映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シドアンドナンシー
今日は、伝説のパンクバンド「セックスピストルズ」のベーシスト、シド・ヴィシャスと
その恋人ナンシーとの破滅的な愛を描いた「シドアンドナンシー」です。

シド・アンド・ナンシー
ゲイリー・オールドマン クロエ・ウェブ デヴィッド・ヘイマン
B00005Q82A


いやー、本当に過激で破滅的なストーリーでした。シドとナンシー、やってることめちゃくちゃ
です。ピストルズもそうですが、特にシドは壊れてます。この二人の愛も愛と呼んでいいのか
どうか、弱い二人が依存し合い、お互いが破滅への道を加速させ、悲劇的な結末を迎えます。
間違ってもこんな恋愛、人生にはしたくないと思います。
と、こう書くとボロボロなんですが、何故か惹きつけられるものがあり、ライブシーンは
かっこいいし、最後まで見入ってしまいました。
この映画の見所は、何と言ってもゲイリー・オールドマンです。これがデビュー作なんですが
凄い役者はやっぱり最初から凄いなっていうのが率直な感想です。後の「レオン」等につながる
切れた演技は既に完成しているし、演奏シーンのかっこいいこと!本物のミュージシャンでも
なかなかいないと思います。
これを見て嫌悪感しか感じない人もいると思いますが、ゲイリー・オールドマン好きには
おすすめです。久しぶりにピストルズ聴きたくなりました。
スポンサーサイト

テーマ:ホリデイ - ジャンル:映画


この記事に対するコメント

CDさん、こんばんは。
実は、ロックが好きなのですが、この映画は知りませんでした。早速探して観てみます!!
【2007/04/01 00:05】 URL | neko #- [ 編集]


nekoさん、こんにちは。
nekoさんもロック好きなんですね。
ロック好きならこの映画、いいと思います。
私は70年代中心の古いロックが特に好きなんですが
nekoさんはどういうのが好きですか?
【2007/04/02 11:50】 URL | CD #- [ 編集]


CDさん、nekoさん、ロック好きが集まって、うれしいですね~
私も仲間に入れてくださいね、よろしくお願いします。

パンクは、私がロックに はまっていた時代より、ちょっとズレているので、
特に好きなジャンルじゃないんですが、
セックスピストルズのブームは覚えていますよ。

それよりも、ゲイリー・オールドマンのデビュー作がこれとは知らなくて、
驚きました! ハハハ、ほんとにぶっとんでる人ですね~
好きな俳優の一人です。

同じ音楽家の役で、ベートーヴェンの役もやってるんですよ。
1994年の映画「不滅の恋 ベートーヴェン」という作品で。
私はこの作品で、第九に対する興味が深くなりました。

CDさんは、音楽関係の面白い映画をいろいろご存知ですね。
【2007/04/02 15:56】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんばんは。
「不滅の恋ベートーベン」も見たことありますよ。
シド・ヴィシャスとは大分違うはずなのに、結構ベートーベンっぽく
見えて、これも感心しました。
実は、クラシックも結構好きなんですよね。有名な曲しか知りませんが、
割とよく聴きます。ベートーベンも交響曲の5,6,9番とかピアノ曲の
「月光」「悲愴」とかCDも持ってるし、よく聴きます。
それと(YANさんの掲示板で見ましたが)、ディープ・パープルとレッド・ツェッペリンは
勿論好きです。特にツェッペリン!デビューから解散までほぼ一貫して好きですが、
「フィジカル・グラフィティ」とか今でも大音量でしょっちゅう聴いてます!
YANさんはどの辺が好きですか?

