映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

インセプション
「世界の渡辺謙」に敬意を表して、劇場まで観に行きました。
行って良かった。最高でした!


インセプション (レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]インセプション (レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態――
夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリストである。
コブが備えもつ類稀な才能はこの業界でトップレベルであり、裏切りに満ちた企業スパイの世界において引っ張りだこの存在となっていた。
だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。

そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。
彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。
だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった―。(アマゾンより)

どこから書き出せばいいのか悩むくらい、素晴らしい出来で、堪能しました。
やっぱりクリストファー・ノーランは凄いですね。いかにもハリウッド大作的な華やかさが
ありながら、オリジナル脚本によって新鮮で刺激的な世界も見せてくれる。
設定が面白いし、「あれはどういうことなんだろう?」とか色々考えさせる展開もうまいし、
映像もアクションシーンも素晴らしいし。見終わってすぐ、また観たくなるような感じでした。
渡辺謙も想像以上に重要な役どころで、格好良かった。

ここからネタバレ全開になりそうなので、未見の方はご注意下さい。

相手の夢の中に侵入する。こちらが描いた夢の世界に相手を引き込む。更に相手の夢の中で、
こちらが考えた意識を植え付ける。
その夢の中にも階層があり、その階層が一段深まる毎に実際の時間経過に対する
その世界での時間経過が長くなる。
夢の中で死ねば一つ前の階層に戻れるが、ある条件によっては虚無の世界を彷徨うことになる。
等、色々面白い設定、その世界でのルールを考えましたねー。また、これを途中でチームに
初心者を入れ、その者に説明することによって視聴者にも分かるようにするのはうまいと
思いました。ただ、実際にあのチームがあったとして、女子大生を入れるかな?とか女子大生も
その組織に入るかな?という疑問は残りますが。(笑)

結局、サイトーとコブは虚無の世界から抜け出せたんでしょうか?ラストの、コマが危うく
回るシーンは、このまま回り続けるということなのかなーと思いますが、論理的な説明も
できるんでしょうか?それとも視聴者に委ねるという感じなんですかねー。
それと、冒頭とラスト前のシーンで、年を取ったサイトーとコブが会いますよね。
あれって、虚無の世界なんですか?サイトーだけ虚無の世界に落ちて
その世界の方が時間経過が早いから、サイトーだけ年を取ってるんですか?
そもそも冒頭とラスト前って同じシーンなんですか?
分かる人がいたら教えてくれるとうれしいです。
これ以外にも色々疑問な点、矛盾に感じた点もあったんですが、数日前に観たので
何が疑問だったかも忘れてしまいました。これ以外に疑問な点があった方は、それも
教えてくれるとうれしいです。ただ回答する自信はまったくないです。(笑)

役者も良かったですねー。ディカプリオは勿論だけど、ジョゼフ・ゴードン=レヴィットや
トム・ハーディーもあまり知らなかったんだけど良かったし、ピート・ポストルウェイトや
マイケル・ケインが脇役で出てるんですから。
でも、何と言っても渡辺謙!思った以上に出ずっぱり&存在感があり、格好良かった。
だけどあまりに肩入れしすぎてしまうので、サイトーがすごくいい人に思えて
しょうがなかったです。(笑)

アクション・シーンも良かったですねー。特に気に入ったのは、無重力空間での
アクション。多分初めて観たような気がします。マトリックスのワイヤーアクションも
新鮮でしたが、これも面白かった。縄でくくって、エレベーターに連れて行くシーンも
面白かったし。

それと、今回はD-BOXというシステムで鑑賞しました。映像に併せて座席が動くんですよ。
遊園地のアトラクション気分で映画が観れて楽しかったです。突然列車が車に突っ込むときの
衝撃と言ったらもう!夢の中で街がせり上がるときの地響きのような感じとかカーチェイスも
勿論楽しいし。アバターのIMAXでもそう思いましたが、映画のエンターテイメント化が
進んでますねー。
でも、腰痛持ちの方は注意した方がいいかもしれません。身構えてない状態でいきなり
衝撃が来るので、前日ちょっと腰を痛めていた私には、少しきつかった。

年に1,2本しか劇場鑑賞しない私が言うのも何ですが、やっぱり映画館はいいですねー。
特に、この作品は最高でした。



スポンサーサイト

テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント

CDさんこんにちわ。

あの意味深なラストは絶妙だったと思います。
サイトーとコブの部分はワタシもよく分かっていません。
あえて整合性をぼかして感覚に訴えかけているのではないでしょうか。
もしくは注意深く観察すれば論理的な導線を敷ける伏線があるのかもしれませんが。。。
このへんの完結してなさ加減に奥の深いサイケな感じが伺えますね。

D-BOXってちょっと気になっていたんですが、腰痛持ちのワタシにはキツそうですね。。。
そういえば、今日整体に行ったら中日の中田投手が来ていたので一緒に写真を撮ってもらいました。サワヤカ君って感じでした。


【2010/08/31 16:33】 URL | wai #V2sZb5bY [ 編集]

おお、ついに~!
CDさん、こんにちは!

D-BOXで本作を観てきたんですね~!
うれしい~~っ☆
私の興奮を理解してくれる人、ブロ友では初めてだわ~!
私も腰痛・脚痛あるけど、全然気になりませんでしたよ。
あの衝撃は実際にはジュースを飲めるくらいだから
テーマパーク程は大きくなくて、
音響との合わせ技で強く感じるんじゃないかなあ。
リアルに映画の世界を感じられたのが良かったですよね~!

