映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビドラマその1
今日は珍しく予告通りにテレビドラマについて書きます。
ドラマはここ数年、ほとんど観た記憶がありません。
以前は好きでよく観てたんですが、その中で昨日気がついた好きなジャンル
レストラン等をテーマにしたドラマをご紹介したいと思います。

まずは、「王様のレストラン」!このジャンルでは何と言ってもこれですね。
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
松本幸四郎 筒井道隆 山口智子
B0000A3WPG

1995年にフジテレビ系で放映された、三谷幸喜脚本による群衆ドラマ。落ちぶれたフレンチ・レストランを、かつてその店に勤めていたギャルソンが立て直す物語。
主人公である伝説のギャルソン・千石を演じる松本幸四郎は、「黄金の日々」以来のTVドラマ・レギュラー出演となるが、三谷のシナリオが彼のキャラを巧みに捉え、絶妙な存在感と味わいを見せる。とりわけ8話後半におけるシェフ・しずか(山口智子)との語らいは、秀逸な大人のラブ・シーンとして長く記憶に残るだろう。千石をとりまく登場人物たちも個性派ぞろいだが、強調しておきたいのは西村雅彦、白井晃、梶原善、伊藤俊人といった小劇場出身の俳優たちの活躍ぶりである。三谷シナリオのツボを心得た彼らの演技がこの群衆劇を成功に導いたと言ってもいい。そんな小劇団系俳優たちに混ざって、筒井道隆、山口智子、鈴木京香といった若手俳優、お笑い出身の田口浩正、地味ながら味のあるバイプレイヤー・小野武彦といった面々の個性が全面的に開花。第1話放映後、他局のドラマ関係者が「シナリオ、演出、俳優、すべてが完璧」と白旗を揚げたというエピソードも残る、まさしく伝説のTVドラマ。(斉藤守彦) (アマゾンより)

上の紹介文にもありますが、本当に完璧な作品だと思います。
レストラン「ベル・エキップ」を舞台にした群像劇と言っていい作品で、ギャルソン・千石が店を立て直す物語としても、筒井康隆演じる若きオーナーの成長物語としても、
シェフ・しずかと千石の淡いラブストーリーとしても楽しめるし、脇役の一人一人の
エピソードもそれぞれ面白く、上質なコメディーでもある、本当に贅沢な作品です。
出ている役者がまたすごいんです。上の3人は勿論、当時はまだそれほど有名ではなかった
西村雅彦を始め、地味ながら私の好きな役者揃いで本当にたまりません。
ナレーターの森本レオもいい味出してるし、脚本家・三谷幸喜の才能には驚かされます。
まだ観ていない人がいたら、是非観て欲しいと思います。全11話と長いんですが、
観だしたらとまらないと思いますよ。

最初が王様だったので、次はこれ、ということで「ランチの女王」です。
ランチの女王 DVD-BOX
竹内結子 妻夫木聡 伊東美咲
B00007AJP3

東京下町の洋食店、キッチンマカロニを舞台に、伝統の味を守るために奮闘するいい男たちと、ひょんなことからウェイトレスとして働くことになったわけありの若い女とが繰り広げるラブコメディ。カフェで働くなつみ(竹内結子)の生きがいはランチを食べること。そんなある日、カフェの常連客(堤真一)から「日本一のオムライスを食わせてやる」と誘惑される。オムライス食べたさに、彼のあとをのこのことついて行くなつみだったが…。
登場する料理は、東京都内の有名洋食店を徹底リサーチして作られた番組オリジナルのものばかり。そんなランチをいかにもおいしそうに平らげる竹内結子の食べっぷりが気持ちいいほどに豪快。江口洋介、妻夫木聡、山下智久、山田孝之らがコック服に身を包み、厨房に立つ姿も実に壮観だ。(麻生結一) (アマゾンより)

こちらは、家族で営む小さな洋食屋さんが舞台のホーム・コメディというかラブ・コメディ
という感じで、時々じんわりと泣けたり、家族っていいなー的な温かみが感じられたりする
楽しい作品です。
江口洋介の頼りがいのある、昔気質のお兄ちゃんははまり役だし、妻夫木聡の優柔不断な
3男坊も良かったけど、何と言っても竹内結子が最高でした。
彼女の食べるオムライスは本当においしそうで、やたら洋食が食べたくなりました。
これをきっかけに大ファンになりました。(でも、その後出演ドラマは1本も観てなくて
「いま会いにゆきます」で久しぶりに観たら、やっぱり良かった)
それに、伊東美咲や山下智久、山田孝之はまだ売れてなかったと思うけど、後にみんな
ブレイクしましたね。
エンディングでかかる、スリー・ドッグ・ナイトの「ジョイ・トゥー・ザ・ワールド」
がまたいいんですよ。元々好きな曲でしたが、このドラマにピッタリでますます好きに
なりました。

次はレストランではないんですが、ケーキ屋さんを舞台にした「アンティーク」です。
アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ DVD-BOX
滝沢秀明 椎名桔平 藤木直人
B00005YUX8

