映画と本と、時々・・・
感動したり面白かった映画や本について日記風に書いたブログです。 日々の出来事や音楽についても気ままに書いていこうと思います。
プロフィール

Author:CD
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ソーシャル・ネットワーク
久しぶりに映画館に行きました。
何を観ようか迷い、最初はアンストッパブルにしようかと思ったんですが、
賞を取った話題作だし、たまにはこういうのもいいかと、「ソーシャル・ネットワーク」を観ました。
フェイスブックには興味があったし、よく見りゃ監督がデヴィンッド・フィンチャーというのも
大きかったですね。

ソーシャル・ネットワーク (デビッド・フィンチャー 監督) [DVD]ソーシャル・ネットワーク (デビッド・フィンチャー 監督) [DVD]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2003年、ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サベリンとともにある計画を立てる。それは、大学内で友達を増やすため、学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。閉ざされた"ハーバード"というエリート階級社会で、「自分をみくびった女子学生を振り向かせたい」そんな若者らしい動機から始めたこの小さな計画は、瞬く間に大学生たちの間に広がり、IT界の伝説 ナップスター創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、ついには社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと一気に成長を遂げる。一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へと成り上がっていく一方、最初の理想とは大きくかけ離れた孤独な場所にいる自分たちに気づくが――。(アマゾンより)

思ったより面白かったです。久しぶりの映画館で、爆睡は嫌だなーと思ってましたが、
音楽、会話がテンポ良く、巨大サイトの誕生、最年少億万長者の誕生というドラマ部分にも
惹かれ、結構あっという間な感じでした。でも、賞を取るような作品か?とは思いましたけど。

色んな対立・対比を見せていく演出も飽きさせない要因なのかな。
例えば、家柄的に入会資格のない「ファイナル・クラブ」への憧れと誰でも入会でき、
あっという間に5億人に広がった「フェイスブック」、それを象徴する創立者マークと
裁判?で対峙するぼんぼん兄弟、マークにとって只一人の友達エドゥアルドとIT界の伝説ショーン、
世界中の人と繋がれるネットワークを作り上げたのに、別れた恋人とはもう会えない・・・。

しかし、ある意味現代的なスーパーヒーローでもある主人公マークは、全然好きには
なれなかったなー。
フェイスブックに対する純粋な思い、別れた恋人に対する気持ち等、共感できる部分も
あるけど、冒頭の、振られた腹いせに、ハッキングまでして女の子の比較サイトを
作っちゃうのは、許せないし、エドゥアルドに対する仕打ちもなー。

フェイスブックも入会したいと思ってましたが、思想的にも仕組み的にも危うい部分が
あるので、慎重に考えなきゃなと思いました。危ういという意味では、ネットを使ってる
というだけで十分危険だと思うし、便利さ・快適さとの板挟みですね。

それにしても、よくこんな赤裸々な映画を撮ることができましたね。私から見たら
出てくる人物すべてが嫌な奴に見えました。
嫌な奴とは言えないまでも、自分がそのモデルだったら、この映画に
採りあげられるのを許可しません!(笑)

続いて、本の紹介です。今野敏の「隠蔽捜査」を読みました。

隠蔽捜査 (新潮文庫)隠蔽捜査 (新潮文庫)
今野 敏

新潮社 2008-01-29
売り上げランキング : 23609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

竜崎伸也は、警察官僚である。現在は警察庁長官官房でマスコミ対策を担っている。その朴念仁ぶりに、周囲は“変人”という称号を与えた。だが彼はこう考えていた。エリートは、国家を守るため、身を捧げるべきだ。私はそれに従って生きているにすぎない、と。組織を揺るがす連続殺人事件に、竜崎は真正面から対決してゆく。警察小説の歴史を変えた、吉川英治文学新人賞受賞作。(アマゾンより)

私は推理モノが好きなので、この作品もそれを期待して読んだのですが、これは警察(官僚)を舞台にした
普通小説でした。なのに、面白かった。それは、何と言っても主人公、竜崎のキャラクターにつきます。
竜崎は、警察庁長官官房の総務課長です。東大以外は大学じゃないと思っており、エリート意識が強く
周りの人間を誰も信用していない、家に帰ったら食べて風呂に入って寝るだけ、家庭のことは妻に
任せきり、・・・という人物なんです。嫌な感じですよね~。
でも、エリートは国家のために身を捧げるべきだと真剣に考えていて、建前には一切とらわれず
常に原則に則って正攻法で行動するという感じなんです。
それが読んでいる内に段々と共感していけるんですよね。
ある意味痛快で、面白かったです。