冒頭とラストは同じシーンで虚無の世界だと思いました。
サイトーは虚無の世界の説明を聞いてなかったですよね?
自分がそこに落ちた事に気付いてないんじゃないでしょうか?
それで、深層心理により、自分は年をとるものだと思っていて
年をとっている。
コブは虚無の世界に落ちた事を自覚していて、
現実じゃないと思っているから、年をとっていない。
なんて、理屈が合っているか分からないけど・・・(^^;
そんな風に思ってます。

役者も本当にいろいろ出ていて、みんな良かったですよね。
謙さんが重要な役だったし存在感があって感激しました。
英語だって、けっこうな年齢になってから練習した人でしょう?
それなのに、あれだけセリフがあるなんて凄いって思ったわ~
この映画については、まだまだ話したいような、
でも夕食を作る時間になったので、ここで失礼しま~す。
【2010/08/31 18:28】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


waiさん、こんにちは!
あのラスト、ありがちといえばありがちですが、やっぱり気になりますよね。
あれによって、見終わった後もこの映画のことが頭から離れない。
絶妙です。
設定的にすごくよく出来てる部分と突っ込みたくある部分が
同居していて、奥の深さを感じさせるのかも知れませんね。

腰痛の件は、YANさんのコメントを見る限り、あまり気にしなくて
よさそうですね。私の場合は、D-BOXの影響だと勘違いしただけかも。
中田と同じ整体ですかー。ちょっと気になりますね。
【2010/09/01 14:57】 URL | CD #- [ 編集]


YANさん、こんにちは!
行って来ましたよ~。YANさんの記事を読んでおいて良かったです。
じゃなきゃ思いつきませんでした。
その昔、ディズニーランドの「スターツアーズ」(だったかな?)に初めて
乗ったときの感激を思い出しました。
ウルティラでしたっけ?音も良かったから、より臨場感があって楽しかったですね~。
私はたまたま前日位に腰を痛めて、映画の後より痛くなったのでその影響かと
思ったんですが、気のせいかも。ちなみに、その後3日程で完治しました。

なるほど~。サイトーが気づいてないのは分かってましたが、
だから深層心理により年を取っているとは考えつきませんでした。
さすが、YANさん!よく思いつきますねー。
(って思いつかないのは私だけ?)

渡辺謙は、さすがの存在感でしたね。
本当に英語もサマになってた。
ミュージシャンが英語の歌を歌うと、英語がしゃべれない人でも
英語っぽくかっこよく聞こえることがあるじゃないですか。
役者のセリフにも、そういうことってあるのかもと思いました。
(渡辺謙の場合は会話の英語もサマになってるけど)

本当に色々語りたくなりますよね~。
もう夕食の準備終わってますよね?じゃあ、戻ってきてください。
あっ、今日の準備が始まるか。(笑)
【2010/09/01 15:09】 URL | CD #- [ 編集]

D-BOX羨ましい・・・
サイトーとコブは虚無から抜け出せたんでしょ?
だって飛行機でハッと我に返って電話かけてたじゃないですか。(あの表情サイコー)
最初と最後は同じシーンと思います。
サイトーが年取ってるのは、単純に時間が進むのが早いからだと思いました。
コブはちょっと遅れて行ったから、若いままだったと。
でもYANさんのいうように深層心理が関係してる・・・と言われればそっちが正しい気もしたり(^^;
あのまま年取り続けたらどうなるんでしょうね?

しかし虚無って言う割には豪勢な世界でしたよね~~(本人はツマンナソーだったけど)
【2010/09/01 17:46】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
わさぴょんさんもご返答ありがとうございます。
あの表情サイコーでしたね。私も好きです。
でも、あのシーン全体が夢なのかなーとも思ったんです。
(最後のコマが回り続けるとしたら)
う~ん、よく分からなくなってきた。

サイトーが年を取ってるのは、私も最初そう思ったんですが、
それにしては歳が離れすぎてるなーと思ったので、分からなくなりました。

>虚無って言う割には豪勢な世界でしたよね~
そうなんですよ。それもすごい違和感でした。
虚無っていう言葉のイメージからすると何もない孤独な世界
だと思ってたので。わさぴょんさんトコのコメントにあったように
モルとコブがいることも不思議な感じです。
やっぱり第4階層の先に虚無があるような気がしてきた。
【2010/09/02 14:53】 URL | CD #- [ 編集]

ネタバレ全開ですが
コブの説明では虚無は無の世界で、だから幸せとは反対方向的な世界っぽく言ってましたよね。
そういう意味で、サイトーがいたのは(たとえ豪勢でも、本人が味気なさそうだったから)虚無だと思うんです。

でもコブが子供たちに会った世界は、コブは幸せそうだったから虚無とはいえないのでは?と思ったんですよ。(もし死んで幸せになるなら、そういう状況を作り出して死ぬ人が続出しますよね?^^;)

あ~虚無じゃなくてただの「別の夢に行っただけ」かもしれないか・・・
でも薬が効いてたから虚無行きですよね?

モルに関しては、コブが作り上げたタダの幻の場合も多そうなので、他の世界(サイトーの虚無)に出てきても判断基準にはならないんじゃないかな~と。

と、なんだか語ってしまいました(^^; パンフには説明あったのかなぁ~誰か教えて★
【2010/09/02 19:53】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]

縄でくくられてエレベーターにつれていかれたい
CDさんこんばんは

おおっ 
やはり議論が炸裂しとりますな
私は虚無やと思ったんですけど、で虚無はもっと下にあるって言ってたけど
わさぴょんさんは4階層=虚無っていってるし
私ももう1か月前に観たからよく覚えてない
パンフ買ってない、買えばよかった
でも書いてなさげ・・・・

しかし なんでモルとアーサーがキスすんの??
したよね??しましたよね?
あれはアーサーがしたいだけなのか??
えーーっ相棒の奥さんにあんなところで手をだすなんて
さすがアーサー←もうわけわからん自分

作品のおもしろさは改めて言うことないので
ほかんところ突っ込んどきます

駒は私観終わった後、劇場の席にすわったまま
「絶対止まると私は信じる!!」って思ったんですけど
時間がたつにつれ、そんなに簡単じゃない気がしてきました

それから、最初と最後のシーンは同じで
虚無のサイトーを助けに行くのがコブの目的だったし
サイトーがコブより少し早く虚無に落ち
その後コブが向かい、虚無の時間はめちゃ早く流れるから
サイトーは年とってて、コブは来たばかりだから変わらない
と、この歳のとりかたが早いので、虚無は4階層よりもっと下にあると
理解してました

