映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジック/ブルース・スプリングスティーン
ブルース・スプリングスティーンの新譜を聴きました。
10年以上ほとんど聴いてなく、勝手に終わったと決めつけてましたが
大変失礼しました。最高です!現役バリバリだってよく分かりました。

マジック
ブルース・スプリングスティーン
B000VOOMZE


ブルース・スプリングスティーンは、学生の頃好きでよく聴いていました。
特に好きなアルバムは「ザ・リバー」ですごくいいんですが、この「マジック」も
それに匹敵するくらいいいです。個人的な好みで言えば、世界的に大ヒットした
「ボーン・イン・ザ・USA」よりもいいと思います。
58歳にして全盛期に匹敵する作品を作るなんて本当に凄いと思います。
Eストリートバンドともども瑞々しさや疾走感も十分に感じるし、歌詞は、たくみに
政治的な主張(もっと言えばブッシュ大統領への批判)等も込めて、より深くなった
印象があります。
かと思えば「ガールズ・イン・ゼア・サマー・クローズ」のように甘く感傷的な
気分にさせる曲もあり、歌詞が分からず聴いているだけでも楽しい、いい作品だと
思います。
でも、もしも購入されるなら、日本盤を買って歌詞を味わうことをおすすめ
したいですね。

私はこれを聴いて、見せかけのマジックに騙されず、現実をよく見極め、原点に戻って
何が本当に大切なのかを考え直そうというような気持ちにさせられました。
今の世の中の閉塞感であったり、悪い方に向かってるんじゃないかということも
歌われてますが、決して悲観している訳じゃないと思うんです。
「リヴィン・イン・ザ・フューチャー」という曲の中で
  (俺たちは未来に住んでいる、)
  このことは何一つまだ起きてない
と繰り返す部分があります。色々な解釈があると思いますが、私には
「今ならまだ間に合う」「皆で力を合わせてよくしていこう」と言ってるように
感じます。

堅苦しいレビューになってしまいましたが、サウンド的にも本当にいいので
1発目の曲をユーチューブ映像でご紹介しておきます。
シンプルで泥臭い、男臭い感じのロックが好きな人にはおすすめなので
興味があったら聴いてみてください。







スポンサーサイト

テーマ:ロック - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
いいですね!
「Radio Nowhere」聴いてみました!
ほんと、男っぽいROCKで、ノリのいい曲です。KOされました!
相変わらずのハスキーボイス健在ですね。
私はどのアルバムが好きって事はなかったですけど、
声がとってもいいと思うんですよね~
これが新譜だとはすごいです。カッコいいサウンドになってますね。
【2008/01/22 17:03】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんにちは!
聴いてくれましたか!
YANさんにだけは聴いて欲しかったので、これで本望です。(笑)
この曲に限らず本当にかっこいい曲揃いで、しかも歌詞もいいから
聴いていて飽きません。
本当にこれが新譜だとはすごいですよね。

このしゃがれた声いいですよね。
「We are the world」でも一際目立ってた気がします。
シンディ・ローパーには負けるかもしれませんが(笑)

自分より上の世代が頑張っているのって何かうれしいですね。

【2008/01/22 17:36】 URL | CD #- [ 編集]


私も聞いてみました~ストレートでいい感じですね♪
この人の声、大好きです^^
ちょっと苦しそうなシャガレ方がなんともいえません☆

20年位前、TVで(ミュートマかなんか)「WAR」のライブ映像が流れた事があって
すっごいパワー&迫力だったので、とても印象に残っています。
体全体からしぼりだす「魂の叫び」みたいで、シビレました。
すぐCMになっちゃって、30秒くらいしか見られなかったのが非常に残念。
全部観てみたい№1なのですが、それ以来お目にかかれない~(;;)

でも、昔ってこんな顔じゃなかったよね・・・?
【2008/01/22 18:06】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
わさぴょさんにも気に入ってもらえましたか!それはうれしいです!
そうそう、この苦しそうなところがまたいいんですよね。

WARのライブ映像、今ユーチューブで観てみました。
わさぴょんさんと同じ物かどうかは分かりませんが、やっぱりしびれました。
この映像でも体全体で絞り出してました。
昔、アナログ盤で5枚組というライブ盤でWARを聴いたときにも感動しましたよ。

ブルース・スプリングスティーンってマッチョな感じと「ボーン・イン・ザ・USA」の
イメージが強くてタカ派のイメージがありますが、本当は平和を心から願う
優しい人なんですよ。(って知り合いじゃないけど)
「ボーン・・・」にしてもアメリカ万歳っていう歌じゃないし。
だから「WAR」もそう言う意味で魂がこもってて迫力があるんだと思います。

ところで、最後から2行目が文字化けしちゃって気になってます。
それと、ミュートマも分かりません。
良かったら、なんて書いたか教えてもらえますか?

【2008/01/22 18:36】 URL | CD #- [ 編集]

文字化け
文字化けしてました?
「全部観てみたいナンバーワンなのですが、それ以来お目にかかれない」、と書いたのですが
「ナンバー」=「№」のとこが文字化けしたのかも?
これから気をつけなきゃ~^^;

「ミュートマ」は「ミュージックトマト」の略。
日本や海外のミュージックビデオを紹介していた番組です。まだBOφWYが現役だった頃。
たしか夕方5時半頃テレビで放映してました。

でも私はそれより夜中に放映してた「ベストヒットUSA」の方が好きでよく観てました^^
今年のお正月の夜中にす~っごく久しぶりに「ベストヒットUSA」をやっててすごく懐かしかった~!
(「ロックの歴史」みたいなタイムマシーン・コーナー特集だった)
でも復活したのかと思ったら、その日だけの特番だったみたいで残念。

で、B・スプリングスティーンの「WAR」。私もユーチューブで今、観てきました。
多分この一番再生回数の多いヤツです。最初のナレーションは多分割愛されてたけど、
ギターとか何にも持ってなかったし、体を折り曲げるみたいにして歌ってたし、女の人もいたし
コレで間違いないです!
もう最高です!シビレます!鳥肌!恍惚!昇天!
これでご飯5杯はいけそうです^^;

ついでにEdwin Starrという人のオリジナルも聞いてみました。ほとんど同じ。アレンジ無し。
しかし、オリジナルがあったというのは今回初めて知りました。
ユーチューブって便利~
【2008/01/23 18:31】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
ナンバー1だったんですね。すっきりしました。ありがとうございます。
ミュージックトマトは聞いたことあるような無いような・・・。
ベストヒットUSAは、好きでよく見てました。
小林克也ですよね?懐かしい!
これとMTVはよく見てましたよ。
正月にやってたんですねー。見たかったなー。
WARの映像見ましたかー。多分私と同じのですね。
それにしても、すごい感動コメントの連打ですね。(笑)
感動がすごく伝わってきます。
でも、20年近く見たいと思ってたのが見られて良かったですね。
本当にユーチューブって便利ですよねー。
オリジナルは聴いたことありませんでした。ブルースは、完全に自分のモノにしてますよね。
この曲、フランキー・ゴーズ・トゥー・ハリウッドもカバーしてましたよね。
それはよく聴きましたが、ブルースのような感動は無かったですね。

と言うわけで、色々答えて頂き、ありがとうございました。

【2008/01/23 23:46】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/80-1c89fb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。