テーマ:最近観た映画 - ジャンル:映画

ハゲタカ、シャドウ
今日は、最近はまってたドラマのご紹介から、させてもらおうと思います。

1.ハゲタカ(ドラマ)
ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX

ポニーキャニオン 2007-07-18
売り上げランキング : 1836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バブル崩壊後、「失われた10年」と呼ばれる長いトンネルの闇に包まれていた日本に、風穴を開
けにやって来た男がいた。日本経済界で、外資系のファンドマネージャーとして暴れ回る男の名は、
鷲津政彦(大森南朋)。ビジネスとして外資的な合理主義を盾に、次々と日本企業に切り込み、買収
していく様は、まさに死肉を漁る"ハゲタカ"であった。
一方、襲い来る"ハゲタカ"に敢然と立ち向かう男がいた。旧態依然とした日本の体制にもがきつ
つ、懸命に日本企業を支え続けようとするエリート・バンカー、芝野健夫(柴田恭兵)。日本初のタ
ーンアラウンド・マネージャー(企業再生家)として、企業再生の道を模索して行く。
同じ銀行の後輩・先輩でありながら、対照的な道を歩んだ二人の男。会社を医者に例えるなら、徹
底的な外科手術で患部を切り捨てていく鷲津と、あくまで内科治療による再生を目指す芝野。
「日本買収」ビジネスを巡る二人の男の野望と挫折を軸に、合理化、弱肉強食が叫ばれる今、日本
の会社にとって本当に必要な治療法とは何なのか?を問いかける。(アマゾンより)

いや~、こんなドラマが観たかった。最高です!ドップリと浸らせてもらいました。
様々な事情を抱えつつ、また幾多の批判に晒されながらも自分の信じる道を貫き、
(時に揺らぎながらも)熱く生きる男達のドラマ。経済ドラマ、社会派ドラマ的な側面も
楽しめるし、鷲津、芝野、西野を中心とした男の生き様、もっと言えば人間の業みたいなもの
も堪能できる素晴らしいドラマです。終盤は、熱い物がこみ上げてきて大変でした。

素晴らしい役者たちの演技にも拍手です。特に鷲津役の大森南朋は初めて観たんですが、
すごく引き込まれる演技で素晴らしかった。松田龍平もほとんど初めてに近いんですが、
さすが優作の息子。すごく良かったです。二人の絡むシーンは鳥肌物でした。
欲を言えば、アラン役の外人役者。この人だけは変えて欲しかったなー。なんか出てくると
興ざめしちゃうんですよ。(ファンの人、ごめんなさい)

音楽もまたいいんですよね。何という曲か知りませんが、DVDメニューのバックでも
かかってるテーマ曲みたいなのとか、ピアノの単音で、シンプルなのに重々しさを
感じさせる曲とか・・・。
でも、何と言ってもtomo the tomoの「Road to Rebirth」!この曲だけ聴くと、
歌ってる人の割にアクが強すぎる歌い方だと思いますが、ドラマにはバツグンに合っていて、
余韻に浸れます。歌詞付きの動画をアップしたかったのですが、ダメでしたので
興味のある方は、ユーチューブで観てみてください。




とにかく素晴らしいドラマなので、まだ観てない人は是非ご覧になって下さい!


2.続いて、本のご紹介です。道尾秀介の「シャドウ」を読みました。

シャドウ (創元推理文庫)シャドウ (創元推理文庫)
道尾 秀介

東京創元社 2009-08-20
売り上げランキング : 2528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人は、死んだらどうなるの?―いなくなって、それだけなの―。その会話から三年後、凰介の母は病死した。父と二人だけの生活が始まって数日後、幼馴染みの母親が自殺したのを皮切りに、次々と不幸が…。父とのささやかな幸せを願う小学五年生の少年が、苦悩の果てに辿り着いた驚愕の真実とは?いま最も注目される俊英が放つ、巧緻に描かれた傑作。(アマゾンより)