すんません長くて・・・いったん帰ります 現実に
【2010/09/02 22:35】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]

人の土俵を借りて語りまくるワタクシ
虚無=常に4階層ってんじゃなくて、薬効いてて死んだら虚無って事でしょ?(ハイそこまでOKですね~)
だからサイトーが行ったのは虚無だったと思いました。

モルとアーサーがキス?してたっけ? 憶えてない・・・

コマは停まったと思うけど、そんな簡単じゃない、と言われればそうだなぁ~
でも幸せそうだから別にいいと思う(^^; あれが夢ならきっとモルとも再会するね☆(その時点で気付くか)

年の取り方は、確かに早すぎなような気もするな。。。
実はコブが海でモミクチャになってる時間が長かったとか?☆
【2010/09/03 08:47】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
>虚無は無の世界で、だから幸せとは反対方向的な世界
そうでしたっけ?すみません、もう忘れてます。
というか勝手な思いこみでその場で別の解釈をしたのかも。
でも、幸せとは反対方向とか味気ない、虚しいという意味なら
理解できますね。
で、コブは幸せそうだから虚無ではないと。なるほど~。
そう言われれば辻褄が合う気もしますね。
色々と考えつきますねー。感心します。

時間が経ってきた上に、色々な考え方を聞かせてもらって、
そもそものところが分からなくなってきました。
A雪山の要塞みたいなところでモルが出てきたシーン、
B年取ったサイトーとコブが出会ったシーン、Cコブが家に帰って
子供たちと出会ったシーン。これらの階層って全部第4階層で
虚無の世界?(Cはコマが止まらないと仮定したらですが)
・・・完全に頭の中が迷宮にはまり込んでしまったようです。(笑)

ここから「人の土俵を借りて語りまくるワタクシ」についての返信です。
これ、すごくうれしいです。私の場合、観る本数も少ないし、記事をアップ
するのはごくまれなので、一つの映画について語り合えるのが一番うれしいです。

>薬効いてて死んだら虚無って事でしょ?
ハイ、ここまでOKです。
>だからサイトーが行ったのは虚無だったと思いました。
これもOKです。ついていけてます。(笑)

問題はここから。上に書いたような3つのシチュエーションが
同じ階層なのか?例えば第1階層で無重力になると第2階層でも無重力になる、
だけど第3階層には反映されない、みたいな法則はどの程度あるんだろう?
なんてことが分からなくなってきます。
なんせ時間経過と共に激しく忘れていくもんですから。
そのうち、リアル「メメント」になりそうで怖いです。(笑)

>でも幸せそうだから別にいいと思う
賛成!この手の映画って、大体うまくいかないとか夢オチ的なことが
多いから、たまにはいいですよね。



【2010/09/03 11:09】 URL | CD #- [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
なかなか刺激的なタイトルですね~。(笑)

おかげさまで議論炸裂し取ります。
いつも皆さん、深く理解して観ているので参考になってありがたい反面、
自分の浅さが恥ずかしくなることもしばしば。

虚無ねー。私も感覚的には、4階層とは別の世界なんですけどね。
どうもよく分かりません。

モルとアーサー、キスしてましたっけ?
えー、そんなことまで忘れちゃったの?と自分にツッコミを入れてたら
わさぴょんさんも覚えてないとのことで、ホッとしました。(笑)
あんなところってどんなところでしたっけ?
なんか、してたような気もするなー。

コマはどうなんでしょうねー。色々考えさせますよねー。
うまいな~。

雨里さんの考え、途中までは同じでした。
第4階層の下だから、超スピードで時間が経過するんですか。
なるほど~。それもアリかもしれませんね。
そうするとやっぱり同じ階層じゃないということかー。

皆さん、最初と最後のシーンは同じだと答えてくれたんですが、
なんかまだ引っかかるんですよね~。
う~ん、なかなか現実の世界に戻れません。

【2010/09/03 11:20】 URL | CD #- [ 編集]

お許しが出たのでさらに語る
ええー! CDさんのいうA/B/Cはそれぞれ別の階層だと思います☆ 整理してみました↓

現実・・・飛行機内
第一階層・・・車で落下中
第二階層・・・括られてエレベーターへ
第三階層・・・雪山で銃撃戦
そして第四階層もしくは虚無がサイトーが年取ってたトコ。

それらがタイミングを合わせた各々の衝撃で、一気に現実(飛行機で皆が目を覚ます場面)に戻ってきたって事でしょ?
だからその後コブが家に帰ったのは現実って事でしょ?(←これが一番素直な解釈)

但し、ここでは便宜的に第四階層と呼んだけど、第三階層であれどこであれ夢で死んだらいくトコが虚無なので
このケースの場合は、第三階層の次に行ったところは虚無。
普通に行った場合の第四階層とは時間の流れ方が違う(虚無の方がさらに早いに違いない)ので
サイトーは素早く年取ってたんじゃないかな~と。

しかし、コマさえ持ってたら虚無も恐れるほどではなかったのか?との疑問は残りますが★
ホントはコブも虚無に行っちゃってて、幸せな夢を見てるのかも?
(でも虚無に行った人が夢を観るってのは変だな~・・・)

そして第一階層と第二階層では無重力だったのに、第三階層ではそれが全く無関係なのが私もひっかかりますが★

あんなところでキスって・・・どこだっけ~思い出せないよ~(´д`)

それと、「96時間」・・・シークレットにしちゃってた? あれれ~? お察しの通りウッカリミスです><
【2010/09/03 18:01】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]

人の土俵を借りて語りまくるワタクシたち
もうCDさんに
おまえら自分たちのブログで話せばって言われるまで便乗

でも頭回らないからひとこと思いついたこと

虚無って虚無の世界は各人ちがうんでしょう?
同じ世界じゃないんじゃないかなぁ

それと 幸せとは反対方向の世界は
ほらよくある逃げ込むってやつで
ご本人は幸せと思うけど、一般的にみたら不幸な世界なんじゃないの?
あ~あっちの世界に行っちゃったねみたいなー

