映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アバター
皆さん、こんばんは!
大変長いお休みとなってしまい、その間に来ていただいた方には
本当に申し訳なく思っています。
超久しぶりに劇場鑑賞してきたので、その感想を書かせていただきたいと思います。
観てきたのは「アバター」。ベタですみません。

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや~、久しぶりの劇場鑑賞だったから余計そう思ったんでしょうが、
迫力ある映像と音響で初の3D映画を堪能できました。
あ、正確に言えば3Dの初体験は多分20年以上前のディズニーランド、
マイケル・ジャクソンの「キャプテンE.O」とかいうタイトルだったと思います。
あれも、当時は度肝を抜かれました。懐かしいなー。

で、今回は事前に知り合いからどうせ行くならIMAXシアターがいいよと言われ、
勧められるままに行ってきました。でも、普通の3Dを観たことがないので、
その違いは今でも分かりません。なんか聞くところによると3Dメガネも違うんだとか。
とにかく刺激的な体験をさせてもらったという感じで、大満足です。
今回は字幕版は疲れるとも聞いていたので、人生初の吹き替え版鑑賞(映画館では)を
しました。好きな役者が出てるわけでもリアル感が欲しいわけでもないので、
映像に集中できた分、大正解だったと思います。
でも、普段メガネをかけている私としては、メガネonメガネになるので、それだけでも
疲れました。気のせいか二重に見えるような気もしたし。

観だして最初の内は、画面が揺れるような感じで若干気分が悪くなりそうでしたが、
そのうちに慣れ、後は楽しめました。3Dとは関係ないんでしょうが、音響も良かったなー。
もしかしてIMAXには関係あるのかな?

そう言えば、久しぶりの映画感想にもかかわらず、ここまでストーリーに一切
触れてませんね。正直、ストーリーはどうでもいいかという感じです。(笑)
でも、アバターという設定が面白いかな。
初めてパナソニックのテレビCMで観たときは気持ち悪いと思ったキャラクターも
特に悪くは思いませんでした。
これはDVDで観てもきっとつまらないと思うので、映画館で観て良かったなーと思います。

相変わらずのとりとめのない感想になってしまいました。
今頃遅すぎますが、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
観ましたか!
CDさん、こんにちは!
これは映画史の記録を塗り替えた作品だから見逃してはいけません。

それをIMAXシアターで観られて良かったですね~!
私も普通の3Dと比べてないから正確な事は言えないけど、
画面の奥行き感や画質、音響も最高だったはずです。
私も次にもし観る機会があれば、吹き替えにしてみようかな。

3Dが圧倒的にすごいからストーリーは二の次になっちゃう(^_^;
でも、環境問題や人(?)との絆など訴えたいものはあって、
決して中身のない映画じゃないですよね~
私なんて、あの青いアバターに感情移入しちゃったわ。

いや~、今月の記事ゼロじゃなくて、良かったです(^▽^;)
【2010/01/31 17:40】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


CDさんこんばんは
今年ももう12分の1が過ぎましたが
今年もよろしくお願いします←なんて!!嫌味な女(笑)

あぁぁああああ CDさんもIMAXっつーやつで観たんですね
いやん都会人!!!いいなぁ
やっぱりIMAXで観た人は感動が違う気がします

>正直、ストーリーはどうでもいいかという感じです
たしかに~
これって製作者もストーリーは王道でいいや!!って
その方がCGに観客も注目してくれるし、老若男女に受け入れられるって狙いじゃないかと思います

しかし!!ジェームズ・キャメロンすごいですわん
まぁ私はタイタニックの方が何倍もすきですけどーーーっ

ではではCDさん、次の記事もおおいに期待してます
【2010/01/31 23:10】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


YANさん、こんにちは!
久しぶりに劇場鑑賞してきましたよ。
観て本当に良かったです。
映画でこんなに新鮮で刺激的な体験ができるとは思わなかったです。
映像体験という意味では、ジュラシックパークを観たときも
ある意味、子供の頃からの夢がかなったような感激がありましたけど、
アバターはそれ以上に刺激的だったかもしれません。

こういう映画の場合、吹き替え版おすすめですよ。
特にメガネをかけている人は絶対その方がいいと思いました。

確かに訴えたいメッセージはストレートに伝わってきて
良かったですよね。
私もアバターに感情移入すると同時に、人類であることが
嫌になりました。(笑)

いやー、1ヶ月遅れのスタートとなりましたが、ギリギリ
月末には間に合いました。(笑)
【2010/02/01 11:03】 URL | CD #- [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
今年も嫌味な攻撃が楽しめそうですね。
受けて立ちましょう。(笑)
でも、今年の雨里さんは凄いペースで更新されてますね。
一人であまり遠くへ行かないでくださいね。(笑)

そうなんです。IMAXっつうやつで観てしまいました。
うらやましいでしょ?
と言っても、普通のとそんなに違うんですかねー?

