映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

グリーン・ゾーン
「グリーン・ゾーン」を観ました。やっぱりこの手の作品は好物です。

グリーン・ゾーン 【ブルーレイ&DVDセット・2枚組】 [Blu-ray]グリーン・ゾーン 【ブルーレイ&DVDセット・2枚組】 [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-06
売り上げランキング : 363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ボーン」シリーズのポール・グリーングラス監督とマット・デイモン主演によるアクション。イラク政府が隠した大量破壊兵器を発見するという任務に就いたロイ・ミラーだが、国防総省の手によって肝心なところで手掛かりを奪われてしまう。(アマゾンより)

同じイラク駐留アメリカ軍を主人公にした作品に「ハートロッカー」がありますが、
あちらはもっとシリアスで、こっちはエンタメ作品でした。そこがいいんだけど。
この監督・主演コンビ、やっぱり好きだな~。
緊張感のある演出で最後まで飽きずに観させるし、マット・デイモンの静と動というか、
柔と剛というか、併せ持った雰囲気も好きだし。ただ、大量破壊兵器にまつわるテーマが
ちょっと遅すぎた感があるのと、ストーリーも掘り下げが足りない感じはありました。
と言っても、興味深いテーマに分かりやすいストーリーで入り込みやすかったとも
言えるけど。
でも、満点ではないにしろ、観ている間、すごく楽しめた映画でした。
スポンサーサイト

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
こちらにも
CDさん、こんにちは!

同じイラク戦争でも「ハートロッカー」とは描き方が全く違って、
それもまた良かったです。
こちらは「動」の映像で戦場の緊張感を描いてましたね。

別に、大量破壊兵器をテーマにしなくても、
グリーン・ゾーンが何を象徴したものかを
描くだけでも良かったのにって思います。
って言うか、大量破壊兵器の話は無くて良かったなあ。(^^;
【2010/11/01 17:58】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
そうなんですよ。ハートロッカーとは全然違うテイストなんだけど
こっちもいいですよね。仰るとおり、「動」の映像で手に汗握りました。
ただ、手ブレカメラ、最初は新鮮だったけど段々飽きてくると
あまりブレない方がいいな~なんて思ったり。(笑)

>って言うか、大量破壊兵器の話は無くて良かったなあ。(^^;
そこまでは思わなかったけど、言われてみるとそうかもしれませんね。
「グリーン・ゾーン」はそんなに象徴的じゃ無かった気もするし。
このコンビの戦場アクションで、もう少し違う脚本だと
もっと傑作になってたかも、と思いました。
【2010/11/02 11:04】 URL | CD #- [ 編集]

こんばんは
CDさん、ちょっと復活ぎみ??

戦争は情報戦
その情報も結局は私利私欲が絡んだり
国の為という大義名分がいったり、真実とは違う怖いものだということで
「大量破壊兵器」の話はなくちゃいけないんじゃないかな?
と思います
実際にそれでしなくてもいい戦争が起こったのだから
しかし、この部分はひとつの仮説程度の表現にしたことにより
娯楽性が増したんじゃないかな??

後半の追っかけっこは画面は暗くて
よくわかんなかったけど、緊迫感だけはありました
【2010/11/03 01:31】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


雨里さん、こんにちは!
ちょっとだけ復活です。いつでも休みに入れそうですが。(笑)

確かに、戦争の原因とか作品の核になる部分として「大量破壊兵器」は
必要ですよね。ただ、私なんかでも、「大量破壊兵器なんて最初から無いと
分かっていたけど、あることにして戦争を始めたんじゃないの?」なんて
思ってたくらいなので、メインの題材としては弱いというか、新鮮みが
ない気がしました。(勿論実際どうなのかは分かりませんが)

でも、雨里さんの言うように、見えにくい部分はあるにせよ
緊迫感はありましたよね。何だかんだ言っても、かなり満足度は高かったです。
【2010/11/04 10:47】 URL | CD #- [ 編集]


パパぴょんが喜ぶかも~とレンタルしてきたんで、私もついでに鑑賞してましたが。
なんと爆睡。。
マット・デイモン&グリーングラス監督のコンビと相性が悪いんでしょうか★
(でも次の日の朝、途中から見直したら結構面白かった。とフォロー)
ちょっとでも「キョーミないし」とか思いながら観ちゃダメね~

しかし、単純な話をこれだけ引っ張るのはちょっと退屈・・・
追いかけっこはスピード感あったけど、観た後あんまり残るものが無かったです(´д`)
【2011/02/01 18:07】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
すみません。確かに返信したのに、反映されてなかったことに
今頃気づきました。申し訳ないです。

この作品で爆睡ですか~。確かボーン・シリーズの評価もそんなに
良くなかったですよね。やっぱり相性が悪いのかもしれませんね。
私は、このコンビ大好きなので、飽きずに最後まで楽しく観ることが出来ましたよ。

でも、わさぴょんさんの言うのもちょっと分かります。
本文にも書きましたが、この作品に関して言えば、題材もストーリーも
もうひとひねり欲しかったなーというのはありましたから。
【2011/02/10 10:26】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/222-9a4b7599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリーン・ゾーン

息つく暇もないエキサイティングな展開! マット・デイモンは正義感のある軍人役がとても似合ってカッコイイ! でも、大量破壊兵器という題... RockingChairで映画鑑賞【2010/11/01 17:59】