わさぴょんさんは確実に戻ってこれた設定だよな
あの飛行機の場面があるから戻ってこれたのか?って思うんだけどなー

でも子供との再会はいいとしてよ
空港にマイケル・ケインいたじゃん
彼と学校で会った時にあんなにいい関係に見えた?
なんか、飛行場から家・・・駒
そこへんあやしい

あー観に行こうかな
【2010/09/03 22:58】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
色々とお手を煩わせてすみません。ありがとうございます!
整理してくれたおかげでよく分かります。
>一番素直な解釈 までの部分が、私が劇場にいたときの解釈でした。
その後、コマのシーンでどっちだろうと思ったことから
段々と遡って訳が分からなくなってきたんでした。

確かに、虚無だとそれぐらい早く時間が流れるということは
あるかもしれないですね。

そうなんですよね。虚無もそれ程恐ろしい感じしないですよねー。
そもそも、虚無って戻ってこれないのかと最初思ったんだけど、
だとしたら誰が虚無のことをコブたちに説明したんだろう?とか思ったり。
虚無に行った人が更に夢を見るというのもあるでしょうか?
どうなんでしょうね。

無重力の謎は残りますよね。単なる設定ミス的な気がしなくもないけど。

96時間、やっぱりそうですか。わさぴょんさんのところに
シークレットで確認に行こうかと思ったけど、シークレット設定が
なさそうだったし、ああいう形にしました。
【2010/09/04 15:11】 URL | CD #- [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
ただいま、無料開放中です。お互いにいがみ合うようなことにさえ
ならなければ、どんどん使ってください。(笑)
私としては、うれしい限りです。

そうなんですよね。私も虚無ってそれぞれ違う世界だと思うんですが、
でも本来それぞれ違うはずの夢も共有してますよね。
そこからして、難しい。
元々は、女子大生が設計した夢の中にみんな入ってミッションを行うんだけど、
その中で各人の思い入れ?が強くなる部分が出てきたりとか、
虚無に落ちる人が出てくるとか・・・。

マイケル・ケインとの関係ねー。あれも夢だから、ちょっといい関係に
修正されてるってことなのかな~。
ホント、もう1回観たくなりますね。
【2010/09/04 15:22】 URL | CD #- [ 編集]

遅かった私
CDさん、こんにちは!
皆でいつの間にか白熱した討論をしてたのに、
出遅れてしまった私・・・(^^;
なんか書き出すとすごく長くかかる気がするけど、今日は時間があるので。

どうも虚無の世界の概念が分からないんですよね~
分からないまま進めちゃうけど、
薬が強い夢(どんな階層でも)で死んだ場合に深く落ちていく場所でしょ。
雨里さんの「あっちの世界」って言うの、
なんとなく当てはまるような・・・

最初に同じ睡眠のスタートをした仲間は
同じ虚無の世界に行く事になるんだと思います。
でも深層心理の世界だと言ってましたよね?
だからそれぞれの持つ世界観は個別にある・・・
で、廃人になるまでそこで過ごすのでは?
何か現実に戻る方法があるのかなあ?ここ謎です。

誰がその説明をしてたのか?と言うCDさんの疑問は
「人は死ぬと天国に行く」って、死後の世界を知らないのに
みんな思っているのと同じ事じゃないかな。
誰か戻って来れなかった人が過去にいるとか。

第4階層は虚無と言う説があるけど、どうもそうは思えない。
死んでないコブと女子大生が行けるはずがないでしょう。
確か、第3階層で御曹司が心肺停止したので、
ミッションを続行するために、急きょ第4階層に潜ったんですよね。
突然だったので、女子大生が設計する余裕が無くて、
第4階層にコブとモルの夢世界を持ってきた?のかな。
AEDのキックを合図に御曹司と女子大生は戻った。
コブは戻らずサイトーと虚無へ。第4階層とは違うと思うんです。

虚無は他の階層の夢より深いから時間の流れが速いけど、
基本としてどの階層でも、夢と認識していれば年を取らないんじゃなかった?
だから、虚無に落ちた事に気付いていないサイトーは
深層心理によって年を取っているんだと思いました。

この深層心理とか潜在意識っていうの、
なんか都合良く解釈に使えちゃうんですよね。(^^;
コブのどうしても子供に会いたいという深層心理によって、
「飛行機(現実)に戻り子供に会いに行く、そしてコマは止まって欲しい」
虚無でそんな世界を見ているんじゃないかな~
ちょっと安易だけど。(^^;
現実とするには、子供の洋服とか不自然な気がする。

虚無で幸せになれるなら、みんな虚無に行きたがりそうだけど、
天国が素晴らしい世界だからって、そっちへ行こうとするのは
やっぱり本来の道じゃないし、現実で掴んでこその幸せなのでは?

でも、コブは自分でそれが幻想と分かっていても、
子供が振り向いてくれて、一時の幸せを感じているでしょうね。
そんな感じでラストは現実じゃない派です。
【2010/09/08 16:26】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]

あーっなんか思い出した!
あーそうだ、第四階層と虚無は別だ! 虚無に行く前にもう一段階ありましたね!
第四階層って、わりとノスタルジックは高層マンション?の一室みたいなトコじゃなかったっけ。
(窓から見える景色が高くて、雨が降ってた?ような)
で、サイトーが死んだのでコブが虚無へ連れ戻しに行ったと。
(虚無に行く為にコブも死んだ。飛び降りだっけ?銃だっけ?よく憶えてない・・・)
そして着いた虚無は「海辺→サイトー食事中」、と。

御曹司が心肺停止・・・。そう言われればそうだっけ?ちょっとうろ覚え>< 
でもその時点ではまだ虚無に行かないのかなぁ?(--;

モルとコブが作り出した夢の中では、二人は年を取ってジイサンバアサンになってたので
夢と認識してても年は取るんじゃないかな~



【2010/09/08 17:59】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


YANさん、こんにちは!
YANさんまで再び参加してくれるとは、うれしいですね~。
しかも力の入ったコメントで、ありがとうございます。

同じく虚無の世界の概念が今ひとつ把握し切れてません。
「あっちの世界」というのも何となく分かるけど、
まだあいまいな感じですよね。

>最初に同じ睡眠のスタートをした仲間は
同じ虚無の世界に行く事になるんだと思います。
これって全員ってことですか?
同じ夢の中で死んだ人が同じ虚無の世界へ行くってコトですよね。
それぞれの持つ世界観は個別にあるというのは
私もそう思うんですが、だとしたら年取ったサイトーのいる世界は
コブかサイトーかどちらの世界観なんでしょうね?
(今思ったんだけど)

現実に戻る方法。これはコブがサイトーを撃った(死んだ)から
飛行機でサイトーが目覚めたんじゃないのかなーと思ったんですが
違いますか?