ケーキが大好きな元ボクサー(滝沢秀明)、甘いものが大嫌いな洋菓子店のオーナー(椎名桔平)、そして無口で自分のことを決して語ろうとしない天才パティシエ(藤木直人)。それぞれに謎の過去を持つ超美形の男3人が営む洋菓子店を舞台に、そこを行きかう人々の人間模様を奇想天外かつハートフルに描いた異色の群像劇。
全編に漂う危険な香りとは裏腹に、クスクス笑える小ネタがドラマの隅々にまでテンコ盛り。その独特の間のおかしさをいっそう際立たせるのは、厨房の換気扇や冷蔵庫の電気ノイズ、はたまた時計の秒針だったりして。ディテールにこだわった演出が随所に冴えをみせる。
必見は各話ごとに登場するおいしそうなこだわりのケーキで、見てるだけでもお腹いっぱいになれること請け合い。もはや普通のドラマでは満足できないという方におすすめしたい変化球コメディだ。(麻生結一) (アマゾンより)

椎名桔平演ずるオーナーを始め、謎めいた男達で営まれるケーキ屋を舞台に、1話完結的に
エピソードが語られ、徐々に謎めいた店の謎めいた人たちのことも分かってくるところも
面白いんですが、何とも言えない”間”とか小道具の効かせ方、表情で笑わせられる
コメディーです。小雪もちょっとズレた感じの役柄で意外な魅力でした。
店の内装を始め、小道具類もセンスがよく、全編を彩るミスチルの曲もなかなかいい感じで
一言で言うとセンスがいいドラマという感じでした。

他にも「おいしい関係」とか好きなものはあるんですが、ちょっと息切れしてきたので、
今日はこの辺で・・・。







スポンサーサイト

テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント

「王様のレストラン」私も好きでした~^^
よく出来てましたよね~毎回満足度が高かったなぁ♪
「ランチの女王」は2回ほど観たけど・・・観るのやめちゃった
パパぴょんは竹内結子ファンなのでずっと観てたようですが★

美味しいもの食べる時って、あんな顔になっちゃいますよね~v-238
「ヨロコビー!」みたいな(古)。
【2008/03/07 17:52】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんばんは!
わさぴょんさんも、王様のレストラン、お好きでしたか!
あれはすごく完成度高いですよねー。
エピソードの一つ一つが練られてる感じだし、役者の一人一人が
いい演技をしているしで、本当に毎回満足度が高かったです。

ランチの女王はやっぱり竹内結子の魅力で押してたんでしょうね。
パパぴょんさんと気が合ってうれしいです。(笑)
でも、「ヨロコビー!」って何かありましたっけ?
すみません、分かりませんでした。
【2008/03/08 22:07】 URL | CD #- [ 編集]

ヨロコビー!ってのは
ゴリエのギャグです^^; 2年ほど前かな?
【2008/03/09 18:34】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、わざわざすみません。流行にうといもので。
せっかく教えてもらったんだからと「ゴリエ ヨロコビ」でユーチューブの
検索をしましたが、さすがに出ませんでした。代わりに「ゴリエ」のトップで
出た「pecori night」を観ました。
初めて聴いたんですが、「サタデーナイト」のカバーなんですね。
BCR思い出して懐かしかった~。
【2008/03/10 13:48】 URL | CD #- [ 編集]

イケメンのお店
CDさん、こんにちは!
残念ながら、私はドラマはほとんど観てないんですよ。
ちょうど夜のその時間帯って、主婦にとっては忙しくて。
でも、娘が観てたのを、チラ見した事はあります。

「ランチの女王」は、山ピー目当てでチラ見。(私も山下くんファン♪)
竹内結子さんの食べる姿は、おいしそうで良かったですね!
でも、兄弟みんなが竹内結子さんを好きになるから、
それが面白くなかったです。(≧ε≦)

「アンティーク」はタッキー目当てでチラ見したけど、
藤木直人も寡黙で良かったような。
お店の雰囲気がおしゃれで、ケーキもおいしそうでしたね。

両方とも、イケメン揃いのお店だから私なら通いつめちゃうわあ~

ゴリエは、残念ながら、番組なくなっちゃったんですよね。
けっこう人気あったのに。
【2008/03/10 17:33】 URL | YAN #9L.cY0cg [ 編集]


YANさん、こんばんは!
私も今は、ドラマはほとんど観ませんよ。
ここに書いたものより後で放送されたドラマは、もしかしたら0かもしれません。
山ピー人気あるんですね。私はこのドラマの時には、良さがサッパリ分かりませんでした。
でも、最近になってやっとかっこよさが分かってきたきがします。
といってもバレーボールの時に見たぐらいですが。

タッキーと藤木直人は、どちらも本当にイケメンですよね。
あのかっこよさは分かりやすい。(笑)
でも、私は椎名桔平と阿部ちゃんが好きで観てました。
ケーキおいしそうでしたねー。甘い物かなり好きなのでたまりませんでした。

ゴリエはほとんど観たことないんですよ。
その前後にやってたココリコのはたまに観ていて、松下由樹や坂井真紀たちの
方言丸出しの女のバトルが好きでした。
【2008/03/10 19:31】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/92-95e7932a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。