
実は今借りてるんで、私も近いうち観ます♪ 楽しみ~(^^)
1位~4位は、どれもズシン&ガツンとくる作品が並びましたね!
いや~私も、どれもコレも大好きなものばかりです~ (*^^)人(^^*)

CDさんも同じ理由かどうかワカリマセンが、
私も最近アクション系で「面白い!」と思えるのが少ない気がします。
(てか、そもそも「絶対みたい!」って思えるのがあまり無い)
職場の同僚に「『2012』すっごくハラハラドキドキで面白かったよ!!」と勧められても
「地球に大異変がおこって逃げ惑うハナシでしょ」みたいな気がして見る気にならない(´д`)
なんていうか、そんなのはどーでもいいんです。
観たいのは人間の心の機微というか。
ズシンでガツンでフラフラになるほど魂に響く作品が観たいのです。(ハードル高すぎか・・・)
そんなのに巡り合った時、やっぱり映画って凄いなぁ、と。

何のハナシだか分からなくなってきたのでこの辺で★
また来年もヨロシクお付き合いくださいね♪ 良いお年を~(^^)/
【2009/12/30 21:33】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


YANさん、こんばんは!
こちらへもコメントありがとうございます。

やっぱり好みは似てますか!
心にズンと重く響く作品、いいですよね~。
1位5位も本当にいい作品だと思うし、多分YANさんも
好きなんじゃないかな~と思いますよ。
是非観てくださいね。
でも、「鬼が来た!」は無かったですか。残念ですね。
どうもあまりメジャーな作品ではないようですね。
確かに観る人を選ぶ部分はあると思いますが。

ターミネーター4、面白かったんですけどね。
でも、何か以前より心に響くアクション作品が少なくなってる気がします。
本当にワクワクしたいですね。

では、私も2回目の良いお年を~。
【2009/12/30 22:22】 URL | CD #- [ 編集]


ぴーちさん、こんばんは!
こちらこそ、今年も色々とありがとうございます。
コメントをなかなかできず、不義理をしているのは私の方ですよ。
記事もコメントも筆無精ですみません。

そんな私がベスト5というのもおこがましいですが、
何となく記事にしてみました。
1位はかなりクセのある作品ですが、素晴らしい作品だと思うので
機会があったら是非観てくださいね。

それでは、来年もよろしくお願いします。
ぴーちさんにとっても素晴らしい1年となりますように。
【2009/12/30 22:28】 URL | CD #- [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
告発のとき、良かったですよ~。わさぴょんさんの感想、楽しみにしてます。
ズシガツ系ですか。(笑)言われてみればそうですね。
わさぴょんさんに共感していただいて、心強い限りです。

やっぱりわさぴょんさんもそう思いますか。
作品のレベルが下がってるのか、観る側(私)の要求するハードルが
上がっているのか分かりませんが、面白いと思えるものが少ないです。
結局私もズシガツ系を求めているということかもしれませんね。
最近、あまり精神的に余裕が無く、観る本数もグッと減っているので、
心を揺さぶられるような何かがないと満足しないのかも。
でも、その昔「ダイハード」や「スピード」を観たときのように
単純にスカッとするアクションもの、観たいんですけどね~。

こちらこそ、来年もお付き合いくださいね。
良いお年をお迎えください。
【2009/12/30 22:41】 URL | CD #- [ 編集]


CDさんこんにちは

アッというまに1年過ぎてしまいました
後半はCDさんもお忙しかったようですね
なかなかブログを満足に続けていくのは大変ですが
来年もお互いマイペースで続けて行きましょう
キング・オブ・マイペースに選ばれるのは私かCDさんか?

「鬼が来た」>映画好きな人には是非おすすめしたい
オススメされたいと思います
1月の休みを楽しみに、正月(あまり好きじゃない)を乗り越えたいと思います

ではでは、今年はありがとうございました
来年もよろしく
【2009/12/31 12:43】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


雨里さん、こんばんは!
あっという間の1年でしたね。
本当にまめに続けていくのは大変ですが、やはり楽しいものでもあるし、
ブログは細々とでも続けていきたいと思います。
雨里さんのペースは心強く、励みになっています。
どちらがキング・オブ・マイペースに選ばれるんでしょうね?(笑)

鬼が来た!は、雨里さんもまだ観てないですか?
ハッキリ言って全然正月向きではないですが、(笑)
異様な迫力を持った素晴らしい作品なので、
是非観てみてください。

こちらこそ、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
【2009/12/31 22:35】 URL | CD #- [ 編集]

CDさん、お久しぶりです~!
明けましておめでとうございます。
11月始めからアップがなかったのでお忙しいのかなぁ~?思っておりましたが、2周年にコメント頂き、大変嬉しかったです。ありがとうございました。

