映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

インビクタス/負けざる者たち
「インビクタス/負けざる者たち」を観ました。明るい希望を感じさせてくれる話で良かったです。
以下は、ほとんどネタバレなので、未鑑賞の方は読まないようにしてください。

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-07-14
売り上げランキング : 156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリント・イーストウッド監督、モーガン・フリーマン、マット・デイモン共演による感動ドラマ。南アフリカ共和国大統領に就任したネルソン・マンデラは、荒んだ国の情勢を立て直すため、ラグビーに希望の光を見出す。(アマゾンより)

マンデラ元大統領のことは、多少知ってはいたけど、この話は全然知りませんでした。
凄い人がいるものですね。あの狭い監獄の中で約30年間、それでも腐りもせず絶望もせず、
それどころか「赦す」心を持ち続けているなんて、とても真似できることではありません。
彼が獄中で心の拠り所にしていたという詩の1節、「私が我が運命の支配者、我が魂の指揮官」
深いものがありますね。くじけずに自分の心をコントロールし続けたんでしょうね。
それと、人の心を動かす術、人々の気持ちを一つにして前を向かせるということにも
非常に長けていたんだなーと感心しました。

一つのスポーツ映画としてみてもなかなか秀逸だったんじゃないかと思います。
丁度、サッカーのワールドカップが終わった後なので、より臨場感を持って観られた
気がします。カメルーン戦は、友達の友達がやっているバーの無料開放で、知らない人
30人位と一緒に観たんですが、やっぱりすごく一体感が出るし、仲間感覚になれるし
いいものだなーと思いました。スポーツの素晴らしさ、国を応援することの一体感、
パブリックビューイングの楽しさを感じることができました。この映画でも黒人と白人が
分け隔て無く、昔からの友達同士のようにともに喜びを分かち合う、そんなシーンも
素直に共感できましたよ。

イーストウッドは確実に色んな面から世界平和を目指してますね。素晴らしいです。
スポンサーサイト

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
私も観ました!
CDさん、こんにちは!
CDさんも書いてますが、
まさにサッカーのワールドカップがあった後なので、
スポーツの力というものにすごく説得力がありましたね~
人種や国の分け隔てなく、繋がりを感じられたと言うの、
実感としてあるから、民衆の思いがよく理解できました。

マンデラ元大統領の不屈の精神や赦す寛容さなど、
その人間像にも感心しましたよね。
これ、全部実話だとか?
イーストウッドはすごい実話を見つけてきますね~

いずれ記事を書いたら、コソッとTBさせてもらいます(^^;
【2010/08/09 17:33】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
そうなんですよ。ワールドカップの興奮が甦って、説得力がありました。
あの引き込まれ方、高揚感は何なんでしょうね。サッカーなんて
自分ではやらないし、代表の試合は必ず観るけど、Jリーグはたまにしか
観ないという感じなのに、ワールドカップとなると異様に気持ちが高ぶるんですよね。
勝ったときの、誰彼構わず抱きつきたくなるようなあの感覚、
私も実感としてあるからよく理解できました。

マンデラさん、何年も監獄に入れられていたとか、初の黒人大統領とか
通り一遍の知識はありましたが、イーストウッドが採りあげてくれた
ことによって深く理解でき、人柄に感銘を受けました。

堂々と訪問してくださいね。(笑)
【2010/08/10 12:43】 URL | CD #- [ 編集]

バテます
CDさん、こんにちは!
もう毎日暑くてたまりませんね~
PCも熱風を出していて、可哀想な気がしてきます。

お盆休みはゆっくりできましたか?
私のほうは家でお盆の行事があったので、
感想を書くのがすっかり遅れてしまいました。
今ごろですが、TBさせてもらいますね~
【2010/08/17 16:23】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
毎日暑いですねー。特に今日はひどい気がする。
お盆休みは、実家巡りで意外とバタバタするし、子供たちと
ずっと一緒にいると疲れます。(笑)
今日から仕事ですが、やる気ゼロなので、ビジネス書を読んで
モチベーションを上げているところです。
後で、YANさんのところに訪問しますね。
【2010/08/17 16:41】 URL | CD #- [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
うちも夏休みの宿題に追われています。
親に似て、嫌なことは後回しにする性格に育ってしまったので
後半になればなるほど大変です。(笑)

確かに理解しがたい深い根がありますよね。
どうしてあそこまで?と思うことが多々あります。
でも、そんな状況の中、獄中に27年間もいたのにもかかわらず
平和的な手段で解決していくマンデラさんは本当に凄いと思います。
それにスポーツの力って、本当に偉大だなーと思います。

この映画の展開も「出来すぎだろ?」と思える感じだけど実話ですからね。
こういう題材を掘り起こし、映画にして、世界中の人に訴えていく
イーストウッドもやっぱり素晴らしいですね。
【2010/08/23 11:04】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/214-20836f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インビクタス/負けざる者たち

サッカーのワールドカップの後で観たのは、 いいタイミングだった気がする。 スポーツの持つ力や、ナショナリズムで国が一つになる事、 そ... RockingChairで映画鑑賞【2010/08/17 16:24】



