映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のご挨拶を兼ねて
気がつけば大晦日。前回更新から何日経ってしまっただろう?
10月頃から急に忙しくなってきて、その忙しさにかまけて
ブログの更新を忘れがちになり、今日に至ってしまいました。
その間に訪問してくれた方、すみません。そしてありがとうございます。
今年も皆さんのおかげで励まされ、楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございます。

更新してなかった間、観た映画(DVD)自体、すごく少ないんですが、
以下に簡単に感想を書いていきます。多分観た順です。

1.シャッターアイランド
シャッター アイランド  [DVD]シャッター アイランド [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-09-10
売り上げランキング : 2031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島(シャッター アイランド)」から一人の女が姿を消した。
島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。
事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは!?(アマゾンより)

スコセッシとディカプリオのコンビ、多いですねー。本作もこのコンビらしく、雰囲気はよく
それなりには楽しめました。でも、見終わっての感想としては、正直まあまあって感じかな。
最近よくあるように思うけど、予告編の作り方にも問題があるのでは?と思います。
その作品の本質とは違う部分で、たた売るために煽ってる部分が多いような気がします。
(この作品に限らず)

2.エグザイル/絆
エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

キングレコード 2009-05-27
売り上げランキング : 10336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

巨匠、ジョニー・トーが男たちの絆を丹念に描いたハードボイルドアクション。組織のボスを狙撃し追われる身となっていたウーは、寂しさに耐え兼ねて家族の待つ家へと戻る。しかし、そこで待っていたのはかつて親友だった4人の男たちだった。(アマゾンより)

これは、設定的に無条件で好きというタイプの映画です。
マカロニ・ウェスタン、男たちの挽歌をはじめとする香港ノワール、タランティーノ作品等が
好きな人なら琴線に触れる感じじゃないかなと思います。
マフィアもの的な部分もあるけど、メインは男たちの友情物語なので、そういうものが好きな人
にも結構いけるんじゃないかと思います。

3.ソルト
ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2010-11-24
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカCIA本部。ロシアからの謎の密告者オルロフが捕らえられ、衝撃的な告白を始める。大統領を暗殺するためにロシアからスパイが送り込まれると…。その名はソルト。それは彼の尋問を担当していたCIA女性職員の名前だった。同僚であるCIAから追われる身となった彼女は、変装しながら逃亡し…。(アマゾンより)

何も考えずにスカッと観て楽しめた映画でした。結構やりすぎじゃないの?とか思う部分も
あったけど、まー面白ければいいかという感じでした。アンジェリーナ・ジョリーのアクション
映画は(私は)久しぶりでしたが、良かったなー。以前観た「トゥームレイダー」が私には
全然面白くなくて(続編まであるから高評価なんだろうけど)、それ以来彼女のアクション映画
からは何となく遠ざかってしまいました。でも、これは面白かった。

4.ザ・ウォーカー
ザ・ウォーカー [DVD]ザ・ウォーカー [DVD]

角川映画 2010-11-02
売り上げランキング : 741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大規模な戦争により、文明が崩壊した世界。誰が名づけたか“ウォーカー”と呼ばれるその男は、30年間、世界でたった1冊だけ残る“本”を運び、<西>へと旅を続けている。本を守るため、行く手を阻む敵は容赦なく殺す。彼の目的地はどこなのか?その本には何が記されているのか?
一方、大勢の盗賊たちを率い、王国に君臨する独裁者カーネギーは、世界を支配するためにどうしても必要なその本を手に入れるため、旅を続ける“ウォーカー”の前に立ちはだかる。砂塵渦巻く荒野を舞台に、世界を揺るがす一冊の本をめぐる壮絶な死闘が開始された―!旅の先にあるのは、荒れ果てた世界の“希望”か“絶望”か!?2人の男の戦いの果てに、驚愕の結末が待ち受ける!!(アマゾンより)