そうですよね。やっぱり私も第4階層と虚無とは違う気がします。
(今までどう思ってたか忘れたけど。笑)
この部分、YANさんと同感です。
>虚無に落ちた事に気付いていないサイトーは
深層心理によって年を取っているんだと思いました。
これも前にも書いたけど、なるほどなーと思いました。
時間の流れが更に速いからというのも頷ける気がするけど、
どちらかというとYANさん説に傾いてます。

コブの深層心理もそう考えれば分かる気がしますね。
ただ、YANさんも書いてるとおり、それだと虚無の恐ろしさが
まったくないような気もしますが。

なんかインセプションの謎を解き明かすオフ会でも
開きたい感じですね。(笑)
ブログのコメント欄だともどかしいです。
私の返信が遅いのも大きな問題ですけど。(笑)
【2010/09/09 16:46】 URL | CD #- [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
>ノスタルジックは高層マンション?の一室みたいなトコ
そうです。ここは私も覚えてます。
やっぱり第4階層と虚無は別ですよね。

そうそう、心肺停止の状態ではまだ死んでないということですよね?
だから虚無には行ってないし、行かせないために第4階層に
行ったということなのかな?

>夢と認識してても年は取るんじゃないかな~
よく分からなくなってきたけど、夢と認識してるから歳を取るけど、
虚無に落ちたことを認識してないから夢の中での時間経過に合わせて
年を取ってるんじゃないのかな~と思います。
あれ?言ってることおかしい?

【2010/09/09 16:54】 URL | CD #- [ 編集]

疑問は増える一方(^^;
コブは第4階層でモルに刺されたんじゃなかった?
それもあって死んで虚無に落ちたか、
第1階層までは戻って来たけど、サイトーを連れ戻すために
川で溺死したか(それで海岸で濡れていたとか)そのどちらかだと思います。

モルとコブがジイサンバアサンになってたっけ?
そんな大事な所、記憶にない・・・じゃあ、夢でも年を取るのかな。

年を取ったサイトーがいる世界はサイトーの世界観だと思います。
コブの世界観は子供と会うシーンなのでは。

「虚無」って言う和訳が合っているのかそこからして疑問で、
何もない恐ろしい世界って言うより、
天国にもどこにも行けなくて、
そこで過ごすしかない閉ざされた世界って気がします。

そこから死んで現実に戻って来れるなんて、
それこそ虚無とただの夢の違いがないって事にならない?
【2010/09/09 17:20】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]

ふむふむ~
>インセプションの謎を解き明かすオフ会
わ~これやりたい~(^^) 
でももう一回観ないと細かい所が思い出せなくて、話がまとまらないような気もしますが★

>夢と認識してるから歳を取るけど、
>虚無に落ちたことを認識してないから夢の中での時間経過に合わせて
>年を取ってるんじゃないのかな~

えーと?(^^;
つまり年を取りたいって思えば取れるし、取りたくないって思えばそのまま取らない。
サイトーはそこが虚無ってわかってないから、現実かと思って年取っていったって事かな?


それと~

第四階層でモルがコブを刺した・・・? あんまり覚えてない>< そう言われればそんな気もするけど★
なんかフラフラになって(刺されてたのかな?)ベランダから飛び降りたような・・・
(↑モルの飛び降り場面とごちゃ混ぜになってるかも?)

モルとコブがジイサンバアサンになる場面、ありましたよ(^^)v
コブが「モルと二人で理想の世界を作り上げた」って説明する場面で
手をつないで?老夫婦が歩いてる後ろ姿が一瞬あったので、
「二人で作った夢の中で、何度も人生を幸せに過ごした」という意味に受け取りました。
【2010/09/10 08:58】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


YANさん、こんにちは!
本当に疑問は増えるばかりですね。
既に記憶もあいまいになってきているし。
コブが虚無に落ちる原因も忘れてしまったけど、
サイトーを探しにいくようなことは言ってたから
飛び降りるとか自殺的なことだったような気がします。

ジイサンバアサンになってたシーンは確かにありましたよ。
私の方が覚えてることもあるんだと知って、ちょっとホッとしました。(笑)

コブとサイトーの世界観は何となく私もそう思ってました。
でも、なんか不思議。

>「虚無」って言う和訳が合っているのかそこからして疑問で、
私もそう思いました。何もなくてうつろな世界という言葉の
イメージがあるので。

>そこから死んで現実に戻って来れるなんて、
それこそ虚無とただの夢の違いがないって事にならない?
これもその通りですよね。何となくイメージだけ恐ろしいのに
実際には意外と幸せな世界っぽく感じられてしまいます。
【2010/09/10 11:06】 URL | CD #- [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
解明する会、やれたら楽しそうですよね~。
でも、私には主催する甲斐性がないので、
わさぴょん幹事にお任せします!(すごい人任せ。笑)
毎月1本づつテーマになる映画を決めて、改めてみんなでDVD鑑賞。
その後、ケンケンガクガクの討論スタート。
第1回目の映画がインセプション・・・って感じでどうでしょう?
完全に妄想モードです。話半分以下で聞き流してください。(笑)

歳の問題ですが・・・。
歳を取りたいと思えば、というよりは、その階層の時間の流れに合った
歳の取り方をする。(その状態の夢を見る)
で、虚無に落ちたことをサイトーは知らないから、その階層のままの
歳の取り方をする。
ん?それだとおかしいか。やっぱり分からなくなってきました。すみません。