私も、この王道ストーリーは狙いだと思いました。
私自身もこの世界に入り込んで”体験”したかったので、
この狙いは成功してると思います。

私は、タイタニックよりターミネーター1,2やエイリアン2の方が
好きですが、それにしても凄いですよね。
映画界にとってもエポックメイキング的な代表作が
3つも4つもあるなんて凄すぎます。
【2010/02/01 11:11】 URL | CD #- [ 編集]


CDさん、こんにちわ。

内容的には大人も楽しめる子供向け映画といった印象でしたがw、
映像は驚異的で、映画史のエポックメイキングとなりうるものだったの思います。

個人的には、
3D映画って、当面はこの手の映画がメインになりそうなので、
もういいかなって感じではありますが。。。

それと
「フリーミアム」ですが、
今「フリー」という本を読み始めたところ、
「フリーミアム」という言葉が出てきました!

これですか!

これはもう、
絶対にアタマに入れておかなければならない、
大必需品ですね。


【2010/02/01 12:07】 URL | wai #V2sZb5bY [ 編集]


waiさん、こんにちは!
本当に驚異的な映像で楽しめましたね。
でも、確かにこの傾向のものが続くだろうし、これを
上回るのは大変でしょうね。
まー、普段映画館に行かない私のような人間も引っ張り込んだ
ということで、凄いなーと思いました。

「フリー」は私も読み始めたばかりで、偉そうなことは
言えないんですが、なかなか興味深い内容でしょう。
「フリーミアム」、今の時代に必要な考え方ですよね。
自分の仕事にも何らかの形で生かせそうなのに、できないもどかしさを
感じつつ研究中です。

ネット関連のビジネス書では、「ウェブ進化論」「ロングテール」と
この本にかなりの衝撃を受けました。
【2010/02/01 16:19】 URL | CD #- [ 編集]

とうとう
タイタニックを抜いて、歴代興行収入第一位になったらしいですね~
たぶん、3D料金って高いから、その分もあるんだと思うけど。
私としてはタイタニックの方が何倍も好きです!
(とパパぴょんにこぼしたら、「『タイタニック』じゃなくデカプリオが好きなんやろ」と突っ込まれた)

IMAXと普通の3Dは全く別物だと思います。
ああ~私もIMAXで観たかったよぉ~~~

【2010/02/01 20:48】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
凄いですねー。あっという間に興行収入記録を塗り替えてしまいましたね。
確かに料金も高いですよね。
わさぴょんさんもタイタニックお好きなんですね。
私の中では、キャメロン作品としては、タイタニックは
それ程上位じゃないので、圧倒的な映像体験という意味で
アバターの方が上ですね。(内容的には勿論タイタニックですけど)
でも、色んな方の記事やコメントを読んでいると、
IMAXと3Dは本当に別物のようですね。
あれを観て、興奮しないのは考えられないくらいですから。
【2010/02/01 21:56】 URL | CD #- [ 編集]


これは映画館の為に作られたような作品でしたよね^^
メガネをかけずに3D体験出来るスクリーンが欲しいです!!
自分の分身が活躍してくれる発想は面白いですけどね!
【2010/02/02 20:30】 URL | ぴーち #- [ 編集]


ぴーちさん、こんにちは!
まさに映画館のために作られた映画ですよね。
何と言っても私のような者まで引っ張り出したんですから
大したものです。(笑)

>メガネをかけずに3D体験出来るスクリーンが欲しいです!!
そう!本当にそう思います。
やっぱりメガの上にメガネは辛いものがありますので。

分身という発想は面白かったですね。
【2010/02/03 13:33】 URL | CD #- [ 編集]


CDさん、こんにちは(^.^)♪
アバター観られたのですね!
ストーリーを気にせず、大画面で3Dを単純に楽しむという映画なのかな?と勝手に思ってます☆
やっぱりDVDよりも映画館で観るべき映画なんでしょうね♪
【2010/02/11 13:21】 URL | アイノワ #- [ 編集]


アイノワさん、こんにちは!
>ストーリーを気にせず、大画面で3Dを単純に楽しむという映画
私もそう思います。
キャメロンが(あえて単純明快に)提供してくれた新しい映像体験を
丸ごと楽しむというのがいいんじゃないかなーと思います。
近くにIMAXシアターがあったら、絶対そこで観るべきだと思いますよ。
ちょっと高いけど。
【2010/02/12 12:41】 URL | CD #- [ 編集]