デンゼル・ワシントンVSゲイリー・オールドマン!ある程度の面白さは保証付きだなと
思ってみたんですが、まさにその通りでした。世紀末的な映像、思いの外素早いデンゼルの
ナイフさばき(演出のうまさだと思うけど)等、出来も良かったと思います。あらすじにある
ストーリーというか設定も自分好みで良かったんですが、もう一工夫欲しかったなとも
思いました。

以上、4本。少なっ。
そして感想も短かくてすみません。早く書かないと年が明けてしまいそうなんで・・・。
と言い訳しつつ。

いつもなら、個人的な年間ベストを書かせてもらうところですが、今年は観た本数も
いつも以上に少ないので、今思い出せるベストワンだけにします。
それは、「インセプション」!
これは、珍しく劇場鑑賞だったし、面白かった~。
その後、皆さんと色々とあーでもない、こーでもないとやりとりさせてもらったのも
すごく楽しかったし。
と言うわけで、今年もお世話になりました。ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
あけましておめでとうございまーーす
CDさん、お正月はゆっくり過ごせてますか?

そうですよCDさん12月は記事がアップされてなかったので
ヒヤヒヤしてましたよ(笑)

私もベスト1は「インセプション」と迷ったんですけど
違うのにしました

1は本当に宣伝の仕方に問題ありでした
それでも劇場で観て、DVDで観てと満足はいく作品でした
ものすごーーく重い題材なのに、宣伝がすべてを台無しにしたんじゃないかな?

2はわたくしあの歌手グループのエグザイルの映画かと思ってた(爆)
あの人たちがあまり好きじゃないのでパスしてたけど
結構好きかも・・・レンタルしてみます

3も劇場鑑賞
それなりにたのしめたかな

4・・・これは出ました!!
私の苦手なデンゼル・ワシントン どっしょーかなぁ
みないかも(笑)

それではCDさん、今年もわたくしはマイペースで
CDさんはちょびっとペースアップでってことで
よろしくおねがいしまーーす
【2011/01/01 21:31】 URL | 雨里 #yl2HcnkM [ 編集]


雨里さん、あけましておめでとうございます!
私は、毎年正月は金のかからない実家巡りです。
ゆっくりとできるんだけど、意外に疲れたりもするんですよね。
長らく記事をアップせず、すみません。

1の宣伝の仕方問題有りですよね。
謎解き主体で観たせいか物足りなく感じてしまいました。

2は、やっぱりアジア映画くささは漂ってるので、雨里さんはどうか
分かりませんが、ストーリーやテーマは好きなじゃないかな?と思いますよ。

3は何も考えずに楽しめました。

4はデンゼルが苦手だときついかも。(笑)

ペースアップできるかどうか分かりませんが、今年もよろしくお願いします!
【2011/01/03 23:06】 URL | CD #- [ 編集]

遅ればせながら
CDさん、明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

年末はご挨拶も出来ず仕舞いですいませんでした。
CDさんがブログをご覧になってるかどうかも定かでなかったので(^▽^;)
つい失礼してしまいました。

「シャッターアイランド」は2回以上見ると、
謎解きの面白さが出てくるのよね。
いろいろ伏線を張ってるのが分かって面白いです。
でも、本質は主人公の選択の部分でしょう?
ラストに来て、ドンヨリと重くのしかかってきました。

「ザ・ウォーカー」もラストで「エッ!?」と思った作品。
デンゼルは結局○○だったって事でしょう?
なんか納得いかないような・・・でも驚かされました。
デンゼルのアクションは良かったよね~映像の雰囲気も。

あと「ソルト」はレンタル出来次第観てみます。

では、本年も仲良くしてやって下さいね~★
【2011/01/05 15:06】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

あっ、またチクリと言われてしまった。(笑)
確かに仰るとおりなので、こちらこそすみません。

シャッターアイランド、かなり高評価のようですね。
私はちょっとイマイチな感じでした。
2回以上観ると面白いかもしれませんが、2回目を観る気に
なれそうじゃないです。すみません。
私も本質は主人公の選択部分にあると思いましたが、
それが重くのしかかるより先に、ちょっとガッカリしちゃった感じなんですよね。
多分、いい作品なんだろうけど、楽しめなかった自分が残念です。