評判の道尾秀介ですが、初めて読みました。さすがに面白かった。とにかく読みやすいし、
どんどんと展開していくので、飽きさせません。どんでん返しもあるし、小説としても
なかなか面白い。文句はないんですが、ちょっと物足りない気もしました。
東野圭吾なんかは、私の中では近いテイストの作家なんですが、同じように読みやすく
ぐいぐいと引っ張られるんですが、読後感は割と重いものがあって、それが充足感にも
繋がるんですが、道尾秀介の場合は、読後感が軽い感じがしました。
まー、でも1冊だけなので、何とも言えませんし、もっと読んでみたい気はします。

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画

新年あけまして・・・
1月も半月以上経過してしまい、今更ですが、今年もよろしくお願いします。
今年は、せめて週1回ペースでは更新したいなと思っております。
(既にダメだけど・・・)
と言うわけで、今回は今年に入ってから観た映画、読んだ本について簡単に
ご紹介します。

1.特攻野郎Aチーム

特攻野郎Aチーム THE MOVIE(初回生産限定) [DVD]特攻野郎Aチーム THE MOVIE(初回生産限定) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-02-25
売り上げランキング : 764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1年前――特殊部隊のメンバーから結成されたA チームの面々が、何者かの謀略により無実の罪で逮捕された。しかしリーダーのハンニバルは、まんまと刑務所からの脱獄に成功し、部下のフェイス、 B.A.、マードックと合流する。かくして復活したAチームは、すかさず無実を証明するため行動を開始。ハンニバルが編み出す荒唐無稽な作戦のもと、当局の追跡をかわしながら、自分たちの名誉を汚した黒幕に迫っていく。謎のCIA捜査官や、Aチームの逮捕に執念を燃やす国防犯罪調査局のソーサとの策略合戦が、ド派手に火花を散らす!!(アマゾンより)

こういうの大好き。それぞれにキャラの立った男達が、曲者揃いながらも、いざというときは
バツグンのチームワークで作戦決行!昔からある王道パターンですが、たまらないですねー。
私にとってのサザエさんとか水戸黄門のような感じです。(笑)
ちなみに、サザエさんや水戸黄門はそれほど好きじゃないです。
最近ごひいきのリーアム・ニーソンが今回も良かった。いつ見ても渋いな~。
ここのところ、頭使わずにスカッとする映画ばかり選んでる気がするけど、まあいいか。

2.ガメラ 大怪獣空中決戦
ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]
伊藤和典

角川映画 2010-07-23
売り上げランキング : 12322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太平洋上で巨大漂流環礁が発見された同じ頃、九州の五島列島・姫神島で島民が怪鳥に襲われ全滅する。環礁は生物であることが明らかになり、環礁の上で発見された石版から名はガメラ、怪鳥はギャオスと判明する。後に「日本沈没」などを手掛ける樋口真嗣を特技監督に迎え、日本SFX界に革命を起こした歴史的傑作!金子修介監督による平成ガメラシリーズ第1弾。(アマゾンより)

なんか急に観たくなってしまったこの映画。(笑)なかなか面白かったです。
ゴジラの方は何となく覚えてるんですが、ガメラはほとんどオリジナル時の記憶が無く、
新鮮な気持ちで観ることが出来ました。作りとしては、かなり正統派の古き良き怪獣映画だと
思います。で、SFXというよりは、特撮と言う言葉がしっくり来る映像。平成に作られたにしては
昭和の香りがする映画で懐かしかったです。
ガメラは、現代の危機を見越して古代文明から送り込まれたものというような設定も
意外にそそられました。3部作なので、時間のあるときに続編も観てみたいなーと思います。

3.聖域/篠田節子
聖域 (講談社文庫)聖域 (講談社文庫)
篠田 節子

講談社 1997-08
売り上げランキング : 433479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関わった者たちを破滅へ導くという未完の原稿「聖域」。一人の文芸編集者が偶然見つけるが、得体の知れぬ魅力を秘めた世界へ引きずりこまれる。この小説を完成させようと、失踪した女流作家・水名川泉の行方を捜し求めるその男は、「聖域」の舞台である東北へ辿りつく。(アマゾンより)