マイ3Dメガネが欲しい
油断していまして、しばらくのぞいていませんでした。
アバター。IMAXは格別だったでしょうね。
私の地方ではそれはないので残念です。
私もメガネonメガネ、しかも字幕で見たのでかなりしんどかったのです。
度入りマイ3Dメガネがあればいいのに・・・と思ってしまいました。
3Dをとても楽しめたのは確かですが、
でも今後これが主流になるとしたら、ご勘弁を・・・という気分です。

あの星の世界観がとてもよかったと思います。
もっとじっくりあの星の生物たちを観察していたかった・・・。
生物のドキュメンタリー作品を作ってくれないかな、なんてね。
【2010/02/12 22:28】 URL | たんぽぽ #- [ 編集]


たんぽぽさん、こんばんは!
ほとんど更新してないので、気にしないでください。
来てくれるだけでうれしいです。

>度入りマイ3Dメガネがあればいいのに
私もそう思いました!メガネonメガネ、辛いですよね~。
3Dは吹き替えがおすすめですよ。

パンドラの風景、生物たちは圧巻でしたね。
生物のドキュメンタリー作品、いいですねー。
私も観てみたいです。
【2010/02/12 23:17】 URL | CD #- [ 編集]


おぉ、アバターをIMAXで鑑賞ですね。
IMAXは音響も普通の映画館とは違います。
「クリスマス・キャロル」をIMAXで見ましたが、子供さんは泣いちゃうんじゃぁないかと危惧するほどの大音響と、暗い画面から飛び出てくる映像でした。
ちょっとお高いので次回は「アリス」にしようと「アバター」は通常映画館での3D字幕でした。
映像はスゴイ!ですが、興行記録を書き換えるほどなのかなぁ?とこれまでの1位が「タイタニック」というのも何だか・・・。キャメロン監督は注目を浴びるマーケッティングに長けた方だなぁとちょっとひねくれた感想です。
【2010/02/14 11:59】 URL | ryoko #- [ 編集]


ryokoさん、こんにちは!
久しぶりに映画館に行って来ました。
やっぱり、IMAXは音響も違うんですね。
すごい迫力で堪能できました。

アリスも通常版だったらそんなに観たいと思いませんが、
予告編で観た3Dには惹かれました。

興行記録と内容の素晴らしさとはまた別物なんでしょうね。
でも、キャメロンがマーケティングに長けているのは間違いないです。
アバターの内容的な物足りなさも計算尽くだと思います。
【2010/02/15 10:38】 URL | CD #- [ 編集]

やっと見ました
IMAX だと字幕でも疲れなかったですよ。
でも映像に集中するには吹き替え版のほうがいいでしょうね。

私もメガネ着用者なんですが、どうしても3Dメガネがずれてきちゃいますね。
ちなみに大きめレンズのメガネ着用の私の連れは、3Dメガネがすっぽり
自分のメガネの上にハマって、ぜんぜんストレスがなかったようです。
私も次回IMAX 3Dを見るときは、細レンズタイプのメガネじゃなくて、昔かけていた丸レンズのメガネを持参してみようと思います。あとメガネ拭きも必携ですね。けっこう汚れてるし。

「キャプテンEO」懐かしい! あれは「飛び出し系」のアトラクションでしたけど、
でもよくできてましたよね。マイケル・ジャクソン追悼で
一般劇場でリバイバルすればいいのに。「スリラー 3D」を併映すれば、
けっこうお客さん入りそう。




【2010/03/19 19:47】 URL | ぴむ #- [ 編集]


ぴむさん、こんばんは!
ぴむさんもメガネ着用者なんですね。字幕でもOKでしたか。
私もやっぱり細いタイプのメガネなので、何度もかけ直しました。
そうそう、メガネ拭きもなくて困りましたよ。
いやー、でもまた観たいですね。

キャプテンEO、懐かしいですよね~。
アバターよりももっと分かりやすい3Dで、これも当時の私にしたら
ビックリものの興奮体験でした。
知り合いの映像ディレクターによれば、3D技術は今とは比べるべくも
ないけど、3Dの特性をうまく生かした作りだったと絶賛してました。(つい最近)

スリラー3Dとの併映、面白いですね。音もリマスターしたものを
観てみたいです。
【2010/03/19 22:16】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/187-34ab9112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アバター(IMAX 3D字幕)

「観るのではない。そこにいるのだ。」 本当にそこにいた~~!目の前にいた~! これが映画なの?って思ったもんね・・・ 今までとは別次... RockingChairで映画鑑賞【2010/01/31 17:42】

アバター

パンドラ探訪のドキュメンタリーが観たい                * * * * * * * * さて、先に「カールじいさんの空飛ぶ家」で3Dアニメを観たところですが、 懲りずにこちらも3Dに挑戦しました。 これまでにないデジタル3D。 ジェームズ・?... 映画と本の『たんぽぽ館』【2010/02/12 22:31】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。