コブが虚無に行くときは私も覚えてませんが、サイトーを探しに行ったので
飛び降りたような気がします。

ジイイサンバアサンの場面は私もそのように受け取りました。
【2010/09/10 11:28】 URL | CD #- [ 編集]

みてきたよ
みなさんこんにちは

観てきました!!パンフも買ってきました

えーーっ全然話題にもあがらない事から訂正しときますと
アーサーはモルとキスしてなかったですっ
アリアドネとキスしました ただしたかっただけです 騙すようにやってました
ハイ!これは全く謎でもなんでもないですね

パンフによると第4階層というのはありませんので
3階層の下は虚無です
しかし、距離的にどのくらい離れているかはわかりません

>モルがコブを刺した
逆です
コブがモルを刺した?
えっ忘れた・・・もうかよ えっとアリアドネが刺した??
あーーん、これみたのおととい
とにかくコブは元気です

でもって、あの虚無はコブが長年作り上げた世界なんだけど
アリアドネが上に帰ろうって言った時に
「そろそろサイトーが落ちてくるから連れて帰る」って言って残るんです
落ちて来る・・・来るなんで

自分(コブ)の夢に誘い込む力を持ってるので
自分の虚無に誘い込むんじゃないかと思います
自分の幻想のモルがコブを虚無におびき寄せたいので
御曹司を虚無に連れて行く(これもコブの力)
なのでコブは容易に御曹司を探せるわけです
ということは、サイトーもコブの虚無にやってきてて容易に探せる

しかし、また違う部分の疑問とか出てきちゃうわぁ
一階層の着水でキック与えられたら現実に帰るんじゃないのかなぁ?
あれってみんな普通に目覚めてたのよ
うーん うーん

きりがないわ

【2010/09/18 15:20】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


雨里さん、こんばんは!
またまたありがとうございます。出血大サービスですねー。

2回目行っちゃいましたか。しかもパンフまで買って。
行動力ありますねー。

アリアドネとキス。あー、思い出しました。スッキリ。

3階層の下は虚無。
モルのいるところにコブとアリアドネが行ったのも虚無で
歳取ったサイトーがいるのも虚無?
同じ世界ってことですか?

あの虚無はコブが長年かかって作り上げた世界なんですか?
>「そろそろサイトーが落ちてくるから連れて帰る」
このセリフも覚えてない。
「落ちて来る」かー。なるほど。
その後の6行分、そう考えれば辻褄合いそうですね。
サイトーを探しに行くと言ってたのは覚えてたんですが、
そうか、自分の世界に落ちて来るから探しに行くのか。なるほど。

最後の疑問ってどういう意味ですか?
着水って車が川に落ちたことですよね?
目が覚めるというのは飛行機の中ですか?
もう忘れてきてるので、何が疑問なのかも分からなくなって来ました。(泣)
【2010/09/18 21:37】 URL | CD #- [ 編集]

着水・・ごめんねぇ長くて
えっとですね

たとえば、アリアドネは虚無でビルから飛び降りる(キック)
→3階層爆発(キック)→2階層エレベーターの落下(キック)
→1階層車の着水(キック)
ならば・・・・普通現実(飛行機の中)で目が覚めるですよね

しかしですね、第1階層では車の中で目が覚めて
水の中なのでそこで酸素吸ったり、コブゆさぶったりして
岸にはいあがるんです
で、もうコブは帰ってこないって話をしたりしてます
キックの連鎖が止まってるんですよね

映画では1階層から飛行機の中で目覚めたのは
どういうキックで目覚めたか描かれてないんです
もちろん1階層で生き残った人たちがそれぞれ衝撃を受ければ
戻ってこれるんだろうけど・・・

虚無の二人は死にさえすれば現実まで一っ跳びなんだろうか?
【2010/09/18 22:12】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


雨里さん、こんばんは!
理解の悪い私のために、何度もお付き合いいただき、ありがとうございます。

あっ、そうですね!やっと分かりました。
確かに、車の中で目覚めましたよね。
1階層でキックして、1階層で目覚めるのはおかしいですよね。
飛行機で目覚めるときのきっかけは描かれてませんでしたっけ?
もう忘れてしまいましたが、そうだったかも。

・・・しばし、黙考。

何となく思ったんですが、着水きっかけの目覚めが飛行機の中で、
水の中での目覚めはコブが虚無に落ちたときの目覚めでは?
・・・と思ったけど、コブの目覚めは波打ち際ですよね。

う~ん、やっぱりおかしいか。
謎は深まるばかり・・・。続く。(かどうかは雨里さん次第。笑)
【2010/09/19 21:29】 URL | CD #- [ 編集]

スパムにならないか?
CDさん、みなさん、こんにちは!2度目のチャレンジです。
雨里さんは2回目の鑑賞、いいなあ~

やっぱりパンフでは第3階層の下を虚無と書いてましたか。
日本語訳では分からない事柄で、そこが引っ掛かってたんだよね~!

虚無はlimboと言うらしいんだけど、
多分、英語のセリフを聞くと、第4階層と思っていた所や
コブとモルが作り上げた世界をlimboと言っているんでしょう。
サイトーがいた場所もコブが作った場所も同じ虚無でしょうね。

それだと、いろいろ説明がつきますよ。
コブがモルと自分達の世界(虚無)を彷徨った後、
2人は列車に轢かれて じさつする事で現実に戻ってきてます。
(スパムとはねられたのはこの言葉が原因じゃないかと思うので、ひらがなで)

最後にコブが虚無でサイトーに会った時、拳銃を差し出すけど、
じさつを促したと考えられます。
そうやって第3階層、第2・・と経て現実に戻ったんじゃないかな。

なんか、現実に戻れるなら、「虚無」と特別視して
恐れる事はなかったのにって思うんだけどなあ・・・

ただ、自分で虚無に落ちたと認識しているならじさつで戻れるけど、
第2階層など途中で死んだ場合は、虚無の認識がないから、
ずっとそこで廃人になるまで過ごさなければならない世界って事なんでしょう。
それと、虚無に落ちている間に、先に第1階層などが消えてしまったら、
多分戻れないんだと思います。

それから、着水は第1階層に戻るためのキックで、
飛行機に戻るのは、確か機内の目覚めの音楽です。
それか機械のタイマーが切れて飛行機に戻る仕掛けです。
着水と音楽の間に時間の余裕があったので、
その間にコブはサイトーを助けに行けたのでは?

