映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

台風
みなさん、こんばんは!
台風9号が猛威をふるってますが、みなさんは大丈夫ですか?
私は本来いるはずじゃなかった横浜にいるので、今日はそのことについて
ちょっと書こうと思います。初めての日記です。

実は9/5,6と、東京のビッグサイトというところで開催中の
「ギフトショー」を見るため出張で東京に来ておりました。
で、今日の夕方帰ろうと、16:54品川発、下り新幹線に乗り込んだのでした。
ところが、止まるはずのなかった新横浜で何故か停車。そして不吉なアナウンス。
「静岡・掛川間で強風により運転を見合わせ。その影響で当列車も新横浜で臨時停車」
とのこと。が~ん!台風9号接近のニュースはもちろん知ってましたが、日中
何度かニュースをチェックしたところ、速度が非常に遅く深夜から明け方にかけて上陸
とのことだったので、安心しきってました。
その後は、「少し風が弱まった模様」「また強くなりました」「先行していた新幹線
間もなく運転再開」・・・と状況が刻々と変化。駅員に聞いても「何ともいえない状況です」
「東京に戻る新幹線も動いてません」「在来線は、現在のところ動いてますが、この先は
分かりません」・・・という感じ。
「こりゃだめだ。予報から言ってもますます激しくなるに違いない」と思い、横浜でホテルを
探すことにしました。でも、横浜なんてずいぶん前に遊びできたことはあるものの、まったく
土地勘はなく、困ってしまいました。
そんなとき、横浜在住の友人のことを思い出し、ホテルを探してもらうことにしました。
やはり、横浜泊まりを決めた人は多かったらしく、なかなか取れなかったようですが、
ちょっと離れた場所で、やっと探し当ててくれました!あー、良かった。
と言うわけで、今はホテル・ニューグランドというところで書いてます。
ここは、横浜港に面した山下公園のすぐ近くなので、やっぱり風はすごいです。
ホテルに着いてからも、着替えがないことに気づき、どうしても下着だけは替えたかったので
意を決して雨の中、コンビニへ行くことに。折りたたみ傘しかなかったので、この強風の中
では役に立たなかったのです。なので、雨が弱まった時をみはらかって、3~4ブロック先の
コンビニまで行きました。そんなに強い雨ではなかったのですが、さすがにべたべたになり
ホテルに帰ったら、すぐにシャワーを浴びました。で、新しい下着に替えてあ~すっきり。
ちょっと落ち着いたところで、この記事を書き始めました。
なんかとりとめのない内容になってしまいました。

ちなみに、ギフトショー初めて行ったんですが、すごかった!ビッグサイトってとにかく
やたら広いんですよ。で、出店企業数もハンパじゃないです。
本当にさらっと回っただけですが、両日とも3時間ぐらい、計6時間歩き回ってやっと
回れました。
残念ながら業者向けというか、一般の人は入れないようですが、なかなか面白かったです。
なんか雑貨屋さんを開きたくなっちゃいました。

でも、とにかく歩き回って疲れた一日でした。パソコンも持ってたので重かったし・・・。
というわけで、もう寝ます。おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ:台風9号 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

CDさん、こんにちは!
台風、愛知にいれば、特に影響なく過せたのに、
お仕事で東京だったんですね。
新幹線でとんだ目にあったようで、お疲れ様でした!

だけど、横浜のニューグランドなら、老舗の良いホテルじゃないですか~
遊びだったら、良かったでしょうにね。(^_^;

私は、友達が横浜の大学に行ってた頃、
数回遊びに行った事があります。
根岸にある米軍基地の中にも行きましたが、
あそこは、周辺の景色とまるで違って、アメリカそのものでした。

ところで、最先端のデザインの日用雑貨のショーだったんですか?
そういうのを見ると、どれも欲しくなるわ~~
「最先端」というものに弱いし・・・(≧ε≦)
【2007/09/10 14:33】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
そうなんです。今までは人ごとのように見ていた事態に遭遇してしまいました。
ニューグランド、ご存じなんですか?詳しいですねー。
本当に遊びだったら良かったんですけどね。

米軍基地にも行ったんですかー。いいですねー。
米軍基地って誰でも入れるんですか?
行けるものなら一度言ってみたかったです。

当日、開き直って午前中は横浜にいたんですが、土地勘が無い上に
突然のことだったので、結局中華街でどでかい肉まん(500円也!)を食べ歩き、
吉本興業がプロデュースしているおもしろ水族館ってところに行っただけでした。

ギフトショーはお客さんに誘われて何の知識もなくっいったんですが、
各メーカーさんが一押し商品・新商品を展示して、それをショップ
(雑貨屋・インテリアショップ・コスメショップ等)や通販会社等が見に来て
商談をするというような感じでした。
おもちゃとか面白いものありましたよー。
【2007/09/10 17:40】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/56-1ae1ba6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