ザ・ウォーカーのデンゼルは結局・・・って部分、私も驚きましたが
なんか納得いかないような・・・も同感です。
たった1冊の本というのがすごく魅力的だったので、更に一工夫あると
良かったのになーと思っちゃいました。
その本がアレというのは予想が付くし、そこに一工夫はあったので
贅沢な不満と言えばそうかもしれませんが。

ソルトは細かいことを考えずにスカッとしたいときにどうぞ。

こちらこそ、今年も仲良くしてやって下さい。
よろしくお願いします!
【2011/01/05 17:40】 URL | CD #- [ 編集]

あけましておめでとうございます♪
今年もまだあーだこーだ言いたいものです♪

「シャッター・アイランド」私も謎解き主体じゃなく人間ドラマとしてみてたらスッゴク好きだったかもしれないな~
宣伝、完全に逆効果(´д`) でもかなり興味惹かれたし、食いつきはいいのかもね~

「エグザイル」私も一瞬レコ大の話かと思ったけど
そういえば予告編観たことあります♪ 
パパぴょん好みっぽくて借りよかな~と思ってました(けど忘れてた☆)
中身も期待できそうですね♪

「ソルト」はTV放映があったら観ようかな~

「ザ・ウォーカー」実はオチを知ってしまい><
一冊の本があれってのは誰でもなんとなく判っちゃうと思うけど
まさか○○ってねぇ。そして×××の本ってねぇ。


【2011/01/07 19:06】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

本当に今年もあーだこーだ語りたいですね。
その為にも、頑張って記事を書かないといけないけど。

映画の予告って、基本的にはその映画を売るためのものだと思うから、
煽る内容になるのは仕方ない気もするけど、やっぱり内容にあった
ものにして欲しいと思います。

エグザイルは、なんとなくパパぴょんさん好みな感じしますよ。
わさぴょんさんも結構好きじゃないかな?と思うけど、どうでしょう?

ソルトも単純におもしろいと思います。
テレビ放映があったら、是非どうぞ。

ザ・ウォーカーの○○と×××は意表を突かれましたね。
そういう意味では面白かったんだけど、なんか×××である必然性を
あまり感じなかったので、驚かせるためだけの演出のようで
ちょと物足りなかったです。

それでは、年々ペースダウンしていて、心苦しいですが、
今年もよろしくお願いします。
【2011/01/08 22:00】 URL | CD #- [ 編集]

「ソルト」観ました
CDさん、こんにちは!
けっこう人気なのか、レンタル出来るまで日にちがかかりました。

この映画、単純に面白かったのは確かです。
アンジーのアクションが男勝りで、すごくカッコ良かった~★
ほんと、やり過ぎじゃないの?って思うような
トラックのシーン、エレベーターのシーンなどビックリでした。

でも、内容的にはあまり印象に残るものが無くて、
スカッとまではいかなかった(^^;
続編は特に望みません。
【2011/02/15 17:20】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんばんは!
こういう作品って、気軽に観れそうで、そこそこ面白そうだから
レンタル屋ではかなり人気になりますよね。

アンジー、カッコ良かったですね~。
私は結構楽しめました。
でも、確かに内容的には大したことなくて、もう忘れてきてます。
(いつものことか)
私も続編は望みませんが、これを機会にアンジーのアクションもの
(ウォンテッドとか)を観てみようかな~と思いましたよ。
【2011/02/15 18:50】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/223-ec1298bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソルト

この女、相当できるな。 次から次へとたたみかけるアクションに目が釘付け! と言いながら、途中ちょっと寝ました・・・(^^; 監督:フィリップ・ノイス 製作:2010年 アメリカ 出演:*アン... RockingChairで映画鑑賞【2011/02/15 17:21】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。