「落ちてくる」って事は、先にコブが虚無にいた事になるので、
サイトーが時間差で年を取ったという説はおかしくなるのでは?

なんか、ラストが現実とは思えなかったけど、
どうやらコマは止まるって事かもしれない。。。
【2010/09/20 13:57】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]

CDさんすみません
もいっかいお借りします

着水の謎を書き込みした後に、着水は1階層で目覚めるためのキックかなと思ったんだけど
音楽が現実からのメッセージならば
雪山で「20分前から音楽がなってる」って会話があるのよ
だから、普通ならそのまま機内まで帰らないといけないんじゃないかな?

それとコブが虚無にアリアドネと先に行って、その時はサイトーはまだ生きてて
その後、通気口から入ってくる敵を倒して息絶えて虚無に落ちるのよね

パンフには虚無からは自力では戻れないと・・・
誰かの力を借りなければ・・・
この部分はみんなが思ってるように、虚無にいるという自覚がコブにはあるので
自分の虚無なので彼は年もとらないし、助かるんだと思う

私が気になるのは、同じ虚無、マンションの一室から
サイトーを探しにいったのに
海で打ち上げられて始まる
1階層でコブは水の中でおぼれたまま目を覚まさない
ここのつながりがねぇ~水がぁ

駒はまわりつづける・・・です
【2010/09/20 21:34】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


YANさん、こんにちは!
すみません!前回のコメント、迷惑コメントの中に入ってました。
迷惑コメントというタブがあること自体気づかずに、来てないと
言ってしまい、すみませんでした!
しかもこんな力作コメントだったんですね。

YANさんの解説のおかげで、すごく分かってきた気がします。
確かにコブがサイトーに拳銃を渡してじさつを促してましたよね。
で、じさつすれば現実に戻れるんなら恐れることはない、と思いきや
虚無に落ちていることに気づかない、又は上の階層が消えてしまったら
戻れない、だから恐ろしいってことですね。

そう言えば、機内では音楽で目覚める設定だった気がしてきました。
でも、着水する車に乗っている階層が第1階層じゃありませんでしたっけ?
第1階層から第1階層に戻る?その辺がよく分かりません。

>「落ちてくる」って事は、先にコブが虚無にいた事になるので、
サイトーが時間差で年を取ったという説はおかしくなるのでは?
>これも言われてみればそうですよね。どうなんだろ?

なんか教えてもらうばかりで、こちらから何の建設的意見も出せず
すみません。でも、すごく参考になります。ありがとうございます。

【2010/09/21 16:52】 URL | CD #- [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
続けてくれましたねー。うれしいです!

>雪山で「20分前から音楽がなってる」って会話があるのよ
あっ、そうだった。そう言ってましたね。
この音楽が一定時間流れた後のあるフレーズがきっかけ、
ってことでしたっけ?
じゃなかったら、なり始めた時点で機内の目覚めに繋がりそうですよね。

>パンフには・・・助かるんだと思う
この部分、私もそう思ってたんですが、ふと思ったんだけど、虚無にいることって
自覚できるんですかね~。なんかコブがいる虚無は、虚無と言うよりは、
コブが設計した別の世界でサイトーが落ちた虚無と繋がっている、みたいな。
辻褄が合わないこと言ってる自覚はあります!(笑)

>1階層でコブは水の中でおぼれたまま目を覚まさない
すみません、このあたり、もう忘れてきてしまいました。
いずれにしても、頭の中でコマは回り続けますね~。
【2010/09/21 17:05】 URL | CD #- [ 編集]

キックについて
CDさん、こんにちは! コメントありましたか。
スパムとはねられた時にコピーして取っておいたのが助かりました。
後から気が付いて書き足した部分もあるので、いいですよ~

車に乗っている人(第1階層で寝てる人)に刺激を与えて(キックして)、
第2階層から第1階層に戻す仕組みです。
着水が第1階層に戻すキックでした。
同じように飛行機で寝てる人は機内の音楽で起こすという事です。

雪山で20分前から音楽が鳴ってる・・・
雪山での20分は、現実にすると1~2秒くらいのはずです。
音楽が鳴ったらすぐに現実に引き戻されるって感じじゃなく、
1分くらいの間にだんだん目が覚めるんじゃないかなあ。
だから、雪山やその下の虚無では何十時間何百時間と時間がまだあったと思います。

みんなは着水で第1階層に戻って来たけど、
コブは虚無に行ったので、目を覚まさずに寝た状態なのでは?

本当に虚無の概念が分かり辛くて、あーだこーだと長引かせてしまって、
どうもすいませんね~
これは多分、DVD/BDを観直しても、分からないままのような気がするな~(^^;
【2010/09/22 11:26】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
スパムの件は、私の知識不足もありすみませんでした。
でも、「じさつ」という言葉でスパムになるなんて、使いづらいですよね。
(私も前回の返信コメントで、最初に漢字で書いたら、スパムと判断されました)
いきなり迷惑ボックスにいれずに、承認待ちにすればいいのに。

>車に乗っている人・・・からの部分、ようやく分かってというか
思い出してきました。一つ上(現実に近い)の世界で刺激を与えると
一つの下の世界から戻れるってことですよね。
いつの間にか、勘違いしてました。例えば、第2階層で刺激を与えると
第2階層から第1階層に戻れるというように。
頭の中がごちゃごちゃになってます。(笑)

>雪山での20分は、現実にすると1~2秒くらいのはずです。
そっかー、そう言えばそうですね。
しかし、よく理路整然とした状態で覚えてられますね。尊敬

>どうもすいませんね~
とんでもない!こちらこそ、出来の悪い生徒にお付き合いいただき
ありがとうございます。


【2010/09/22 17:01】 URL | CD #- [ 編集]

