映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

北原照久
皆様、ご無沙汰しております。最近、なかなか更新できなくてすみません。

先日、チケットを頼まれて、ある講演会に行ってきました。
なんでも鑑定団の北原さん、レストランチェーン・よし川グループの吉川さん
(歩く100億円として有名)、グッドウィルグループの折口さんという3名の
講演を聞きました。
その中で、特に北原照久さんの話が良かったので、ご紹介しようと思います。

「開運!なんでも鑑定団」はよく見るのですが、北原さんの印象としては
金持ちの坊ちゃん育ちで、親の金で買い集めていたコレクションが評判を呼び
あれよあれよという間に有名になり、自身も金持ちになった人というイメージでした。
(ちょっと悪く言いすぎです。元々結構好きでした)
でも、実際には小さなスポーツ用品店を営む家の四男坊で、決して豊かでは
無かったそうです。しかも、荒れた生活を送っていたようで、何と中学を
退学させられたそうです。(ホント人は見かけによりません)

では、どうやって今のような生活を手にすることが出来たのか?

まず「想い」を強く抱くこと。
何々が欲しいとか誰々に会いたいとかいうことを強く思うこと。
例えば、雑誌で見た「海を庭にしてしまった家」が欲しかったそうです。
(ちなみに8億円!)

次に具体的にイメージして夢見ること。
具体的に、より具体的にシミュレーションする。完全に妄想です。
上の家で言うと、天井は一段高くなっていて、ガレージと今が総ガラス張りの
自動ドアで繋がっていて、玄関を入ると映画に出てきたロボットが置いてあって・・・

そして、その夢を熱く語る。
楽しそうに、うれしそうに、情熱的に、熱く!
これをいたるところで実践し、例えば100人の人に話すと1人は「こいつ
面白いから、何とか実現できるよう手を貸してあげよう」と思う人が
現れるそうです。

そして、色んな人の力を借りつつ、実現への道が見えたらひたすら突き進む。

というステップを踏むことによって、夢を実現して来たそうです。
(結局この家を購入したそうです!)
で、振り返ってみると、運が良かったなということもすごく感じるそうです。
そして、夢を実現するためのツキの10ヶ条というのを発見しました。

1)プラス発想をする
2)勉強好きになる
3)素直である
4)関心を持つ
5)感動する
6)感謝する
7)ツイている人と付き合う
8)親孝行する
9)ほめる(人も自分も)
10)ツイていると思いこむ

というのが、10ヶ条なんですが、このうちの親孝行についてのエピソードが
すごく印象的だったので、ご紹介します。

以前、講演会で親孝行をしなさいという話の中で、例えば、”自分”の誕生日に
「自分を生んでくれてありがとう」という気持ちを込めて、母親にプレゼントを
したらどうかという話をし、それを実践した人がいました。
その人は50歳の男性で、20歳の時に家を飛び出し、それっきり家族とは
音信不通だったそうです。
ですが、思い切って子供の頃母親が探していたクラシックのCDに手紙を添えて
自分の50才の誕生日に贈ったそうです。
手紙には、「今日という日は50年前に母さんが命がけで自分を生んでくれた日です。
私はそのことに感謝しています。やっと、母さん、父さんのありがたさが分かるように
なりました。今までのことは許してください」と書き、「この曲、昔母さんが
探してましたよね?」と添えたそうです。
その後すぐに母親からも手紙が届き、30年ぶりに和解をし、依頼仲良くしているそうです。

この話を聞いて、講演中涙を抑えるのに必死でした。(表面張力でこらえてました)
この文章では泣けないと思いますが話もうまいんですよ。
自分の誕生日に母親へのプレゼント、かなり照れくさくて抵抗はありますが、
挑戦してみたいなーと思いました。

すごくいい講演であり、本だったので、思いっきり引用してしまいました。
北原さん、ごめんなさい。
という訳で、かなり書いてしまいましたが、この他にも本当に色々いいことが
書いてあるので、良かったら買って読んでみてください。