【2007/04/02 23:45】 URL | CD #- [ 編集]

L.Zeppelin
私は、初期の頃が好きです。
アルバムは、2~4あたり。
特に4が一番好きですね~

Black Dog
Rock'n Roll
天国への階段

名曲がたくさんあるでしょう。
引っ張り出して聴くならこれです。
「フィジカル・グラフィティ」2枚組みのやつですね。
持っていますが、ずっと聴いてないです。。。

D.Purpleは、ほとんどのアルバムを持っていますが、
やっぱりイアン・ギランがヴォーカルだった黄金時代の
「Machine Head」前後のアルバムが大好きです。

こういうハードロックを聴きながら、
一方で、YES やPink Floydなどのプログレにも
はまっていきました。
【2007/04/03 13:12】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


LED ZEPPELIN ?はいいですね。元々は断然これが好きで、聴き過ぎて
「フィジカル・グラフィティ」に移行してきた感じです。挙げてもらった3曲は
言うまでもないですが(特に「天国への階段」はロック史上最高の名曲といっても
過言じゃないと思ってます)、3曲目の限りなき戦いもかなり好きです。
ZEPのアコースティックな曲、特にこれのようなアイリッシュテイスト(?)の曲は
大好きです。
でもフィジカルもいいですよ~。
是非引っ張り出してもう一度聴いてみてください。
なるべくデカい音で。初期に比べると多少親しみにくいかもしれませんが
その分、味わいは増してます。

更に、ピンクフロイド! どこまで行ってもYANさんとは共通項がつきませんねー。
私の中では、プログレといえばピンクフロイドです。CDもDVDもかなり持ってます。
後は、キング・クリムゾンのファースト!これは、ジャケットも含め「反則だろう!」
ってぐらいインパクトが強くパーフェクトな1枚です。

まー、その時々で好きなグループは微妙に変わるんですが、この辺を中心に
行ったり来たりって感じです。YANさんとは、細かいところまで行けば違うとは
思いますが、大枠では本当に好みが似てますねー。驚きです。
今後も語り合えるとうれしいですね。
【2007/04/03 16:54】 URL | CD #- [ 編集]


こんにちは。私は、primal screamがとっても好きです。
何かお勧めがあれば、また是非教えてください!!!
【2007/04/06 17:11】 URL | neko #- [ 編集]


nekoさん、こんにちは。
「rocks」ってプライマルスクリームでしたよね?
あの曲、すごく好きです。最近のバンドはあまり知らないんだけど
(自分にとってはプライマルでも十分最近なんです)
rocksが入ったアルバムは良かったです。
ちょっと、ストーンズっぽいというか、私にとっての王道系ロックでした。
nekoさんの(プライマルの)おすすめ曲又はアルバムを教えてください。
私が最近聴いて良かったのは(といっても1年以上前ですが)
GREEN DAYの「AMERICAN IDIOT」です。
これは本当に良かった!
曲も歌詞もいいし、最高にかっこいいです。
【2007/04/06 17:59】 URL | CD #- [ 編集]

これも大好き
もー、コレ大好きですー!
シド&ナンシーが映画化されるという話が出たときに
「プリンスとマドンナが演じるらしい」というどう考えても嘘っぽい噂が
流れたりしましたが。(私の友達内だけかも?)
ただナンシー役はやっぱもうちょっと美人な方が良かったな~

そして映画館に観に行きました。自分としては珍しくパンフも買いました。
当時は「シド役は、ゲイリー・オールドマン?誰それ?」という感じでしたが
どんどん有名になりましたね~

それまでなんでシドはナンシーを、と思ってたんですが
これを観て「あー、そういうこともあるかもな~」と思いました。
もちろんこれはタダの推測で、個々の心の動きは完全にフィクションなんですが。

今作の後だったか「DOA」というパンクスのドキュメンタリー作品を観に行った時に
シドとナンシーのインタビュー映像もあったのですが
あまりにも「シド&ナンシー」の映画の二人に似てたので驚きました。
(映画が本物を真似てるんですが★)

【2007/09/30 08:42】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
プリンスとマドンナの共演!いいですねー。かなり笑えました。
もしも本当だったら、観たいような観たくないような。(笑)

確かにナンシーはもっと美人だと良かったですねー。
でも、似てるならしかたないか?

シドもナンシーも強烈過ぎて、共感というよりはただ圧倒されました。
でも、何かお互い必要だったんだろうなというのは伝わってきたし、
とにかく自分にはまったくないものを持っていて、格好良かったです。

「DOA」っていうのもあるんですね。知らなかったです。
でも、ちょっと観てみたくなりました。
【2007/10/01 11:17】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/25-212b07c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。