出遅れた&真相は(責任は負いません)
またしても議論が白熱してますね~☆
なるほど、「サイトーが落ちてくる」・・・言ってたような気がする。
アリアドネとキス・・・これもあった気がする☆
モルが刺される・・・そう言われればそうだったような(←尻すぼみ)

ビルの一室の虚無が虚無だとしたら、
サイトーがいた場所(つまりココがコブが海岸で目を覚ました世界)と同じ次元にある虚無とは考えにくいんですけどね・・・

そうそう、こないだ「インセプションの解読」みたいなとあるメルマガを読んでたら
その人のラストシーンの結論がありまして↓(以下、ネタバレ有り。要ドラッグ)
ラストシーンは夢。
コマが回りつづけたら夢、とは説明されるけど、
コマが停まったら現実、とは一言も説明されてない。
コマ(つまり夢と判別するアイテム)の存在を他者に知られてはいけない(操作されるから)といってるけど
最初の場面でサイトーが「どこかでこれを持ってる男を知っていた気がする」といってるので
コブのコマは他者(サイトー)に知られている=コマの動きは操作されている可能性がある=とまったとしても他者が止めた可能性がある。
=とまったとしてもそれは夢である可能性がある。
+あの音楽は「夢から現実に戻りなさいよ」という合図。エンディングロールであの曲が流れたのはつまりそれが夢だったって事。
その他にも「飛行機の中で携帯は使えない」とか「あの電話からたかだか一時間くらいで罪を帳消しにできるのか」とか「父との関係が好転しすぎ」とか
現実と考えるには様々な矛盾点があると書かれてました。

うん、納得ですよ。
でもね。一言で言えば「知りたくなかったよ」っていうか。
「エンドロールの曲聞いた瞬間から薄々そうじゃないかとは思ってたんだけど、そこは明らかにさせたくなかったな」っていうか。
こんなこと言うと負け惜しみみたいですけど、なんか複雑で。。。。


と様々な思いが去来するのでした☆
【2010/09/27 08:53】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
ネタバレ読みましたよ。
同感です!わさぴょんさんの感想に。
しかし、世の中には細かいことにまで気がついて、色々と考えることが
得意な人がいるものですね。
確かにすごく納得感があるし、素直に感心しました。
でも、わさぴょんさんの言うこともよ~く分かります。
ちなみに私は、夢オチ的な映画で大方の結論が固まっていて
十分説得力があるにも拘わらず、あえて現実だと思いこむ映画もあります。(笑)
これも、それはそれとして、更に「あーでもない、こーでもない」という部分を
見つけて、曖昧にしとこーかなと思います。(笑)

念のため、付け加えておきますが、このネタバレも読んで良かったと思います。
こういう考え方知るのは好きですから。


【2010/09/27 10:39】 URL | CD #- [ 編集]

あああ
>このネタバレも読んで良かったと思います

CDさんにこんなこと言わせて申し訳ない・・・
というか、こういわれて初めて自分の浅はかさに気付いて自己嫌悪・・・

ホントに私は考えなしというか、
自分が知りたくなかったというものまで人に半ば押し付けるようにバラしてしまって
なんて自分勝手なやつなんだと(><)
反省します・・・★ 日々精進也。
【2010/09/27 19:10】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
いやいや、全然申し訳ないなんて思わないでください。
自己嫌悪もしないでください。
そう言われると、私もわさぴょんさんを傷つけてしまったかと
自己嫌悪に陥りそうなので。
返信コメントの内容が矛盾してるかと付け加えたのが失敗でした。

むしろ、いい情報を教えてくれてうれしいですよ。
ネタバレ反転していたのに、読みたくてドラッグして読んだんですから。
知りたくないといいつつ、本当は知りたいというのが真相です。(笑)
【2010/09/27 21:07】 URL | CD #- [ 編集]

決まったわけじゃないじゃん
CDさんわさぴょんさん

このネタバレは一つの推理に過ぎないと思うので
あー、そうかもなぁ
と、思いながらもすべてはインセプション的なで片付けましょう

本当はどうかなんて作った人が言ってるわけでもないし
この仮説教えてもらって おもしろかったし
よかったですよーー

そして天邪鬼な私は
ハッピーエンドだと思い始めてしまった・・・

DVD発売決まりましたね
特典の「夢共有装置取扱説明書」が気になってしかたがない
これかよ!!いやねーーっってなる事を覚悟して
特典付き買おうかしら
【2010/09/27 22:14】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]

あうあう
優しいお言葉に感謝・・・(;;)
あんなコメントして逆にいらん思いをさせてしまったかと、また悩んでみたり★
でもここはCDさん(&雨里さん)の優しさに甘えて、ニコニコ顔になりたいです♪
(↑どこまでいっても自分のことしか考えてない・・・・とパパぴょんに言われる所以)
【2010/09/28 07:04】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
そうですよね~。私もそう思います。
ノーランもあのネタバレ解説のように意図して作ったかも知れないけど、
それだけでは収まらない余白も最初から意図しているように思うんです。
ずっと考え続けて欲しいという意味も込めて、回り続けるコマのシーンを
エンディングに持ってきたんじゃないかなーとも思うし。

「夢共有装置取扱説明書」気になりますね~。
ここ何年か、ほぼ100円レンタルで済ませている私は、DVD購入は
いつだっけ?という感じですが、久しぶりに買いたいな~。
【2010/09/28 10:34】 URL | CD #- [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
いつも優しいCDです。(笑)
本当は、リアルでは荒んでいるので、ブログの中くらい優しい人間でいようと
思ってたりして。

「わさぴょんはニコニコ顔が一番似合うよ」
・・・って、ニコニコ顔もそうじゃないのも見たことないけど。
実は、意外とお調子者だったりもするCDでした。(笑)
【2010/09/28 10:41】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/216-f2812c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インセプション(D-BOXにて)

ラストのコマ、ええ~~っ、そこでかい~!! ものすごく刺激的で興奮した~★ 引き込まれて観ていたので、時間を全く感じなかったなあ。 ... RockingChairで映画鑑賞【2010/08/31 18:31】