久しぶりに本のご紹介を。これは年明け最初に読んだ本です。
発端となる未完の原稿「聖域」。その内容の素晴らしさに感動し、続きが読みたいが為に
編集者が作者を捜し求めていく・・・。この導入部分で引き込まれました。
ミステリータッチで物語は進んでいくんですが、段々「生と死」といったものをテーマに
文学的・哲学的な内容に深められていくんです。それでいて読みやすい。
素晴らしい作品だと思いました。

4.月の扉/石持 浅海
月の扉 (光文社文庫)月の扉 (光文社文庫)
石持 浅海

光文社 2006-04-12
売り上げランキング : 72491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

沖縄・那覇空港で、乗客240名を乗せた旅客機がハイジャックされた。犯行グループ3人の要求は、那覇警察署に留置されている彼らの「師匠」を空港まで「連れてくること」。ところが、機内のトイレで乗客の一人が死体となって発見され、事態は一変―。極限の閉鎖状況で、スリリングな犯人探しが始まる。各種ランキングで上位を占めた超話題作が、ついに文庫化。(アマゾンより)

これも面白かった。あらすじにあるような特殊な状況下での殺人事件とハイジャックの同時進行。
殺人事件の犯人・トリックは?、ハイジャック犯の狙いは?等、気になる謎が多く、一気に
読みました。ただ、宗教的なところ、超現実的なところもあり、好き嫌いは分かれると思います。

5.時の娘/ジョセフィン・テイ
時の娘 (ハヤカワ・ミステリ文庫 51-1)時の娘 (ハヤカワ・ミステリ文庫 51-1)
ジョセフィン・テイ 小泉 喜美子

早川書房 1977-06-30
売り上げランキング : 61550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幼い王子二人を殺して王座に就き、悪名高いリチャード3世は、本当に悪人で、そんなことをしたのか?
という謎を入院中のグラント警部が推理していく、安楽椅子探偵物で、歴史ミステリの嚆矢とされる
作品です。イギリスでは、ミステリのオールタイムベストにも選出されるような作品なんです。
で、私はといえば、まあまあ面白かったというのが正直なところ。何と言っても、リチャード3世に
関する知識が皆無である為、最初の謎に特に惹きつけられなかったこと、時代背景も理解するには
複雑すぎることが理由です。
イギリス人から見たら、日本で言う、本能寺の変に関する陰謀みたいなイメージなのかな?

まー、こんなところです。
来週も何とか更新しようと思ってますが、どうなることやら。


テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画

年末のご挨拶を兼ねて
気がつけば大晦日。前回更新から何日経ってしまっただろう?
10月頃から急に忙しくなってきて、その忙しさにかまけて
ブログの更新を忘れがちになり、今日に至ってしまいました。
その間に訪問してくれた方、すみません。そしてありがとうございます。
今年も皆さんのおかげで励まされ、楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございます。

更新してなかった間、観た映画(DVD)自体、すごく少ないんですが、
以下に簡単に感想を書いていきます。多分観た順です。

1.シャッターアイランド
シャッター アイランド  [DVD]シャッター アイランド [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-09-10
売り上げランキング : 2031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島(シャッター アイランド)」から一人の女が姿を消した。
島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。
事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは!?(アマゾンより)

スコセッシとディカプリオのコンビ、多いですねー。本作もこのコンビらしく、雰囲気はよく
それなりには楽しめました。でも、見終わっての感想としては、正直まあまあって感じかな。
最近よくあるように思うけど、予告編の作り方にも問題があるのでは?と思います。
その作品の本質とは違う部分で、たた売るために煽ってる部分が多いような気がします。
(この作品に限らず)

2.エグザイル/絆
エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

キングレコード 2009-05-27
売り上げランキング : 10336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

巨匠、ジョニー・トーが男たちの絆を丹念に描いたハードボイルドアクション。組織のボスを狙撃し追われる身となっていたウーは、寂しさに耐え兼ねて家族の待つ家へと戻る。しかし、そこで待っていたのはかつて親友だった4人の男たちだった。(アマゾンより)

これは、設定的に無条件で好きというタイプの映画です。
マカロニ・ウェスタン、男たちの挽歌をはじめとする香港ノワール、タランティーノ作品等が
好きな人なら琴線に触れる感じじゃないかなと思います。
マフィアもの的な部分もあるけど、メインは男たちの友情物語なので、そういうものが好きな人
にも結構いけるんじゃないかと思います。

