映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

隣のリッチマン
今日は、初めてのコメディ映画です。

隣のリッチマン
ベン・スティラー/ジャック・ブラック
B000M4REN0


同じ紙やすり工場で働き、家も隣同士というニック(ジャック・ブラック)と
ティム(ベン・スティラー)は自他共に認める親友。会社では、まじめなティムが
集中力に欠けるニックの上司という間柄だ。
ある日、ニックが犬の糞にスプレーを吹きかけるだけで消えてしまうという
商品を発明し、大もうけしようと考え、ティムにも話を持ちかける。
ところが、ティムはそんなものできるはずがないと出資をことわり、(当然だけど 笑)
ニックは近所の発明家の力を借りて、本当に商品化し、大金持ちになってしまう。
(ありえないけど 笑)
そこから、ニックの家族の生活だけがどんどんグレードアップしていくが、
無邪気なニックは友達だからとティムのそばを離れようとしないし、色々なプレゼントを
くれたりする。(本当にいい奴なんですよね)
で、嫉妬やねたみの固まりになったティムが取る行動により、
とんでもない事態が次々と襲ってくる・・・という感じの話です。

天真爛漫なジャック・ブラックとまじめではまりやすいベン・スティラーの
コンビネーションが良く、楽しめました。
原題の”ENVY”(嫉妬やねたみ)という言葉をテーマに面白おかしく
話が進行しますが、やりすぎ感がなく、全体に、ほんわかとした感じで
友情物語としても良かったなーと思います。

コメディーは普段あんまり見ないんですが、久しぶりに見て良かったです。
他に、今まで見た中で良かったなーと思うのは、こんな感じです。
大逆転
エディ・マーフィ ジョン・ランディス ダン・エイクロイド
B000HKDEZ6


ペテン師とサギ師?だまされてリビエラ?
スティーブ・マーチン フランク・オズ
B00005GBKK


ブルース・ブラザース(デジタル・ニューマスター版)【字幕ワイド版】
ジョン・ランディス ジョン・ベルーシ ジェームス・ブラウン
B00005EVCJ


この3つを見て、ピンと来た人は他のおすすめを教えてくれるとうれしいです。

スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
ご訪問が遅くなりましてゴメンなさい^^
こんにちは!CDさん^^
この映画は本当にJ。ブラックとB.スティラーのそれぞれの
個性がよく引き出された作品だと思いました。
J.ブラックの何事も思いつきで、ラフな発明家役と
B.スティラーは何処の会社にも居るような実直でこつこつ
仕事をこなしていくタイプですよね!
そんなボケと突っ込みのようなコンビのやり取りが
またユニークであり、ほんわかした温かみを私も感じました!

原題”ENVY”(嫉妬やねたみ)というんですネ!
なるほど・・。でもあの呆れるほどお気楽なニックの前では
なんだったんだろう?この妬みは?と思わせてくれる心の広さ・・
見習いたいと思いました^^

ではでは^^
またおじゃまさせていただきま~す!
【2007/05/10 13:31】 URL | ぴーち #- [ 編集]


こんにちは!ぴーちさん。
本当にお気楽なニックの心の広さ、見習いたいですね。
それと、「ふんこらホイ」発明したですね!
昨日、テレビで、強力な冷却成分で害虫を瞬時に凍死させる殺虫スプレー
(バルサン  飛ぶ虫氷殺ジェット)の開発秘話をやっていて
開発のきっかけとなったのがある映画だと言っていたので
「うわっ!絶対隣のリッチマンだ!」と思って何故かドキドキしながら
見てました。
答えは「ターミネーター2」で敵を瞬間冷凍してからバラバラに破壊する
シーンだったんですが。
でも、こんなの発明できたらいいですよねー。
【2007/05/10 16:38】 URL | CD #- [ 編集]

情報通ですね!
こんにちは!
へェ~!そんな開発秘話があったんですか!
私も《隣のリッチマン》がヒントになったほうがよかったなぁ~♪
でも確かに圧倒的に知名度が高いのは
州知事さんの映画ですもんね!
「T2」のコナーというお母さんが凄くたくましくて
何気にかっこいい♪と思ってしまった作品です!
母は強い・・・です・・・。
では^^
またおじゃまさせていただきますね!
【2007/05/11 16:13】 URL | ぴーち #- [ 編集]


こんにちは!
確かにT2のお母さんは強くて格好良かったですねー。
まー、あの映画は異常にタフでしぶとい登場人物(人じゃないか)
ばかりですが。
ぴーちさんも強いお母さんですか?
何となく、ほんわかした雰囲気で、でも、芯は強いって感じを
想像してます。
すみません、妄想癖をお許し下さい。(笑)
【2007/05/11 16:45】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/35-92a3ec1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



