映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GODZILLA
ここのところバタバタしていて、気がついたら1ヶ月も経ってしまいました。
その間ほとんど映画も観てないんですが、頭空っぽで観られる娯楽映画をということで
2,3本観た内の1本がこれです。2度目だけど面白かった。

GODZILLA [DVD]GODZILLA [DVD]

東宝ビデオ 2000-06-21
売り上げランキング : 28691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本が世界に誇るキング・オブ・モンスター『ゴジラ』の映画化に、ハリウッドが巨費をかけて挑んだ超大作。フランスの核実験から誕生、マンハッタンに上陸したこのUSA版は、戦闘機のミサイル追撃を素早くかわし、ビルの谷間を時速480キロで疾走、戦闘ヘリめがけてジャンプもする。
またパワー・プレスを吐き、街を火の海にして、地下に海中に動き回り、繁殖能力も旺盛だ。ローランド・エメリッヒ監督はじめ「ID4」のスタッフが再結集して、デジタル技術を駆使し、アクションにスピード感を出したのが特徴で、ヘリに装着する特殊なスカイカムなど自在なカメラワークもダイナミックだ。 (アマゾンより)

この映画、公開前はかなりの評判で、公開されたら「こんなのゴジラじゃない」的な不評コメントも
多かったような記憶があります。でも、私は面白かったし好きです。確かに日本のゴジラとは違い、
単なるモンスターパニック映画になってるとは思いますが、ここまでエンターテイメントに徹してくれれば
それはそれでいいと思います。
ジュラシックパークも似た系統だと思うんですが、あれも好きなんです。1作目は勿論ですが、
3作目まですべて2回以上観てますよ。自慢じゃないけど。(笑)
チェルノブイリ原発跡地のミミズ巨大化というプロローグに始まり、島に残された足跡、
マンハッタンに上陸した後も最初は足や尻尾しか見せないところ等、王道の作りだけど
ワクワクします。エイリアン2を思わせるようなスタジアムの中までやり過ぎ感はあるけど
面白いです。おいしい役どころのジャン・レノも良かったし。マシュー・ブロデリック演じる学者と
昔の彼女でキャスターとのパートも良かったです。

それと音楽も好きなんですよねー。思わずサントラも借りちゃいました。
エンディングでかかる「カム・ウィズ・ミー」。ツェッペリンの名曲で私も大好きな
「カシミール」が、ヒップホップ風のアレンジであんなに格好良くなるとは驚きです。
しかもfeat.ジミー・ペイジですから。さわりだけでも聴いてください。




それに続く、これもデヴィッド・ボウイの名曲「ヒーローズ」がボブ・ディランの息子の
ボーカルで見事に甦ってます。ボウイの抑えたトーンで歌うオリジナルもたまらなくクールで
かっこいいんですが、このもう少しロックっぽいのもなかなかで、お気に入りです。
ゴジラに破壊し尽くされるビルの中でクールに歌ってます。(笑)




あと、グリーンデイの曲。曲自体は、グリーンデイとしたら並なんですが、のっけから入る
ゴジラの咆哮がたまりません。iPodでここだけ繰り返し聴いてしまいます。(笑)





スポンサーサイト

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
懐かしい~
CDさん、こんにちは!
お変わりはないですか?

「こんなのゴジラじゃない」的不評コメントを言っていたのは私です。
日本版ゴジラにはやっぱり愛着があるので、
アメリカでどんな風に暴れてくれるのかなあと期待したら
姿形が全く違うのに最初はガッカリしましたよ。

でも、割り切って見れば、ゴジラの暴れっぷりも迫力があったし、
楽しめる娯楽作品なんじゃないかなあと思います。
スタジアムの中は完全にエイリアンでしたね。

音楽がこんなにいろいろROCK曲だったとは
昔観た時には気付かなかったなあ~
ほんとZEPだし、ボウイだ。
ゴジラの咆哮は日本のに割と近い?
【2010/06/03 16:14】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんばんは!
ご心配かけてすみません。ただ忙しかっただけで、病気とか
そういうことではまったくないです。

YANさんもガッカリ派でしたか。そう言う人、多いですよねー。
でも、割り切って観たら面白いですよね。
私は最初からそういう見方だったからすごく面白かったです。
頭カラッポで観たいときに是非どうぞ。(笑)

名曲揃いですよね。
カシミールもヒーローズも独特の曲なのに、それぞれかっこよく
アレンジされていて、感心しました。
ゴジラの咆哮、私も日本のに似てると思いました。
ヘッドホンから直接脳天に突き刺さると最高ですよ。(笑)
【2010/06/03 21:18】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/207-659892b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。