3.ソルト
ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2010-11-24
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカCIA本部。ロシアからの謎の密告者オルロフが捕らえられ、衝撃的な告白を始める。大統領を暗殺するためにロシアからスパイが送り込まれると…。その名はソルト。それは彼の尋問を担当していたCIA女性職員の名前だった。同僚であるCIAから追われる身となった彼女は、変装しながら逃亡し…。(アマゾンより)

何も考えずにスカッと観て楽しめた映画でした。結構やりすぎじゃないの?とか思う部分も
あったけど、まー面白ければいいかという感じでした。アンジェリーナ・ジョリーのアクション
映画は(私は)久しぶりでしたが、良かったなー。以前観た「トゥームレイダー」が私には
全然面白くなくて(続編まであるから高評価なんだろうけど)、それ以来彼女のアクション映画
からは何となく遠ざかってしまいました。でも、これは面白かった。

4.ザ・ウォーカー
ザ・ウォーカー [DVD]ザ・ウォーカー [DVD]

角川映画 2010-11-02
売り上げランキング : 741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大規模な戦争により、文明が崩壊した世界。誰が名づけたか“ウォーカー”と呼ばれるその男は、30年間、世界でたった1冊だけ残る“本”を運び、<西>へと旅を続けている。本を守るため、行く手を阻む敵は容赦なく殺す。彼の目的地はどこなのか?その本には何が記されているのか?
一方、大勢の盗賊たちを率い、王国に君臨する独裁者カーネギーは、世界を支配するためにどうしても必要なその本を手に入れるため、旅を続ける“ウォーカー”の前に立ちはだかる。砂塵渦巻く荒野を舞台に、世界を揺るがす一冊の本をめぐる壮絶な死闘が開始された―!旅の先にあるのは、荒れ果てた世界の“希望”か“絶望”か!?2人の男の戦いの果てに、驚愕の結末が待ち受ける!!(アマゾンより)

デンゼル・ワシントンVSゲイリー・オールドマン!ある程度の面白さは保証付きだなと
思ってみたんですが、まさにその通りでした。世紀末的な映像、思いの外素早いデンゼルの
ナイフさばき(演出のうまさだと思うけど)等、出来も良かったと思います。あらすじにある
ストーリーというか設定も自分好みで良かったんですが、もう一工夫欲しかったなとも
思いました。

以上、4本。少なっ。
そして感想も短かくてすみません。早く書かないと年が明けてしまいそうなんで・・・。
と言い訳しつつ。

いつもなら、個人的な年間ベストを書かせてもらうところですが、今年は観た本数も
いつも以上に少ないので、今思い出せるベストワンだけにします。
それは、「インセプション」!
これは、珍しく劇場鑑賞だったし、面白かった~。
その後、皆さんと色々とあーでもない、こーでもないとやりとりさせてもらったのも
すごく楽しかったし。
と言うわけで、今年もお世話になりました。ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画

グリーン・ゾーン
「グリーン・ゾーン」を観ました。やっぱりこの手の作品は好物です。

グリーン・ゾーン 【ブルーレイ&DVDセット・2枚組】 [Blu-ray]グリーン・ゾーン 【ブルーレイ&DVDセット・2枚組】 [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-06
売り上げランキング : 363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ボーン」シリーズのポール・グリーングラス監督とマット・デイモン主演によるアクション。イラク政府が隠した大量破壊兵器を発見するという任務に就いたロイ・ミラーだが、国防総省の手によって肝心なところで手掛かりを奪われてしまう。(アマゾンより)

同じイラク駐留アメリカ軍を主人公にした作品に「ハートロッカー」がありますが、
あちらはもっとシリアスで、こっちはエンタメ作品でした。そこがいいんだけど。
この監督・主演コンビ、やっぱり好きだな~。
緊張感のある演出で最後まで飽きずに観させるし、マット・デイモンの静と動というか、
柔と剛というか、併せ持った雰囲気も好きだし。ただ、大量破壊兵器にまつわるテーマが
ちょっと遅すぎた感があるのと、ストーリーも掘り下げが足りない感じはありました。
と言っても、興味深いテーマに分かりやすいストーリーで入り込みやすかったとも
言えるけど。
でも、満点ではないにしろ、観ている間、すごく楽しめた映画でした。

テーマ:DVDレビュー - ジャンル:映画






