映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

CD

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

13/ザメッティ
全編モノクロ映像のフィルムノワール(と言っていいかな?)、「13/ザメッティ」
(2005年フランス映画)を観ました。
13/ザメッティ
ギオルギ・バブルアニ オーレリアン・ルコワン パスカル・ボンガール
B000UVXI08

グルジア移民の22歳の若者セバスチャンが導かれるままに辿り付いた不気味な屋敷。身の危険と犯罪の匂いを感じたセバスチャンは逃げ出そうとするが、強制的にとあるゲームに参加させられることになる。そのゲームとは、13人のプレイヤーが同時に銃の引き金を引くという“集団ロシアンルーレット”だった…。(アマゾンより)

いやー、結構すごい作品で面白かったです。
森の中の隠れ家で、主人公セバスチャンら13人が輪になって、それぞれ自分の前の人間の
頭に銃を突きつけ、合図に合わせ、全員が一斉に引き金を引くという、集団ロシアンルーレット!すごいことを考えたもんです。モノクロ映像で、淡々と進んでいくゲーム、対照的に
妙にハイテンションなしきり役の男。セバスチャンの「ここから逃げだそうとすれば
殺されるだろう」「でも次は自分がロシアンルーレットで死ぬ番かもしれない」
「もしかしたら自分の銃が前の男を殺してしまうかもしれない」という気持ちが伝わり
このシーンは非常に緊迫感がありました。
ただ、全体に淡々としすぎていて、ゲームに参加させられる側の理由や心情もあまり
伝わらないし、金をかける側もどういう人間達なのか説明が無く、深い背景とか
どんでん返しもないのが、ちょっと残念でした。
でも、この監督のデビュー作だし、アイデアとか映像とか雰囲気はすごく好きな感じなので
次作にもちょっと期待しますね。この作品のリメイク権をブラピが買い取ったそうなので
リメイクしてもっと深みのある作品になるといいなとも思いました。
スポンサーサイト

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画


この記事に対するコメント
ショップにあったんですね^^
気に入ってもらえると思ってました♪ 
セバスチャンの追いつめられた心境がビリビリ伝わってきて、そこが良かったですね~
デビュー作でコレって、すごいですよね!

ところで私も”フィルムノワール”と言い切っていいものかどうか迷いました^^;
前になんかでフィルムノワールの定義を読んだ事があって
その1つに「ファム・ファタール(謎の女)」とかもあったような記憶が。
でも運命の女っぽいのは出てこないしなぁ~と、ちょっと躊躇。
自分の記事でも”~風”とぼやかして逃げちゃいました☆

ではTBしていきます^^
【2008/03/09 18:47】 URL | わさぴょん #8iCOsRG2 [ 編集]


わさぴょんさん、こんにちは!
そう、何故かこれはショップにありました。
TATARIは2作目だけ置いてあって、肝心の1作目は置いてないという
変わったレンタルやなんですよ。

斬新なアイデア、独特の緊迫感、良かったですねー。
リメイクも本人が撮るようだし、期待したいですね。

フィルム・ノワール、気になったのでウィキペディアで調べてみました。
私がイメージしてたのとちょっと違ってました。
ファム・ファタールも出てましたね。
そもそも私はフランス映画が発祥だと持ってました。
「マルタの鷹」が最初と書いてありましたが、あの作品は面白かったけど
自分的には全然フィルム・ノワールじゃないんですよねー。
定義って難しいですね。
【2008/03/10 14:01】 URL | CD #- [ 編集]


CDさんのレビューを読んで、私もこの作品を観ました~e-257
モノクロで淡々と進むところがフランス映画らしかったです。
私もCDさんと同じく、ロシアンルーレットを主催してる人たちや賭けをしている人たちの背景が全然描かれていなかったのは物足りなかったです。
リメイク版も観てみたいです☆
これを夜中に観てしまったので、なかなか寝付けませんでした(夜観ちゃダメですね・・^^;)
【2009/07/26 23:45】 URL | アイノワ #- [ 編集]


アイノワさん、こんにちは!
続けてありがとうございます。
しかもマイナーな作品をよく見つけてくれましたね!

そうなんです。せっかく設定や映像の雰囲気なんかは良かったのに
ちょっともったいなかったですね。
すごい傑作になってたような気もするんですが。

夜中に観ちゃいましたか~。
これは怖さもあるし、テンションが上がっちゃうので
寝付けなくなりますよねー。
【2009/07/27 10:57】 URL | CD #- [ 編集]

う~ん・・・
こんにちは!
CDさんはけっこう気に入ったようですね。

アイデアや映像や雰囲気は、私も好きだし、
すごいと感じるところも多かったけど、
ただ、ロシアン・ルーレットのシーンありきの
作品なんだな~と思って、全体的にはちょっと物足りなかったです。
【2009/10/01 17:08】 URL | YAN #lhgDXi1Y [ 編集]


YANさん、こんにちは!
気に入った、気に入らないで言うと反対になっちゃいましたが、
感想としては似てると思います。
私も物足りなさは感じたし、ロシアン・ルーレット以外のヒネリは
ほとんどないなーと思いました。
でも、私の場合、アイデアや雰囲気の評価の方が勝ったという感じです。
【2009/10/02 10:22】 URL | CD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://movingscene.blog92.fc2.com/tb.php/93-b27862df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「13/ザメッティ」・・・81点

13/ザメッティ全編モノクロ映像が効いてます!ちなみに「ザメッティ」とはグルジア 旧作をねらえ!in TSUTAYA  わさぴょんの映画鑑賞日記【2008/03/09 18:39】

13/ザメッティ

内容について一切何も知らずに観たら すごい衝撃を受けたと思います。 でも、そんな事ムリだよね・・・ ジャケ写真や宣伝コピーから 「ロシ... RockingChairで映画鑑賞【2009/10/01 17:10】