「グラン・トリノ」と「チェンジリング」は絶対外せませんねぇ。わたしも今さらながらイーストウッドファンになった2009年でした。
「告発のとき」もズシガツ系で昨年好きな映画に選びました。
「パンズラビリンス」はファンタジー系かなと鑑賞し衝撃を受けました。元々ファンタジーはダークなもののようですから驚くには当たらないかもですね。
「鬼が来た」は残念ながら未見です。香川照之さんはスゴイ役者さんですね。「剱岳」ではどこから見ても完全にシェルパでしたよ。

2010年がよい年になりますように!
今年も宜しくお付き合い下さい。
【2010/01/01 01:12】 URL | ryoko #- [ 編集]


明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致しますね^^
では、取り急ぎ、ご挨拶まで^^
【2010/01/01 19:17】 URL | ぴーち #- [ 編集]


ryokoさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!
こちらこそ長期休養明けすぐにコメントいただき、すごくうれしいです。
ありがとうございます。

ここに挙げた作品、ryokoさんも高評価のようでうれしいです。
イーストウッドは凄いですよね。
特にここ最近は撮りたいものを撮ってるということと、
今の人々に贈りたい、または次世代に残したいという思いが
どちらも実現しているような素晴らしい作品たちに驚かされるばかりです。
告発のときはズシガツ系(もう使ってもらってますね。笑)で、いいですよねー。
パンズは仰るとおり、想像と全然違う展開に衝撃を受けました。
この4本がお気に入りなら、是非「鬼が来た!」もご覧になってください。
香川照之の凄さも再認識するし、何より作品として素晴らしいです。
でも、これが一番ズシンと来るのでお気をつけください。(笑)

それでは、どうぞ今年もよろしくお願いします。
【2010/01/02 16:32】 URL | CD #- [ 編集]


ぴーちさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます。

忙しいぴーちさんがわざわざ元日にコメントくれてうれしいです。
なのに、実家に帰ってて返信が遅くなりすみません。
後でぴーちさんのところへもおじゃまします。
今年もよろしくお願いしますね。
【2010/01/02 16:35】 URL | CD #- [ 編集]

あけおめっ
CDさん、おめでとうございます

「鬼が来た」は中国映画?なんですか??
ということは邦画コーナーではなくてアジア?なのか
いや、いいんですツタヤさんで「鬼が来たどこですか?」って聞きますので

邦画やアジア系は苦手なんで・・でもこの1年くらいは邦画や
香港系も少し観るようになったかな
先日観た韓国の「チェイサー」←これオススメです
おもしろかったし

私のレンタル生活も1月の半ばくらいからになると思いますが
おもしろい作品じゃんじゃん教えてくださいね
今年もよろしくおねがいします
【2010/01/03 00:23】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]

お久しぶりです(^.^)
CDさん、明けましておめでとうございます(^.^)♪
ご無沙汰していまして~。
遅ればせながらのコメントですみません^^;
CDさんの1位が「鬼が来た!」だったのですね~!!
私もこれを観た年はこれが1位でした!!未だにラストシーンが目に焼きついています。
やはり香川照之さんはスゴイ俳優さんですよね(^.^)
CDさんとは好きな映画が似てるように思いました☆
5位だけがまだ見つけられず未見なので早く観たいです~♪
パンズ・ラビリンスも大好きな映画です!!
たしかに最近のアクション映画は・・・あまりそそられないです^^;

昨年は温かいコメントをたくさんありがとうございました☆
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
【2010/01/03 22:28】 URL | アイノワ #- [ 編集]


雨里さん、あけましておめでとうございます!
大変遅くなってしまい、すみません。

「鬼が来た!」は中国映画ですよ。
でも、置いてない店も多いようですね。
見つけたら観てみてくださいね。

私も、観るのはほとんどが洋画です。
でも、「チェイサー」はすごく気になってました。
雨里さんおすすめなら、やっぱり絶対観てみたいです。

こちらこそ、雨里さんのご紹介楽しみにしてます。
それでは、今年もよろしくお願いします。
【2010/01/05 11:56】 URL | CD #- [ 編集]


アイノワさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰な上、返信が遅くなってすみません。

そうなんです。「鬼が来た!」が1位です。
この作品は、確かアイノワさんと香川照之のことでやり取りしてるときに
教えてもらったんですよね。
素晴らしい作品を教えていただき、ありがとうございます。
ラストシーンは目に焼き付きますよね~。
ホント凄い映画でした。

パンズ・ラビリンスは目から鱗的な映画でした。
これもブログをしてなかったら観なかった作品だと思います。
やっぱり、最近のアクション映画は質が下がってるのかな~?

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
【2010/01/05 12:02】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/185-f5e450df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。