映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

インソムニア
見逃していたクリストファー・ノーラン監督作、「インソムニア」を観ました。

インソムニア [DVD]インソムニア [DVD]

ポニーキャニオン 2003-03-19
売り上げランキング : 37918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロサンゼルスのベテラン警部ウィル(アル・パチーノ)は、猟奇殺人事件の行方を追ってアラスカに赴き、現地の新人刑事エリー(ヒラリー・スワンク)と共に捜査にあたるが、白夜の中不眠症に陥り、次第に精神のバランスを崩していく…。(アマゾンより)

久しぶりにアル・パチーノの冴えた演技を観られた気がする。ゴッドファーザーを始め
昔は好きだったのに、最近はなんか鬱陶しく感じてしまうことが多くて、敬遠してたけど
今作は良かった。アル・パチーノが良かった分、初の悪役に期待していたロビン・ウイリアムスは
それほど印象に残らなかったけど。
ストーリー的にも、ノーラン監督だけに期待が非常に高く、そういう意味ではちょっと期待はずれ
だったかな。白夜を背景に、罪の意識に苛まれ追い詰められてゆく男を描いた映画としては
なかなかいいんだけど、やっぱりストーリー自体がもう少し手の込んだものであって欲しいと
思ってしまいます。
とはいえ、面白いか面白くないかで言えば、やっぱり面白かったんですけど。
あと観てないのは、デビュー作の「フォロウイング」だけ。観たいなー。
でも、近所のレンタル屋には無いんだよなー。
スポンサーサイト

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
いまみると・・・
スピード感がないのかもしれませんね

それと、悪役がやはり悪役って感じじゃなかった覚えが・・・
こっちおいでよアルって流れじゃなかったっけ??

流れる丸太の上を追いかけてるシーンくらいしか
覚えてないっ
【2010/09/23 17:33】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]

かなり前に観ました
CDさん、こんにちは!
これってノーラン監督だったんですね。

アル・パチーノが冴えた演技だった記憶がない・・・
衰弱して錯乱していく様が、逆に冴えない感じがしたような。(^^;
でも、ロビン・ウィリアムスよりは良かったかな。
みんなが言うように、悪人らしさがあまりなかった。

私が覚えているのは、なぜだか岩場の薬莢。
銃を扱うプロなら、どうして始末しておかなかったのか
そこが気になった記憶が。
たいした事じゃなかったかもしれないけど。
【2010/09/24 17:23】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
スピード感がないというか、ノーラン監督作に期待しがちな
謎の入り組み加減や展開の面白さが薄いんですよね~。

悪役もそれほど底の深さを感じないというか、
そんなに不気味な感じがしないんですよ。

丸太の上を追いかけるシーン、あそこで隙間に落ちたアル・パチーノが
出られなくてもがくシーンは観ている方も苦しかったです。
【2010/09/24 18:08】 URL | CD #- [ 編集]


YANさん、こんにちは!
そうなんですよ。ノーラン監督なんです。
でも、印象に残ってないように、やっぱり他の作品と比べると
落ちますよね。世間的な評価は高いようですけど。

アル・パチーノ、冴えたというのはちょっと表現が違うかも知れませんね。
YANさんの言うような役柄でしたから。
ただ、最近は目をギョロつかせてやたらどなるようなイメージが
強かったのが、今作では精神的に病んでいく感じが良かったように感じました。

岩場の薬莢。言われてみれば、あれほど有能な刑事なら
始末しておきそうですよね。見つけにくい場所だとは思うけど。
でも、観ているときはそんなに気になりませんでした。
【2010/09/24 18:13】 URL | CD #- [ 編集]

「フォロウィング」
「フォロウィング」観たことありますよ♪(←自慢か?)
インソムニアより確実にノーラン監督ぽくてCDさんもきっと好きな作品だと思います♪
見つかるといいですね!(←だから自慢か?)

雰囲気的には「CUBE」の同時収録だった短編「エレベーター」と似てたような気がします。
(私の中でこの二つがよくゴチャ混ぜになる~)
【2010/09/27 19:26】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
おっ、自慢しにきましたか。(笑)
わさぴょんさんなら観てると思いましたよ。
やっぱり、良さそうですね。
多分、観ることはできないけど。

「エレベーター」ありましたっけ?
すごく面白くて感心したCUBEさえ、かなり忘れているので
同時収録作品なんてすっかり忘れてしまいました。(笑)
【2010/09/27 21:10】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/220-ab2f8e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