夢の実現?ツキの10カ条
北原 照久
4862340512



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは!CDさん^^
とても良いお話を読ませていただきました。

このお話を読ませていただいているうちに
「イチロー」選手の話もオーバーラップしてしまいました^^
彼も小学生のうちから、大リーガーを目指し、
もしそうなった時にどういう風にインタビューされて、
受け答えまでちゃんと、シュミレーションしていたそうで、
もう自分である程度、頭の中で強く熱望していた事が
ちゃんと現実になっていっているということですが、
まさに>想い」を強く抱くこと。
が成功の秘訣なのだなと
CDさんのお話の中にまた見つけることが出来ました^^
人間素直さも大切なんですね^^

今日は本当に勉強させていただきました^^
ありがとうございます!

またおじゃましま~す
【2007/06/06 23:24】 URL | ぴーち #- [ 編集]

ご無沙汰してます
CDさん、こんにちは!
CDさんもお忙しいようですね。
でも、きちんと映画も観て本も読んで更新されてますね~

私のほうは、映画・本の更新はお休みとしました。
でも、日記だけは時々書いてますので、
またよかったら遊びにいらしてくださいね!

北原照久さんの御宅はテレビで拝見した事がありますが、
本当におしゃれでセレブな豪邸ですよね。

夢を実現するためのツキの10か条は、
どれも人間として生きていくには、重要な事だと思います。
(7と10はツキという点に限りますが)

例え、思ったように夢が実現できなくても、
10か条を心がけて生活している人は、
とても充実して満足な人生を送れるのだと思います。

私なんかは、1条からつまづいてますけどね(^_^;

私も、いいお話を読ませていただいたと思います。
ありがとうございました。
【2007/06/07 13:52】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


ぴーちさん、こんばんは!
ぴーちさんと違い、時々しか更新できてないんですが、
訪問してくれてありがとうございます。

イチローも想いを強く抱いて成功してたんですね。
インタビューの受け答えまでシミュレーションしてたなんて!
ぴーちさんは中嶋常幸といい、スポーツ選手にも強いんですね。

こういう感じの成功法則ってよくあるんですが、この人のは分かりやすくて
自分もとりかかろうという気になりやすく、良かったです。

>今日は本当に勉強させていただきました^^
ありがとうございます!
こんなこと言っていただくなんて、とてもうれしいです。
私もぴーちさんのブログ、勉強になったり考えさせられたりすることが
多いです。いつもありがとうございます。(笑わせてもらうことも多いですが)
ぴーちさんのように自分の考えを自分の言葉で語れるように
なりたいなと思います。
【2007/06/07 22:10】 URL | CD #- [ 編集]


YANさん、こんばんは!
YANさんの日記は拝見していますが、色々と大変な時期に
こんな拙いブログに訪問してもらい、ありがとうございます。
YANさんの日記にもコメントしづらく、私のブログに書くのも
どうかと思いますが、本当に残念だと思ってます。

>私なんかは、1条からつまづいてますけどね(^_^;
いやいや、とんでもない。
YANさんって、色々と大変なことが起こっても、いつもきちんと前向きに受け止めて
乗り切っていってる人だなーと思いますよ。
十分プラス発想になっていると思います。
励まそうと思っても、どう考えても私より頑張っているYANさんに
「頑張って」とはとても言えなかったくらいです。

でも、この10ヶ条、本当にいいと思いますから、YANさんにとっても
ちょっとした役にでも立てればいいなと思います。
本文には書かなかったことで、もう一つ書きますね。
例えば、自分が怪我をしたときなんかに「あ~あ、ついてないな」
とか思わず言っちゃうことあるじゃないですか。
その時にすかさず、「と思ったけど、この程度の怪我ですんだから
私は運がいい」と言葉に出して言うと運がよくなるみたいですよ。
これ、ちょっと笑っちゃう感じですが、言霊という言葉があるくらい
言葉には力があるということで、楽しんで実践してみてもいいかなーと思いました。


【2007/06/07 22:37】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/42-1944481f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



